--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

放課後のプレアデス 簡易草子

2011年02月03日 09:55

「スバルとガイナックスのコラボはなかなか・・・」

 こんにちは、やっとテストが終わって更新再開の仙谷隆家です。今日は「放課後のプレアデス」の個人的感想で、私としてはなかなか好きな内容でした。まあ、「宙のまにまに」みたいな感じではなかったのですがね。それでも星を語るストーリーは非常に良いですよねー。

 それでは続きから書いて行きます。ではいきましょう!!

動画公開サイト(http://www.youtube.com/user/sbrxgx#p/u/3/cwdlVM2FD7s

にほんブログ村 トラコミュ 放課後のプレアデスへ
放課後のプレアデス

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


概略

第1夜

 すばるは空気の軽くなった夜に空を見ることにしている女の子。そんなすばるはある日展望室に行くのですが、そこでみなとという少年に出会います。その帰り道の階段で、謎の物体(会長)に会ったすばるは持って行かれたコンパスを求めて、コスプレ愛好会の部室に辿りつくのでした。そこにはすばるの馴染みであるあおいもいるのですが・・・。


第2夜

 どうやらプレアデス星人の会長に素質を見出されたすばるはここに導かれたようで、それに反論をするあおい。しかし会長の熱意と突然の流星群によって話は中断されて、外へ出ることになるのでした。会長の力で変身したすばるもついて行くことになりますが、魔法の箒のようなものに乗ると空を飛ぶことができるのでした。そこで、いつき,ひかる,ななことの自己紹介も済ますのでした。

 そんなときに現れるのがカケラと呼ばれる「エンジン」で、それを使って会長を星に帰すようです。それを5人で協力して、カケラとするのですが、そんなときに敵が現れますが・・。


第3夜

 カケラを奪おうとする敵の少年と戦うことになるすばるたちですが、その戦闘ですばるは敵の正体がみなとであることを知ってしまいます。そんなときに隙ができてしまったすばる。それによって、カケラを取られてしまうのでした。そして、みなとは3日後の満月に集めたかけらを全て渡すようにと言って去るのでした。

 恒星間宇宙船のカケラを狙っているのが先ほどのみなとだということですが、会長はそのカケラを自分の力のために使うのならば、地球に厄災をもたらすと予言します。そういう危険なことだからもう来なくていいと言うあおいは、すばるには絶対無理だと言い放つのでした。

 その後、自分が足手まといしかならないのかと自己嫌悪に陥るすばるですが、翌日にはあおいにも避けられてしまい・・・。そして再び展望室に訪れるすばるですが、そこはいつもの展望室。それを契機についに泣き出してしまうすばるなのでした。

 雨の降りしきる中バス停に走っていくすばるですが、そこにはあおいの姿も。いつも怒らせてしまうけどあおいのことが大好きだと言うすばるですが、そこでカケラ集めを諦めたくないと言い、雨の止んだ道路を手を引き駆けだすのでした。そんな様子を見ているのが、いつき,ひかる,ななこなのでした。

 そして例の満月の日にみなとと対面することとなるすばるたちなのでした。


第4夜

 「ホシに導かれた者」であるみなとの力に圧倒されるすばるたちですが、ついにカケラの場所が発覚してしまいます。それを懸命に守るあおいですが、そこに少年の大規模な攻撃が襲います。それに立ちはだかるすばるですが、ここですばるが覚醒。少年と同じ「ホシに導かれた者」であったようで、ついに少年のもとへと届くのでした。それで心安まるみなとはそっとすばるを抱きしめますが、今はまだ駄目だと言い突き放し、着ていたパーカーをすばるに投げつけて消えてしまうのでした。

 翌日の授業中にふとポケットに触れるすばるですが、展望室の鍵が入っていました。それを使って、扉を開けると例のみなとに会った空間に。そこにはとても綺麗な花が咲いているのでした。



視聴感想

 自動車メーカーのスバルとガイナックスのコラボレーションということでしたが、恒星間宇宙船以外は車みたいなのは出てきませんでしたー。その代わり、車のキーのような展望室の鍵やエンジンを掛けるときの音が出る魔法の箒など自動車メーカーと言う雰囲気は出してくれた印象です。

 すばるという少女をメインに据えた物語として話は進みますが、すばるは以前恒星間宇宙船の墜落を見ていることから話は始まります。そこで素質が生まれたのでしょうが、それに猛反発するあおいの姿が印象的でした。親友が危険な目に会うことが不安で、それを素直に言えないためにすばるを傷つけたのは短い物語の中でも非常に面白い展開だったと思います。

 第1話だけということで、いつき,ひかる,ななこについてほどんど描くことができなかったのは仕方ないことでしょうけど、将来的に考えれば、1クールする潜在能力は期待できると思います。またもう少し、会長を詳しく描いてほしいところもあります。

 ともかく、星と自動車とガイナックスの組み合わせは非常に安定したものと思います。今後続編の期待をして待っていることにしましょう。

にほんブログ村 トラコミュ 放課後のプレアデスへ
放課後のプレアデス

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

web拍手


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ariaprincipe.blog46.fc2.com/tb.php/872-54fc6065
    この記事へのトラックバック

    放課後のプレアデス 第1夜~第4夜

    SERA@らくblog

    ガイナックス×スバルという異色のコラボ作品ですね。 ヒロイン名がスバルって以外は、車とはまったく関係ありませんねw YouTubeで配信で全4話で配信中。 ちょうどTVシリーズの1話分の時間ですね。  ...

    放課後のプレアデス 第1夜ー第4夜

    破滅の闇日記

    Magia(アニメ盤)(2011/02/16)Kalafina商品詳細を見る  魔女っ娘達の髪色の組み合わせが「魔法少女 まどか★マギカ」と同じという。実際は車の色に対応しているのでしょう。スバル自動車販売プロモーションの...

    放課後プレアデス 1夜~4夜感想

    キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

    自分、日産車(NOTE)乗ってますが見ちゃ駄目ですか~? SUBARUとガイナックスのなぜコラボしたシリーズですね? 美少女が出ると聞いて便乗視聴開始です。 you tubeで誰でも観られるって言うのも良いですよね。

    放課後のプレアデス 第1夜

    ピンポイントplus

     「放課後のプレアデス」は2011年2月1日からyoutubeで配信されているアニメ 自動車のスバルとエヴァンゲリオンのGAINAXによる共同制作という異色コラボです。 主人公のすばるは星の輝...




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。