--年--月--日 --:--


web拍手

チューリップ賞&オーシャンS 予想

2011年03月05日 12:41

「今日は誕生日なので、賭け方が明らかにおかしいのは御愛嬌で(笑)」

 こんにちは、今日が誕生日の仙谷隆家です。まあ、これでまた1つ年を取ったという気分にしかならないのですが、嬉しいことには嬉しいです!さて、夜に誕生日の記事を書くにして、まずは競馬予想から。昨日は体調が悪く、予想ができなかったので、土曜日の重賞2つの予想を今から書いていこうと思います。

 ちなみに本命が両方とも1番人気ではありません。今までの私の予想を見てくれば、それがデフォだと分かると思いますが、さすがにこれは・・・。という感じになっているかもしれません。

 続きから書いていきます。ではいきましょう!

追記:3月5日22時更新。

にほんブログ村 トラコミュ 今週の重賞・メインレースの予想へ
今週の重賞・メインレースの予想

にほんブログ村 トラコミュ 競馬(重賞中心)へ
競馬(重賞中心)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村


チューリップ賞(GⅡ・3歳牝馬限定定量戦・阪神芝千六外回り)

私の決断

◎ タガノラヴキセキ
○ レーヴディソール
▲ ケイティーズジェム
△ ジョーアカリン
△ ライステラス
△ メーヴェ


買い方

単勝・複勝 ◎ 100
馬連ながし ◎-○▲△△△ 100
ワイドBOX ◎○▲ 100



個人的見解

 本命はタガノラヴキセキ。レーヴディソールは圧倒的に強いのは明らかですが、休養明けのスローペースならば、波乱があってもと思い、こちらを本命にしました。フジキセキ×トニービンということで血統的には阪神千六外回りでぜひ軸にしたいと思う血統です。しかも展開的にもスローペースで決め手勝負となるのであれば、ここは期待しても良いかなと思います。鞍乗も調子が上がってきた武豊騎手ですし、枠もまだ荒れていない内枠ということで、フルで力を出してきそうな感じです。レーヴディソールを破るなら、決め手の強い血統かなと思い、勝負を賭けてみます。

 対抗はレーヴディソール。もうあまりにも強すぎるので詳しくは書きませんが、アグネスタキオン産駒で緒戦から走るのは明らかで、調教もそれなりには積んできているので、勝ち負け必至。人気も単勝1.1倍は仕方なく、2歳牝馬女王には全く死角はないでしょう。3月の阪神は洋芝が撒かれていますが、新馬戦でアーリントンC馬のノーザンリバーを破っていますから、問題はないでしょう。

 単穴はケイティーズジェム。近走はどうも成長力の差なのか切れ負けという感じですが、終いは確実。ディープインパクト産駒は阪神コースではいまひとつという感じもしますが、内枠での好走が多いので、ここは買ってみます。相手を比較すると決め手勝負なら3着はあるかなという感じなので、期待してみています。

 押さえに本格化はまだ先だが、ホエールキャプチャを新馬戦で破っているジョーアカリン,決め手勝負に不安も阪神JF3着の実績馬ライステラス,前走は好内容で配当妙味のメーヴェ。



追記

 1着○,2着△,3着…でハズレ。タガノラヴキセキは3着にハナ差の4着ですか・・・。残り200mまでは、連下には残れそうだと思ったのですが、坂でメデタシが来た時点で撃沈・・・。

 勝ったレーヴディソールはもう桜花賞も勝ちは確定でしょう。問題は故障だけで、アグネスタキオン産駒であり、呪われた一族ですから、そこら辺が注視かと思います。ライステラスに4馬身ならホエールキャプチャやダンスファンタジア、マルセリーナにも圧勝しそうですし、それを考えるともうオークスと言わず、日本ダービーでも勝ち負けできるかもしれませんね。牡馬が混沌としているので、正直レーヴディソールが圧倒的に強く見えますから・・・。

