--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

魔法少女まどか★マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」 簡易草子

2011年02月11日 11:08

「いったい何度忠告させるの?どこまであなたは愚かなの?」byほむら
「なんにせよ、彼女が何かを企んでいるのは確かだ。くれぐれも気を付けて!暁美ほむら、きみはまさか・・・」byキュウベぇ
「これはあたしの戦いなんだ。あの子を巻き込むわけにはいかない!」byさやか
「私はね、ただ魔女と戦うんじゃなくて、大切な人を守るためにこの力を望んだの。だから、もし魔女よりも悪い人間がいれば、あたしは戦うよ!・・・たとえそれが魔法少女でも。」byさやか
「ボクから言わせてもらうことは無謀すぎるってことだけだ。今のさやかじゃ暁美ほむらにも佐倉杏子にも勝ち目はない。でもね、さやかは聞き届けてくれないよ・・・」byキュウベぇ
「たとえ綺麗じゃない方法でも、解決したいかい?なら、間違えればいいさ。正しすぎるその子の分まで、誰かが間違えてあげればいい。」by詢子
「君たち魔法少女が体をコントロールできるのは、せいぜい100メートルぐらいが限度だからね~」byキュウベぇ


 こんにちは、どうにか昨日のバカテスラジオから間をあまり開けないで更新することのできた、まどか★マギカですが、ついにキュウベぇが本性を表し始めましたねー。しかも、まどかへの勧誘も苛烈さを増してきたようで、次回以降もさらなる激しさできそうですね・・・。

 さやかは2回もほむらに救われているのですが、それを分かっていないんでしょうねー。それなのに戦うと言うのはお門違いなのですが、あとはマミとほむらの絡みは見ていないので仕方ないですよねー・・・。マミがほむらを捕縛していたとは予想できませんでしたし。

 それでは続きから書いていきます。ではいきましょう!

 次週、魔法少女まどか★まぎか第7話は「本当の気持ちと向き合えますか?」です。


[Blu-ray] 魔法少女まどか☆マギカ 1 [CD付完全限定生産]価格 7350円(税込) 発売日 2011/03/30


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト

にほんブログ村 トラコミュ 魔法少女まどか☆マギカへ
魔法少女まどか☆マギカ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


概略

 さやかと杏子の戦闘に割って入ったほむらによって、魔法少女同士の争いは回避されますが、そこにいたまどかに今後は手段を選ばないと警告するのでした。そしてそれを見ていたキュウベぇはまどかに今後気を付けるように言うのですが、その一方でほむらの意図に気付くのでした。

 さやかはグリーフシードを使ってソウルジェムの回復をしていますが、どうやらグリーフシードの穢れが酷くなって限界に。それを見ていたキュウベぇはこのままだと魔女が孵化すると言い、グリーフシードを自分の体内に吸収してしまうのでした。新しいソウルジェムを見つけないといけないと言うキュウベぇですが、それは杏子に対抗するために余分な魔力を持つことになるのだと。

 マミと比べるとさやかの素質は劣るようです。杏子の素質とキャリアは素晴らしいようですが、それを越える素質の持ち主が彼女を凌駕することもあるとのこと。それがまどかで、キュウベぇはさやかに杏子の対抗するためには彼女に頼むのも手だと言うのでした。それを固辞するさやかですが、どうやらまどかを巻き込むわけにはいかないと語るのでした。

 翌日、杏子のもとを訪れるほむらですが、そこでこの街での使命を杏子に頼むと言うのでした。それを疑わしく見ている杏子ですが、2週間後の「ヴァルプルギスの夜」を倒すのが自分の目的だと言うほむら。それを終えたら、ほむらは去るのだと言います。それを聞いて、ほむらに共闘を持ち出す杏子なのでした。

 昨日の使い魔の追跡を再開するさやかとまどかとキュウベぇ。まどかは再び杏子と相対することを憂い、戦わずに話し合いで仲良くしようと言います。それを完全に否定するさやかですが、マミのような魔法少女はいないと言い放ち、魔法少女でも自分は戦うと宣言するのでした。歩いて行ってしまうさやかを見届けながら、キュウベぇに縋るまどか。しかしキュウベぇの答えは無謀で、それを止めることはできないのだということでした。

 夜、不安に思いながら眠っているまどかは、深夜にダイニングで寛いでいる詢子に相談を持ちかけます。友達が大変なのだが、やっていることは正しく見え、それでいて上手くいかないのだと。それを聞いて普通のことだと返す詢子ですが、それを聞いて悲しそうな表情のまどか。結局それを解決するのは自分自身なのだと言う詢子なのでした。ただ綺麗じゃない方法だったらあると言うのですが、それは自分が間違い続けること。諦めるよりは誤解される方が良いのだと。真っ直ぐに育たまどかに、詢子は大人になる前に間違う練習をしろとアドバイスを与えるのでした。

