2011年02月04日 10:34
「これからも見滝原市の平和は、この魔法少女さやかちゃんがガンガン守りまくっちゃいますからね~!」byさやか
「マミさん、あたしの願い叶ったよ!後悔なんて、あるわけない。あたし、今、最高に幸せだよ!」byさやか
「私は嘘はつきたくないし、できもしない約束もしたくない。・・・だから、美樹さやかのことは諦めて。」byほむら
「あの子は契約すべきじゃなかった。確かに私のミスよ。あなただけでなく、彼女もきちんと監視しておくべきだった。でも、責任を認めたうえで言わせてもらうわ。今となってはどうなっても償いきれないミスなの・・・。死んでしまった人が帰ってこないのと同じこと。一度魔法少女になってしまったら、もう救われる望みなんてない。あの契約はたった1つの希望と引き換えに、全てを諦めるってことだから・・・。」byほむら
「だから、ほむらちゃんも諦めちゃっているの?自分のことも他の子のことも全部・・・」byまどか
「キミにもキミの考えがあるんだろ、まどか?さやかを守りたいキミの気持ちは分かる。実際キミが隣にいてくれるだけで、最悪事態に備えた『切り札』を1つだけ用意することができるしね~♪」byキュウベぇ
「遊び半分でさぁ、首突っ込まれるのって、ホント、ムカつくんだー!」by杏子
こんにちは、「魔法少女まどか★マギカ」の個人的感想は金曜日の午前中を基本的に更新とさせていただきます。しかし、今回はまどかとほむらが優しすぎて、さやかと杏子があまりにも無鉄砲すぎる回でした。あとはキュウベぇがかなりのまどか至上主義だということが判明しました。
今回でさやか退場かなと思いましたが、最後にほむらが助けてくれたので、どうにか九死に一生を得た感じ。まあほむらにとってもまどかがトラウマにならなければ、どうでも良いような感じもするのは私の気のせいだと思うのですが、どうでしょうか?
それでは続きから書いていきます。ではいきましょう!
次週、魔法少女まどか★まぎか第6話は「こんなの絶対おかしいよ」です。

