--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

魔法少女まどか★マギカ 第5話 「後悔なんて、あるわけない」 簡易草子

2011年02月04日 10:34

「さあ、受け取れば良い。それが君の運命だ!」byキュウベぇ
「これからも見滝原市の平和は、この魔法少女さやかちゃんがガンガン守りまくっちゃいますからね~!」byさやか
「マミさん、あたしの願い叶ったよ!後悔なんて、あるわけない。あたし、今、最高に幸せだよ!」byさやか
「私は嘘はつきたくないし、できもしない約束もしたくない。・・・だから、美樹さやかのことは諦めて。」byほむら
「あの子は契約すべきじゃなかった。確かに私のミスよ。あなただけでなく、彼女もきちんと監視しておくべきだった。でも、責任を認めたうえで言わせてもらうわ。今となってはどうなっても償いきれないミスなの・・・。死んでしまった人が帰ってこないのと同じこと。一度魔法少女になってしまったら、もう救われる望みなんてない。あの契約はたった1つの希望と引き換えに、全てを諦めるってことだから・・・。」byほむら
「だから、ほむらちゃんも諦めちゃっているの?自分のことも他の子のことも全部・・・」byまどか
「キミにもキミの考えがあるんだろ、まどか?さやかを守りたいキミの気持ちは分かる。実際キミが隣にいてくれるだけで、最悪事態に備えた『切り札』を1つだけ用意することができるしね~♪」byキュウベぇ
「遊び半分でさぁ、首突っ込まれるのって、ホント、ムカつくんだー!」by杏子


 こんにちは、「魔法少女まどか★マギカ」の個人的感想は金曜日の午前中を基本的に更新とさせていただきます。しかし、今回はまどかとほむらが優しすぎて、さやかと杏子があまりにも無鉄砲すぎる回でした。あとはキュウベぇがかなりのまどか至上主義だということが判明しました。

 今回でさやか退場かなと思いましたが、最後にほむらが助けてくれたので、どうにか九死に一生を得た感じ。まあほむらにとってもまどかがトラウマにならなければ、どうでも良いような感じもするのは私の気のせいだと思うのですが、どうでしょうか?

 それでは続きから書いていきます。ではいきましょう!

 次週、魔法少女まどか★まぎか第6話は「こんなの絶対おかしいよ」です。


[Blu-ray] 魔法少女まどか☆マギカ 1 [CD付完全限定生産]価格 7350円(税込) 発売日 2011/03/30


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト

にほんブログ村 トラコミュ 魔法少女まどか☆マギカへ
魔法少女まどか☆マギカ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


概略

 アバンはさやかとキュウベぇの契約のシーンから。どうやらキュウベぇ曰く、グリーフシードはさやかの運命のようですが、それをそっと抱きしめて倒れるさやかなのでした。 

 翌朝、眠そうな仁美ですが、どうやら昨日の夢遊病で警察やら病院やらに連れていかれたとのこと。事情を知りながらも、それを知らなかったように話を聞くさやかですが、その一方でまどかはどうも浮かない表情。そして放課後、河川敷で寝っ転がるまどかとさやか。怖くないのかと尋ねるまどかに、さやかはまどかと仁美を助けられたのが嬉しいのだと。後悔はないのかとまどかは問いますが、それに迷っていたことが後悔だと寂しげに言うさやかなのでした。さやかは命がけで戦うことになっても、願い事が見つかったと言いますが、そう気付くのが遅かったことが悔しいのだと語るのでした。

 そしてさやかは上條のもとへ行きますが、手は完治しているようですが、足のリハビリと手の精密検査でまだ入院しなければならないのだということでした。手が治ったのは奇跡みたいだと言う上條ですが、そこでさやかに酷いことを言ったことを謝罪。そして時間だと呟くさやかは上條を屋上に連れていくのでしたが、そこにいたのは上條の両親と病院関係者。そしてヴァイオリンを渡された上條は演奏を開始するのでした。

 その様子を見ていた杏子ですが、どうやら本気で倒そうとしている模様。それを聞いて、消極的な意見を述べるキュウベぇですが、それはほむらの存在があるから。ほむらはキュウベぇも行動の読めない魔法少女のようですが、杏子は方針は変えないようで・・・。