 翌日の夕方、上條のもとを訪れるさやかですが、退院したとのこと。そして自宅の前に立ち止まるさやかですが、その後ろには杏子。そして他人のために魔法少女になったことを馬鹿にするのですが、それを聞いて逆上するさやか。そのまま場所を変えて戦闘になるようですが・・・。その頃、まどかは自室で詢子の言葉を考えていますが、そこでキュウベぇにさやかが危ないと言われ、連れていかれるのでした。

 そして戦いに突入すると思いきや、まどかとほむらの乱入で、一時動きが止まります。しかし、ほむらがさやかと戦うことで、結論が出て、今後こそ戦闘へ。しかしさやかが変身しようとした瞬間にまどかはグリーフシードをさやかから強奪。そしてそれを橋の下へと落とすのでした。しかし、その瞬間にさやかの体は傾き・・・。

 死んでしまったさやかに、まどかだけでなく、ほむらも杏子も驚愕の様子。ほむらはグリーフシードを取りにいくのですが、その間に杏子はキュウベぇを糾弾。それに、キュウベぇは魔法少女が体をコントロールできるのはグリーフシードから100mくらいだとあっさりと語ります。体から魂が抜き取られグリーフシードに魂が込められていることに怒る杏子ですが、それにいつも人間はこういうことを言うとため息をついて文句を垂れるキュウベぇ。その間にほむらはさやかのグリーフシードを取ってくるのですが、それでさやかは意識を取り戻し・・・。



掘り下げポイント

まどかの間違い

 今回はさやかの魔法少女としての動きの不安定さをまどかがさらに拍車を掛けている印象ですが、非常に話にテンポもぎこちなかったと思います。魔法少女と普通の少女、そこには2人の間にできた違いが浮き彫りになったということでしょうか?

 さやかのやっていること自体は間違ってはいないと感じているまどかですが、その一方でそれが上手くいかないと嘆いている姿は今までのまどかの性格そのままという感じで、優しすぎるという言葉がふさわしいと思います。だから、みんなが傷つかない道を模索しているのでしょうね。一方で、さやかの悪いものは自分が成敗するというスタンスも間違っていない感じですし、しかもさやかの性格も根本的に変わっていないんですよねー。それでも、自分の能力を過大評価していたり、頑張りすぎたりと、ほむらが言うように魔法少女としてはふさわしくない感じがします。さらに甘えもあるようで、そこらへんも加味すると今後上手く行くとは思わないんですよね・・・。

 まどかはなんとなくさやかの末路が見えているんじゃないかと思っています。もともと優しい性格の持ち主のまどかは、さやかの良いところも悪いところもある程度は理解(言葉が不適切かも)しているようですし、そこは確かかと。今後はさやかの無鉄砲さを止めるのが大変になってきそうだなと思っていましたが、引きでさやかのグリーフシードを強奪して捨てるという暴挙・・・。ゴットゥーザ様のアドバイスはどうしてこんな方向に行ってしまうのでしょうか?(笑)それによって、他に色々と影響はありましたが・・・。

 最終的に一時、さやかを殺してしまったまどかは再びトラウマが増えました。これでキュウベぇの魔法少女への勧誘に影響も出てきそうですねー。(笑)しかし、このままだとまどかのトラウマが増えていくだけの物語になっているんじゃ・・・。



さやかの盲目

 魔法少女になったことを後悔していないと前回言っていたさやかですが、今回で早速愛しの上條くんと溝が・・・。結局、さやかのことよりもヴァイオリンのことで頭が一杯になってしまったようで、完全に報われない状態になってしまったさやか。まあ、さやかが治したのだとは言えませんからねー。

 魔法少女になったのは結局好きな上條の腕を治して、ヴァイオリンを弾く元気な彼に振り向いてもらいたかったから。そんな邪な願いをしたせいで、結局自分が大変な立場になってしまったという印象です。上條を縛りつけたいのなら、杏子の言うように腕や足を使えなくして、自分がいないとどうしようもできない状態におくのがベターではあるんですよね・・・。

 その図星を突かれたさやかは杏子と戦うのですが、これが明らかに無謀ですよねー。ほむらに相手が替わっても、強さ関係はまどか>ほむら>>杏子=マミ>>>さやか(まどかとマミが少し分かりませんが)ですから、意味が・・・。それをまどかの妨害で結果的に救われたさやかですが、次回も無鉄砲に突き進んで行くのかもしれませんねー。