 2着ライステラス,3着メデタシも本番は2着争いにしか絡めそうにないですねー。レーヴディソールには完敗ですから、あとは他の路線との力関係のみ。まあ、ライステラスはまだ稽古が軽い感じなので、もう少しやれる可能性はありますが、メデタシは本番は苦戦必至でしょうかね・・・。





オーシャンS(GⅢ・4歳以上別定戦・中山芝千二外回り)

私の決断

◎ キンシャサノキセキ
○ ショウナンアルバ
▲ シンボリグラン
△ セイコーライコウ
△ ダッシャーゴーゴー
△ レッドスパーダ



買い方

単勝・複勝 ◎ 100
馬連ながし ◎-○▲△△△ 100
ワイドBOX ◎○▲ 100



個人的見解

 本命はキンシャサノキセキ。千二であれば安心して買うことのできる馬で、馬格的にも59キロは問題なしでしょう。内枠の方が良いかもしれませんが、過去のレースから外を回らさせる競馬も大丈夫そうなので、ここは期待します。休み明けで59キロということで、人気が多少落ちているのは面白く、ここは自信を持って本命にしたいと思います。

 対抗はショウナンアルバ。近走は枠があまり良くないという感じでしたが、今回はスワンSの再現ができそうな1枠2番。千二でも十分レースはできるので、問題は坂だけ。能力は高く、ハマれば一発があるでしょう。内枠の蛯名騎手は要注意。

 単穴はシンボリグラン。2枠4番はこの馬にとっていいのかどうかは微妙な感じですが、9歳でも元気いっぱいで、まだまだ勝ち負けする能力はある馬。田中勝春騎手の良さが出れば、連下なら面白いかと思います。正直、押さえていないと馬券に絡みそうなタイプなんですよねー。

 押さえに、格的にはまだまだでも、コース巧者で内枠を捌くのが上手なセイコーライコウ,休養明けで叩いてきたいだが中山千二はこなせそうなダッシャーゴーゴー,初の千二で人気過剰でも、展開的に好位追走は可能なレッドスパーダ。



追記

 1着△,2着◎,3着△で的中。複勝1.4×100円,馬連15.9×100円の計1730円の回収。キンシャサノキセキとレッドスパーダのワイドが2.5倍もつくなら、ワイド賭けておけばよかったな・・・。

 今回の感想としては、レッドスパーダは僅差の3着ながら、完全に59キロのキンシャサノキセキには完敗・・・。本番はこのレースからはダッシャーゴーゴーとキンシャサノキセキが、勝ち負け候補になってきそうな気がします。それにジョーカプチーノとサンカルロ、グリーンバーディーが入ってくるのが今回の高松宮記念だと思います。阪神千二なので、中京コース以上に難解なのですが、やはり前哨戦で強い内容を見せてきた4頭+外国馬だと予想していると書いておきます。



web拍手


コメント

  1. minami | URL | 22hNL7Yc

    今回も本命に逆らった大胆予想ですね。まあオーシャンの
    ほうは多少人気が割れているので面白いかもしれません。
    チューリップの方はレーヴディソールの強いところを見たいです。

  2. 仙谷隆家 | URL | -

    Re:minamiさん

    いやぁ、残り50mくらいまでは夢を見れましたが、とにかくレーヴディソールが強かったですねー。これだと桜花賞も楽々勝ちそうな気がします。むしろ、2着争いが今後のトライアルレースの焦点になって行きそうです。しかし、レーヴディソールは完勝ですねー・・・。

    オーシャンSはキンシャサノキセキが後ろからの競馬になってしまったのでヤバいなと思いましたが、どうにかレッドスパーダを交わしてくれた!本番はこのままだとダッシャーゴーゴー,キンシャサノキセキ,ジョーカプチーノ,グリーンバーディーの4強の争いになりそうですね!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ariaprincipe.blog46.fc2.com/tb.php/898-52220406
この記事へのトラックバック