 そして、その頃、ほむらを学校のファーストフード店に呼び出すまどか。どうやらさやかのことでそうしたようです。ほむらはさやかの性格は魔法少女としては致命的で、だから似たような性格のマミも命を落としたのだと言います。さやかのことが心配だが、自分では力になってあげられないと悲しそうに言うまどかですが、ほむらにさやかと仲良くしてくれるようにお願いします。しかしそれを拒否するほむらは、さやかを監視しなかった自分のミスだと謝罪した上で、さやかが魔法少女になったからにはもう諦めるようにと言うのでした。それを聞いて、ほむらが自分のことや他の子のことを諦めていると気付いたまどかは、寂しくなってしまうのでした。

 夜に魔女のもとへ赴くさやかとキュウベぇですが、マンションの外にはまどかの姿。行ける所まで行きたいと申し出るまどかに、快諾するさやか。どうやら魔女のもとへ赴くのが心細く感じていたようで、そのためにまどかがいるのは心強いのだと。そしてついてくることになったまどかに考えがあって来たのだろうと密かに尋ねるキュウベぇは、まどかがいれば最悪の事態での『切り札』になると言うのでした。

 そして使い魔を見つけ戦闘に突入するさやかですが、ここで杏子の横やりで使い魔を逃がしてしまいます。もう少し人を殺させれば、グリーフシードを持った魔女になるのだからそれまで待てとのこと。弱い人間を魔女が食い、それを自分たち魔法少女が食う食物連鎖だと語る杏子は、さやかに一瞬で大ダメージを与えます。それでも回復力の高いさやかはすぐに起き上がり、一気に杏子との死闘へ。その様子を憂うまどかですが、キュウベぇはまどかに魔法少女になって戦いに割り込めばいいと進言します。しかし、そこに颯爽と現れるほむらは一瞬でさやかに止めを刺そうとする杏子へ割って入るのでした。





掘り下げポイント

まどかの憂鬱

 今回は全ての変化をまとめるような回でしたが、その中心はやはりまどか。まどかの性格はさやか以上に優しい存在で、しかも相手の性格までしっかりと理解している分、凄く感受性が強いんでしょう。その割に芯が強く、ほむらに対してもしっかりと物を言うのが印象的でした。

 さやかが魔法少女になってしまったのは、あまり喜ばしいことではないと判断しているまどかですが、やはり願い事が見つかったと言うさやかの言葉を真っ直ぐには受け止めることはできないようです。確かに、さやかの性格はお人よしで、思い込みが激しいということでしたが、それはまどかにとっては魔法少女には向かないと感づいているのでしょう。

 それをほむらに話したのは、同じ魔法少女であるからという理由。そしてさやかとほむらの険悪な雰囲気を憂いてのことだったのでしょう。まどかは当初からほむらのことを悪い人ではなく、仲良くできる存在だと言っていましたしね。ほむらの答えはおそらく自分と同じ判断だったのですが、それでもほむらがまどかのことを大切には思っていることはしっかりと伝わっていることでしょう。

 さやかと杏子の戦いを見て、同じ魔法少女が戦うのは悲しく思うまどか。それが次回以降のまどかの悩みになっていきそうな気がしますねー。いやはや、まどかが魔法少女になるのは気が遠い話でしょう。



さやかのやせ我慢

 今回願い事を叶えることができたさやかですが、ほむら曰く、1つの願いを犠牲にして全てを失うとのこと。果たして、上條の手を治すことができたさやかにとって、今後の未来はどうなることでしょう。まあ、次回はさやかが杏子に復讐をし出しそうな気がするのですが、そうするとまどかもほむらも見捨てそうなのですが・・・。

 魔法少女にはなったものの、それを見かけ上は気丈に明るく振舞うさやかですが、内心はまどかが懸念するように非常に不安に思っており、死と隣り合わせの状況に恐怖しているかもしれせんね。こういうタイプはほむらが言うように殺されるような・・・。

 キュウベぇによる契約のシーンが出てきましたが、そのときに自分の運命はグリーフシードだということを示唆していますが、どういうことなんでしょうか?それはさやかが死ぬときに語られそうな気もしますねー。



まどか至上主義(ほむらの場合)

 まどかのことが気になって仕方ないほむほむですが、今回はなんと気になる相手のまどかから呼び出してもらえるハプニングが!それを内心嬉いはずですが、それもクールに振舞うほむらはカッコよすぎますね~♪しかし、まどかとは考え方が根本的には近い存在のほむらですが、今回のことからまどかにだけは魔法少女になってもらいたくないように感じられます。

 他の人とは壁を作りますが、まどかに対しては明らかに素直ですからねー。今回の引きで登場したほむらですが、あれは絶対まどかのためでしょうねー。想い人まどかが再びトラウマを見てしまうのは避けてほしいと思っていたのでしょうね。