杏子の謀略

 杏子は前回のキャラだとただ単に悪いキャラだと思っていましたが、合理的な行動理論に従った性格の持ち主なだけでした。ほむらの乱入で、相手の手札が分からないからあっさりと撤退したり、ほむらとの共闘を持ちかけたり、さやかに善次の策を提示したりとそこまで酷いことを言っているわけじゃないんですよねー。口調が乱暴な分印象が変わるのかもしれませんが、使命への自分なりの心構えはできていますから。

 さやかの処遇では結局ほむらには従わなかったようですが、基本的にはあらゆることを想定して動いている感じがするんですよねー。しかも話していることも計算しているようにも思えますし・・・。その一方で、イレギュラーには脆いようで、ほむらの突然の乱入やグリーフシードの存在意義などでは酷くうろたえていました。

 死に対する恐怖は杏子にもあるようで、次回あたりで死にそうだな・・・。結構良いキャラですが、たぶんマミさんみたいな扱いされるんだろうな・・・。



ほむらの決意

 さやかを助けたほむらですが、どうやらまどかがまだ魔法少女の世界に首を突っ込んでいることが大変ご不満な様子。まあ、キュウベぇがいなくならない限り、まどかはずっと魔法少女に関わってしまうのですが。(笑)ほむらの目的はキュウベぇには分かったようですが、まどかを魔法少女にしないこと以外に何かあるんでしょうか?「ヴァルプルギスの夜」が今後はキーワードになりそうですが、たぶん魔女が大量に集まったりするんでしょうかねー。

 今回で片が付きそうな感じだったさやかですが、結局アクシデントでとん挫。どうやらほむらはグリーフシードの存在意義を理解していたようで、そこはきっちりと助けてくれました。ただ、さやかを倒すと言っていましたが、どういう風に倒そうと思っていたんでしょうか?そこが今回は分からなかった・・・。



キュウベぇの営業

 最後は完全に悪魔化したキュウベぇさん。えみりん怖いよ・・・。無表情でしかも声も抑揚がないから、なおさら怖い。しかも、もうターゲットはまどかのみというのは明らかですしねー。キュウベぇにとって、さやかと杏子は捨て駒で、ほむらがイレギュラーの要注意因子。結局、まどかと契約できれば、何でもよさそうですね・・・。

 もう会うことはないと言っていたキュウベぇですが、もうその言葉は過去の言葉になったのか、頻繁にまどかのところに来るようになりましたね。親友のさやかは魔法少女の素質が高くないと言っていましたが、つまりキュウベぇはまどかを誘き寄せる布石に置いているということが分かりましたし、今後も手段を選んでこなさそうだな・・・。

 最近はキュウベぇの営業力に感服しながらも、完全に魔法少女モノのマスコットからはかけ離れた存在だと感じてしまうのは私だけでしょうかw?

(◕‿‿◕)「早くボクと契約を!」←これはマスコットじゃない・・・


スポンサーサイト

web拍手


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ariaprincipe.blog46.fc2.com/tb.php/881-e3bc37ad
    この記事へのトラックバック

    魔法少女まどか★マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」

    SERA@らくblog

    どうして人間は魂の在処に拘るんだい――? 明かされた『魔法少女』の代償。 説明して来なかったキュウべえは黒すぎだよね(^^;  ▼ 魔法少女まどか★マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」   キ...

    魔法少女まどか☆マギカ 6話

    アニメ徒然草

    ついカッとなってやった。今は反省している。というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」6話親友殺害未遂の巻。よかれと思ってやったことが裏目に出る。確かにまどかちゃんの行動は...

    魔法少女まどか☆マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」

    せーにんの冒険記

    『幸せ』なんてあるのかな? おかしいですよ!キュウベェさん! 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/03/30)悠木 碧、斎藤千和 他商品詳細を見る 当然ながらネタバレ注意だ!

    (感想)魔法少女まどか★マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」

    aniパンダの部屋

    魔法少女まどか★マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」 明らかになる設定が増えてきましたね。さやかはこれでよかったのかな? 何を考えるにしても出てくるマミの姿。まどかの苦悩、ほむらの能力。 ...

    魔法少女まどか★マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」 壱

    隠者のエピタフ

    正義は人の数だけ存在する。だからぶつかりあう。

    魔法少女まどか★マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」 感想

    ☆*Rolling Star*☆

    さ、さやか? さやか!? さやか!!?? うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

    魔法少女まどか★マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」

    AQUAを照らす月光

    さて、本日もやってまいりました。この時間と言う感じで・・・凄い、楽しみですね。これ・・・ まぁ、ほむらさん・・・簡単に言えば、まどかの味方ということで。 愚かと言うことは・・・危ない目にあわせ...