[Blu-ray] 魔法少女まどか☆マギカ 1 [CD付完全限定生産]価格 7350円(税込) 発売日 2011/03/30

![]() 魔法少女まどか☆マギカ |

にほんブログ村
アバンはさやかとキュウベぇの契約のシーンから。どうやらキュウベぇ曰く、グリーフシードはさやかの運命のようですが、それをそっと抱きしめて倒れるさやかなのでした。
翌朝、眠そうな仁美ですが、どうやら昨日の夢遊病で警察やら病院やらに連れていかれたとのこと。事情を知りながらも、それを知らなかったように話を聞くさやかですが、その一方でまどかはどうも浮かない表情。そして放課後、河川敷で寝っ転がるまどかとさやか。怖くないのかと尋ねるまどかに、さやかはまどかと仁美を助けられたのが嬉しいのだと。後悔はないのかとまどかは問いますが、それに迷っていたことが後悔だと寂しげに言うさやかなのでした。さやかは命がけで戦うことになっても、願い事が見つかったと言いますが、そう気付くのが遅かったことが悔しいのだと語るのでした。
そしてさやかは上條のもとへ行きますが、手は完治しているようですが、足のリハビリと手の精密検査でまだ入院しなければならないのだということでした。手が治ったのは奇跡みたいだと言う上條ですが、そこでさやかに酷いことを言ったことを謝罪。そして時間だと呟くさやかは上條を屋上に連れていくのでしたが、そこにいたのは上條の両親と病院関係者。そしてヴァイオリンを渡された上條は演奏を開始するのでした。
その様子を見ていた杏子ですが、どうやら本気で倒そうとしている模様。それを聞いて、消極的な意見を述べるキュウベぇですが、それはほむらの存在があるから。ほむらはキュウベぇも行動の読めない魔法少女のようですが、杏子は方針は変えないようで・・・。
そして、その頃、ほむらを学校のファーストフード店に呼び出すまどか。どうやらさやかのことでそうしたようです。ほむらはさやかの性格は魔法少女としては致命的で、だから似たような性格のマミも命を落としたのだと言います。さやかのことが心配だが、自分では力になってあげられないと悲しそうに言うまどかですが、ほむらにさやかと仲良くしてくれるようにお願いします。しかしそれを拒否するほむらは、さやかを監視しなかった自分のミスだと謝罪した上で、さやかが魔法少女になったからにはもう諦めるようにと言うのでした。それを聞いて、ほむらが自分のことや他の子のことを諦めていると気付いたまどかは、寂しくなってしまうのでした。
夜に魔女のもとへ赴くさやかとキュウベぇですが、マンションの外にはまどかの姿。行ける所まで行きたいと申し出るまどかに、快諾するさやか。どうやら魔女のもとへ赴くのが心細く感じていたようで、そのためにまどかがいるのは心強いのだと。そしてついてくることになったまどかに考えがあって来たのだろうと密かに尋ねるキュウベぇは、まどかがいれば最悪の事態での『切り札』になると言うのでした。
そして使い魔を見つけ戦闘に突入するさやかですが、ここで杏子の横やりで使い魔を逃がしてしまいます。もう少し人を殺させれば、グリーフシードを持った魔女になるのだからそれまで待てとのこと。弱い人間を魔女が食い、それを自分たち魔法少女が食う食物連鎖だと語る杏子は、さやかに一瞬で大ダメージを与えます。それでも回復力の高いさやかはすぐに起き上がり、一気に杏子との死闘へ。その様子を憂うまどかですが、キュウベぇはまどかに魔法少女になって戦いに割り込めばいいと進言します。しかし、そこに颯爽と現れるほむらは一瞬でさやかに止めを刺そうとする杏子へ割って入るのでした。
掘り下げポイント
・まどかの憂鬱
今回は全ての変化をまとめるような回でしたが、その中心はやはりまどか。まどかの性格はさやか以上に優しい存在で、しかも相手の性格までしっかりと理解している分、凄く感受性が強いんでしょう。その割に芯が強く、ほむらに対してもしっかりと物を言うのが印象的でした。
さやかが魔法少女になってしまったのは、あまり喜ばしいことではないと判断しているまどかですが、やはり願い事が見つかったと言うさやかの言葉を真っ直ぐには受け止めることはできないようです。確かに、さやかの性格はお人よしで、思い込みが激しいということでしたが、それはまどかにとっては魔法少女には向かないと感づいているのでしょう。
それをほむらに話したのは、同じ魔法少女であるからという理由。そしてさやかとほむらの険悪な雰囲気を憂いてのことだったのでしょう。まどかは当初からほむらのことを悪い人ではなく、仲良くできる存在だと言っていましたしね。ほむらの答えはおそらく自分と同じ判断だったのですが、それでもほむらがまどかのことを大切には思っていることはしっかりと伝わっていることでしょう。
さやかと杏子の戦いを見て、同じ魔法少女が戦うのは悲しく思うまどか。それが次回以降のまどかの悩みになっていきそうな気がしますねー。いやはや、まどかが魔法少女になるのは気が遠い話でしょう。
・さやかのやせ我慢
今回願い事を叶えることができたさやかですが、ほむら曰く、1つの願いを犠牲にして全てを失うとのこと。果たして、上條の手を治すことができたさやかにとって、今後の未来はどうなることでしょう。まあ、次回はさやかが杏子に復讐をし出しそうな気がするのですが、そうするとまどかもほむらも見捨てそうなのですが・・・。
魔法少女にはなったものの、それを見かけ上は気丈に明るく振舞うさやかですが、内心はまどかが懸念するように非常に不安に思っており、死と隣り合わせの状況に恐怖しているかもしれせんね。こういうタイプはほむらが言うように殺されるような・・・。
キュウベぇによる契約のシーンが出てきましたが、そのときに自分の運命はグリーフシードだということを示唆していますが、どういうことなんでしょうか?それはさやかが死ぬときに語られそうな気もしますねー。
・まどか至上主義(ほむらの場合)
まどかのことが気になって仕方ないほむほむですが、今回はなんと気になる相手のまどかから呼び出してもらえるハプニングが!それを内心嬉いはずですが、それもクールに振舞うほむらはカッコよすぎますね~♪しかし、まどかとは考え方が根本的には近い存在のほむらですが、今回のことからまどかにだけは魔法少女になってもらいたくないように感じられます。
他の人とは壁を作りますが、まどかに対しては明らかに素直ですからねー。今回の引きで登場したほむらですが、あれは絶対まどかのためでしょうねー。想い人まどかが再びトラウマを見てしまうのは避けてほしいと思っていたのでしょうね。
回が進むごとにほむらがホントに優しい子だと分かりますねー。こういうタイプは最終的には命の危険が出てくるのですが・・・。
・まどか至上主義(キュウベぇの場合)
最後は大魔王キュウベぇ。前回でさやかを魔法少女にすることで、まどか包囲網を取り込むことに近付いているキュウベぇですが、ほむらの妨害で失敗してしまいましたねー。まあ、まどかを魔法少女にすることは着々と進行していますね~。(笑)
キュウベぇの本音が今回語られましたが、キュウベぇにとってさやかにまどかがついてくるのは『切り札』と言っていましたねー。つまり、さやかはキュウベぇにとっては捨て駒でしかなりえず、それはまどかを魔法少女するためにしか考えていませんよねー。そのためにもう1人の捨て駒として杏子も呼んだでしょうし、それでさやかが殺されそうになれば、まどかも契約すると思ったのでしょう。
キュウベぇは悪い奴ということではなく、ただ単にキュウベぇにはまどかしか見えていないんでしょうね。まどかには今までにないくらいの魔法少女の資質を感じているようで、それが根本的な要因になっていることなんでしょう。次回以降もまどかの魔法少女勧誘のい駆け引きはほむらとの間でまきおこりそうな気がしますねー。
コメント
コメントの投稿