 回が進むごとにほむらがホントに優しい子だと分かりますねー。こういうタイプは最終的には命の危険が出てくるのですが・・・。



まどか至上主義(キュウベぇの場合)

 最後は大魔王キュウベぇ。前回でさやかを魔法少女にすることで、まどか包囲網を取り込むことに近付いているキュウベぇですが、ほむらの妨害で失敗してしまいましたねー。まあ、まどかを魔法少女にすることは着々と進行していますね~。(笑)

 キュウベぇの本音が今回語られましたが、キュウベぇにとってさやかにまどかがついてくるのは『切り札』と言っていましたねー。つまり、さやかはキュウベぇにとっては捨て駒でしかなりえず、それはまどかを魔法少女するためにしか考えていませんよねー。そのためにもう1人の捨て駒として杏子も呼んだでしょうし、それでさやかが殺されそうになれば、まどかも契約すると思ったのでしょう。

 キュウベぇは悪い奴ということではなく、ただ単にキュウベぇにはまどかしか見えていないんでしょうね。まどかには今までにないくらいの魔法少女の資質を感じているようで、それが根本的な要因になっていることなんでしょう。次回以降もまどかの魔法少女勧誘のい駆け引きはほむらとの間でまきおこりそうな気がしますねー。


スポンサーサイト

web拍手


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ariaprincipe.blog46.fc2.com/tb.php/874-a9662f0c
    この記事へのトラックバック

    魔法少女まどか☆マギカ 第5話

    KAZUの暮らし

    キュウべぇ、おまえやっぱり悪い奴だろw 前回の話の続きからスタート、ひとみは「夢遊病」だったのではないか?と言う事で病院に行くことになってたんですね、これ以上身内が死ぬ展開になったらちょっと見れないから、そういうオチでよかった。 「あたしはなるべく...

    魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」

    隠者のエピタフ

    キュウべぇはセールスマンとしては一流ですね。

    魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」

    SERA@らくblog

    さぁ、受け取るといい。それが君の運命だ――。 キュウベェとさやかの契約。 何かを植えつけられたように見えましたね(汗) 契約後の無表情なキュウベェの顔がすごく腹黒そうに見える演出がw  ▼ 魔法...

    魔法少女まどか☆マギカ 第5話 「後悔なんて、あるわけない」 感想

    wendyの旅路

    希望と不安―

    魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」 感想

    ☆*Rolling Star*☆

    「さあ、受け取るといい。 それが君の運命だ・・・」 キュウベェは契約時に願いを叶えるときに、触手(違みたいなものを使っているのか・・ いや、耳というかそういうものが伸びただけなんですけどねw ってかもうね・・さやかが「ウッ」って言った時がもうね・

    【魔法少女まどか★マギカ】 第5話 ~後悔なんて、あるわけない~

    アニメ研究所

    マギカ、面白くなってきましたね。 最後の【ホムラさん】、あの行動は言っていた事と逆行するような流れのように見えますが真実はいかに? マミさんの事をさやかに散々言ってあげく助っ人に入ったと取...

    魔法少女まどか★マギカ第5話 「後悔なんて、あるわけない」

    Z-in脳内妄想

    新房昭之×虚淵玄×蒼樹うめ×シャフトによるオリジナルアニメ 魔法少女まどか★マギカ第5話 「後悔なんて、あるわけない」の感想です! さやかと杏子、2人の魔法少女が対立する!そのときまどかは?

    魔法少女まどか☆マギカ 5話

    アニメ徒然草

    戦わなければ、生き残れない!というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」5話ケンカといえば路地裏の巻。さやかちゃんは覚悟を決めたんだなぁ。願いに負けたんじゃない。他の全てを...

    魔法少女まどか★マギカ 第5話 「後悔なんて、あるわけない」

    AQUAを照らす月光

    今、思えばさやかは、上条に嫌われたくないの一心だけで、魔法少女になる決意を決めたのかもしれん・・・しかし、どの道・・・彼は世界へ・・・そして、やけになって、どうなるか。まぁ、ミスリードかもしれ...

    (美樹さやか)魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」(感想)

    失われた何か

    美樹さやかの戦うべき道。 佐倉杏子の進んでいる道。 それぞれの違いから、彼女達は戦います!! 今期、一番ハマらさせて頂いています。 正直予想以上の展開で大満足!! そして、戦いはいよいよ魔法少女同士の戦いに移ります!! まどかの取るべき道は一体…...