    魔法少女まどか☆マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」感想

    サラリーマン オタク日記      

    これは驚きの設定だ、あれが本体なのか! 以下ネタバレありの感想となりますので まだ視聴されていない方は これ以上読み進めない方が良いかもしれません。 まどかがコンピュータの様な画面に映し出していた文字が気になりました。 ちょっと書き写してみますと 「Hey did…

    魔法少女まどか☆マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」 感想

    ひえんきゃく

    やっぱり真っ黒だったキュゥべえ。 契約前に、契約内容はしっかりとチェックしておかないといけないという事ですね。 今回で、ソウルジェムの秘密が明らかに! そしてほむらは、やっぱりループを体験...

    魔法少女まどか☆マギカ 第6話

    KAZUの暮らし

    まどかももう折り返し早いですな。ほむらが、さやかの前に割って入った事によりかろうじてピンチを脱したとこからスタート! さやかちゃんに死亡フラグが立ちまくっていたけどかろうじて回避( ゚ ρ ゚ ) 「あけみほむら、彼女が何か企んでいるのは確かだ、くれ...

    魔法少女まどか★マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」

    ドラマティックオンラインライフ

    これはゾンビですか?いえ、魔法少女です ?('0'*)ハッ! これじゃあ違うアニメですね 人間はどうして、そんなに魂の在りかに拘るんだい とうとうキュゥべえ本領発揮来ました~

    魔法少女まどか★マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ 感想

    あめいろな空模様

    魔法少女まどか★マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」感想は続きから

    魔法少女まどか☆マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」 感想

    wendyの旅路

    優しさは罪―

    【私ゾンビっす。あと魔法少女っす】 魔法少女まどか★マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」

    R.F.L.D./S.E.

    ◆ 感想 ◆ まどかはダークな魔法少女モノから ダークなこれはゾンビですか?になった。 そして『やられやく』とタイトルがカブった! のでタイトル変更。 ◆ マインスイーパーで例えると ...

    (アニメ感想) 魔法少女まどか☆マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」

    ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

    魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想 ...

    魔法少女まどか☆マギカ 06話

    ニート的暮らしのススメ

    ほむらたん怖いお(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル まどかが魔法少女になることが本当に嫌みたいですね

    魔法少女まどか☆マギカ 第6話 感想「こんなの絶対おかしいよ」

    一言居士!スペードのAの放埓手記

    魔法少女まどか☆マギカですが、相変わらずの衝撃展開です。美樹さやかvs佐倉杏子の一騎打ちは、暁美ほむらの仲裁によって事なきを得ます。危険な現場に生身の体でのこのこやってくる鹿目まどかには、「何度も忠告したわよね」とほむらの蔑視が痛いほどですが、「愚か者...

    魔法少女まどか★マギカ第6話 「こんなの絶対おかしいよ」

    Z-in脳内妄想

    新房昭之×虚淵玄×蒼樹うめ×シャフトによるオリジナルアニメ 魔法少女まどか★マギカ第6話 「こんなの絶対おかしいよ」の感想です! やべえええええええ キュゥべえの怪しさがハンパない!

    魔法少女 まどか★マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」

    のんたんのanime大好きブログ

    魔法少女 まどか★マギカは書いているうちにいつの間にか長くなってしまうしまうほど、いろいろな要素が入りすぎています それに思ったのですが、まどかって実はすでに魔法少女としての力を秘めているということはありませんか? それでは以下、感想を書かせて

    魔法少女まどか☆マギカ 第6話

    ニコパクブログ7号館

    第6話『こんなの絶対おかしいよ』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・キュゥべえ言うの遅いよ・・・

    魔法少女まどか★マギカ 第06話 「こんなの絶対おかしいよ」

    ゆる本 blog

    キュゥべえ、黒いというより(詐欺)ビジネスライクすぎる。「魔法少女まどか★マギカ」の第6話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 杏子とさやかの戦いに割って...

    『魔法少女まどか★マギカ』第06話 感想

    シュミとニチジョウ

    今までの全てを自らぶっ壊すような回でしたね。 よくもまぁ、ここまで気味の悪い設定を考え付くものだなぁと思いますよ。 ■キュウべえとは? 明らかに人間の気持ちを理解できていない事が分かったキュ...

    魔法少女まどか★マギカ 第06話 『こんなの絶対おかしいよ』

    こいさんの放送中アニメの感想

    ほむらが乱入して魔法少女が三人。一触即発の事態ですが、さてどうなるやら。  ここで経験の差が出ました。突っかかって行ったさやかは一瞬でほむらに気絶させる。手の内が分からない相手とは戦わない、と京子は引きました。一見同じく好戦的に見える二人ですが、状

    (ワルプルギスの夜)魔法少女まどか★マギカ 6話「こんなの絶対おかしいよ」(感想)

    失われた何か

    まどかが起こした最悪の結果! 一生懸命さがもたらす悲劇と真実の暴露が 今回の話の趣旨でした。 まどかの首の角度が曲がっている点が 自ら行った事の衝撃性を表すかのようでした。 何にしても、ド...

    [アニメ]魔法少女まどか★マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」

    所詮、すべては戯言なんだよ

    真実を告げると決まって同じ反応をする。って、今までのことは真実じゃないってことですか。教えて、キュゥべえさん。

    魔法少女まどか★マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」

    つれづれ

     ほむらは今回も格好いいですね。そしてキュゥべえはマジ詐欺師。

    魔法少女まどか☆マギカ 06話『こんなの絶対おかしいよ』 感想

    てるてる天使

    今週のキュゥべえ(´・ω・`)

    魔法少女まどか★マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」

    のらりんすけっち

    今回も手を変え品を変え、まどかちゃんを魔法少女にせんと企むキュゥべえ。 やり口が回を追うごとにずるく強かに。 ムカつくけど煽り方の巧さは超一級品。 そりゃ二つ返事で魔法少女になっちゃった子が多い...

    魔法少女まどか☆マギカ 第6話『こんなの絶対おかしいよ』

    風庫~カゼクラ~

    絶対、なんてことは無いんだよ…? まどかママンが光ってたと思う第6話。 さやかよりもまどかの方が“自分の正しさ”を押し売りしてる気がするのですな。 故に、かなりウザイ(苦笑) でもって。 QBは“黒い”っつーより“根本的に別の生物”だと思い知らされました! 魔…

    【まどか★マギカ】6話 ママのアドバイスを実行した結果がこれだよ!!

    HISASHI'S ver1.34

    魔法少女まどか★マギカ #06 こんなの絶対おかしいよ 627 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/02/12(土) 02:25:39 ID:fPwC0nga0 QBマジ超合理主義者 696 名前:...

    魔法少女まどか★マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」

    明善的な見方

    魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]明日、漫画版の発売ですね。 さて、折り返し地点の6話ですが、 予想の斜め上を行く展開! まさか、こう来るとはねぇ(汗)

    【魔法少女まどか★マギカ 第6話-こんなの絶対おかしいよ】

    AQUA COMPANY

    社会人になって重荷を背負って、思い知らされてんだ。 自分の信じる道と、進まなくちゃいけない道の、判別。

    魔法少女まどか★マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」 感想

    とある高校生の日常

    今回もQB(キュウべえ)にはイライラさせられました 前回は杏子(赤いやつ)とさやか(青のほう)の戦闘でしたがほぼ一方的にさやかがやられていました。 そしてまどかはQBからの勧誘に耳をかたむけてい...

    魔法少女まどか☆マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」

    物理研究愛好会公式ブログ

    魔法少女まどか☆マギカ 驚愕の第6話 引用:wikipedia 虚淵玄 作風 [編集] アダルトゲームに散見される「軽い・性的な描写」よりも、銃器・戦闘シーン等の「重い・暴力的な描写」に定評があるライタ...

    魔法少女まどか★マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」

    すずきモノがたり

    こんな私に誰がした

    魔法少女まどか☆マギカ~第6話「こんなの絶...

    ピンポイントplus

     普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどかと、その友人さやか 助けを呼ぶ声によばれて魔法の世界へと導かれた第6話 ほむらが間にはいって、魔法少女同士の戦いがいったん中断...

    魔法少女まどか☆マギカの第6話までのキーワード解析

    キャラクターナレッジ ~アニメ・漫画の人物分析・解析~

    魔法少女まどか☆マギカの第6話放送までのネットでの出現キーワードを集計しました。 ソースのサイトが454サイト(1549ページ)なので規模が小さめです。 サイトによって、キュゥべえを「キュゥべぇ」や「QB...

    魔法少女まどか☆マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」 レビュー・感想

    ヲタブロ

     杏子とさやかの殺し合いに割って入ったほむら。 「私は冷静な人の味方で無駄な争いをする馬鹿の敵・・・あなたはどっ?ちなの?佐倉杏子。」 圧倒的な能力でさやかを一瞬で気 ...




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。