    魔法少女まどか☆マギカ 第5話 感想「後悔なんて、あるわけない」

    一言居士!スペードのAの放埓手記

    魔法少女まどか☆マギカですが、美樹さやかが魔法少女ハイになっており、鹿目まどかは心配します。暁美ほむらにさやかと仲良くしてくれるよう頼みますが、ほむらは「彼女は魔法少女になるべきではなかった」と冷たいものです。ほむらは、さやかを魔法少女にしてしまったの...

    魔法少女まどか☆マギカ 第5話

    ニコパクブログ7号館

    第5話『後悔なんて、あるわけない』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・さやかのライバル登場?

    魔法少女まどか★マギカ 第5話 「後悔なんてあるわけがない」

    ムメイサの隠れ家

    魔法少女として契約したさやかを前にしさらに揺れるまどかの心。友人を過酷な戦いに巻き込みたくはない、そんなまどかやほむらの願いも虚しく悪魔の計画は着々と進行し・・・

    魔法少女まどか★マギカ 第05話 「後悔なんて、あるわけない」

    ゆる本 blog

    ついにキュウべえの誘惑にさやかが落ちた。「魔法少女まどか★マギカ」の第5話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 さやか、魔法少女になるためのイニシエーショ...

    魔法少女 まどか★マギカ 第5話 「後悔なんて、あるわけない」

    のんたんのanime大好きブログ

    魔法少女 まどか★マギカも初感想になるわけなのですが、これはいろいろな意味で面白いですし、なにより複雑でついついのめり込んでしまいます 喫茶店でのまどか、さやかと一緒にいるときのまどか、ほかの局面でもいろいろと見どころがたくさんありますし、今まで

    魔法少女まどか★マギカ 第5話 「後悔なんて、あるわけない」

    つれづれ

     どんどん不安になっていきます。

    [アニメ]魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」

    所詮、すべては戯言なんだよ

    後悔しているほむらと、後悔していないさやか。その後悔のどちらが正しい感情になるのだろうか?

    (感想)魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」

    aniパンダの部屋

    魔法少女まどか★マギカ 第5話 「後悔なんて、あるわけない」 魔法少女となったさやか、そしてそれを心配するまどか。二人の脳裏にチラつく "マミさんの存在"。イレギュラーな存在・ほむら、そして今、新たな魔法少女・・・

    魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」

    のらりんすけっち

    キュゥべえ悪魔の誘導… こやつが訪問販売やったらみんな買っちゃいそうですね。 絶秒のタイミングでまどかちゃんに魔法少女の契約を促す白い悪魔。 無表情だから本心悟られにくいしね。 「さやかちゃんに...

    魔法少女まどか☆マギカ 05話

    ニート的暮らしのススメ

    ここまで主人公が魔法少女にならない作品もめずらしい 正直魔法少女詐欺やでwww

    魔法少女まどか☆マギカ 05話『後悔なんて、あるわけない』 感想

    てるてる天使

    契約の持つ意味。

    魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」

    R.F.L.D./S.E.

    次回までおあずけかよおっ・・・! ◆感想 ◇今まで新要素は1話で完結する展開に慣れていたので第一話以来のおあずけ二度目を出されてガッカリ。 ◇内容も既存のルールの使いまわしだったので新鮮...

    【まどか★マギカ】5話 もう一歩だったのに惜しかったですねQBさんwww

    HISASHI'S ver1.34

    魔法少女まどか★マギカ #05 後悔なんて、あるわけない 138 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 02:24:13 ID:R6P2SkJk0 若干まどかウザくかんじてきたなw...

    魔法少女まどか☆マギカ 第5話 後悔なんて、あるわけない レビュー キャプ

    ゴマーズ GOMARZ

    アバンはさやかがキュゥべえと魔法少女の契約をした時の様子。 なんか恐いんだけどキュゥべえw  こ、恐いw 仁美はもちろん集団自殺しそうになっていた事なんか 覚えてなく、気付いたら沢山の人と同じ場所で眠っていたとか なんとかで、その話を聞いて明るく笑い飛ば...

    魔法少女まどか☆マギカ~第5話「後悔なんて...

    ピンポイントplus

     普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどかと、その友人さやか 助けを呼ぶ声によばれて魔法の世界へと導かれた第5話場面1 さやかの契約 さやかときゅうべえの契約シーン。さ...

    (アニメ感想) 魔法少女まどか☆マギカ 第5話 「後悔なんて、あるわけない」

    ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

    魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想 ...

    魔法少女まどか☆マギカ 第5話 「後悔なんて、あるわけない」

    すずきモノがたり

    天丼

    魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」

    明善的な見方

    魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今現在、魔法少女さやか★マギカの方が合ってますw というわけで、今回は魔法少女となったさやかの天国と地獄の物語でした。




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。