--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

魔法少女まどか★マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 簡易草子

2011年01月28日 15:05

「ううん、美味しいの、すごく美味しい・・。生きてるとパパのご飯がこんなに美味しい・・・。」byまどか
「なんか違う国に来ちゃったみたいだねー・・・。学校もひとみちゃんも全然変わってはずなのに・・・。なんだかまるで知らない人たちの中にいるみたい・・・。」byまどか
「知らないんだよ、誰も。魔女のこと、マミさんのこと。私たちは知ってて、他のみんなは何も知らない。それってもう、違う世界で違うものを見て暮しているようなもんじゃない!」byさやか
「マミさん、ホントに優しい人だったんだ。戦うためにどんな覚悟がいるか、あたしたちに思い知らせるためにあの人は・・・」byさやか
「ごめんなさい・・・。私、弱い子で、・・・ごめんなさい。」byまどか
「あなたを非難できる者なんて、誰もいない。いたら私が許さない。」byほむら


 こんにちは、今回も話が動いたまどか★マギカですが、非常にこのまま大量虐殺気味に将来的にはなっていくんじゃないかと不安です。ラストでは上條の様子と新キャラの登場でしたから、絶対次回に物語が2度目の悲劇になっていきそうです・・・。さやか、死にそうだな・・・。

 それでは続きから書いていきます。ではいきましょう!

 次週、魔法少女まどか★まぎか第5話は「後悔なんて、あるわけない」です。


[Blu-ray] 魔法少女まどか☆マギカ 1 [CD付完全限定生産]価格 7350円(税込) 発売日 2011/03/30


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト

にほんブログ村 トラコミュ 魔法少女まどか☆マギカへ
魔法少女まどか☆マギカ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


概略

 マミの一件の後、上條のもとへ行くさやかですが、どうやらリハビリ室にいて今はいないようです。上條は天才ヴァイオリニストと謳われていたようですが、事故に遭ったことで指も動かなくなってしまったようです。そして帰りのエスカレーターで上條を助けてあげることについて真剣に考えるさやかなのでした。一方、まどかは翌朝になってもマミが死んでしまったショックで放心状態のまま。そしてふと意識があの惨状に行くと突然涙を流してしまうのでした。

 学校に行く途中はさやかは元気に振舞い、一方でまどかは浮かない表情。そして学校の休み時間にまどかとさやかは屋上へ行きますが、そこでまどかはマミが死んだことで周りと違う世界で暮らしているようだと言います。それに対して、自分たちはそのことをもっと早く知るべきだったのだとさやかは答えます。もう魔法少女になりたくないと言うまどかはさやかに抱きつくのですが、その一方でさやかはマミの優しさに気付くのでした。それを見ていたキュウベぇは魔法少女にならないことを理解して、まどかとさやかのもとを去るのでした。

 放課後にマミのマンションを訪れるまどかですが、そこはマミは生きていたときと同じ状態で残っており、それを見て懺悔に暮れるのでした。そしてマンションを出るとまどかの前にはほむらが。そして自分を責めるべきでないと慰めるほむらは、自分の忠告が受け入れられたことを嬉しく思っているようです。マミの運命は変えられないが、まどかの運命は変えられる。多く魔法少女が死んできたのを見てきたほむらは、マミの死なんて失踪扱いだと現実を突き付けます。それに対して自分は忘れないと叫ぶまどか。それを聞いて、ほむらはマミは羨ましいほどに幸せだと呟くのでしたが、それにほむらのことだって忘れないと言います。そのまどかの優しさが今後もっと大きな悲しみを引き起こしかねないのだと忠告するほむらなのでした。

 一方、さやかは上條とついに決裂。上條はずっとさやかが病院に来て、音楽を聞かせるのはイジメなのかと罵声を浴びせます。どうやら医者に音楽の演奏は諦めろと通告されたようで、それで自暴自棄になったようです。それに「奇跡も、魔法も、あるんだよ」と言うさやかですが、その目の前にはいなくなったはずのキュウベぇが・・・。

 夜の街を彷徨うまどかですが、そこで魔女の口づけをされた仁美と遭遇。それについて行くまどかですが、どうしようもなく集団自殺の現場まで来てしまいます。どうにか阻止をするまどかですが、その後は変な宗教じみた集団に襲われてしまいます。どうにか逃げ果せたまどかですが、逃げた先に魔女が・・・。結界に取り込まれて、万事休すのまどかですが、そこに魔法少女になったさやかが登場して助け出されるのでした。

 危機一髪で魔女の使い魔を倒したさやかですが、それにまどかはさやかが魔法少女になったことに呆然としているようです。遅れてやって来たほむらは怒り心頭のようですが・・・。一方、上條の怪我は治ったようですが、少し様子が変なような・・・。さらに街にはキュウベぇが呼んだ新しい魔法少女の佐倉杏子が降り立ち、さやかの討伐を宣言するのでした。





掘り下げポイント

奇跡も、魔法も、あるんだよ

 今回のメインはさやかでしたが、上條がリハビリ不能と宣告されて、ついに自暴自棄になったことで、魔法少女になってしまいました。もともとさやかはほむらの忠告を聞くこともしなかったので、マミの死がストッパーになるのかなと思っていましたが、あっさりと魔法少女になってしまいましたねー。

 魔法少女は魔女との戦いで死と隣り合わせであるという認識しかさやかはないようですが、それで夢が叶うわけはなさそうですので、たぶん他に制約がありそうな予感。それが次回語られそうな気はしますねー。今回の最後に上條の様子が変でしたが、治ったことを不気味に思って、来週あたり自殺しそうな気がするんですがどうでしょう。タイトル的にはそんな感じですので、可能性は十分ありますよね。

 上條について少し書こうと思いますが、さやかに罵声を浴びせたのはさやかが親しい間柄だと思っているからでしょうが、やはり全治の見込みなしは受け入れがたい事柄ではありますね。ただ、それを乗り越えることが本来なら上條自身なわけですから、それを勝手に可哀想だからと助けてあげたさやかはまったくもって余計なお世話なんですよねー。指が動くようになって、上條はさやかの優しさを失ったことになると思うのですが、果たして死なないでいることができるでしょうか?

 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」はさやかの言葉でしたが、それには続きがあると思います。それは、「ただ、それは救いはないのだ」と。つまり、願い事を叶えてもらうことで、幸せになることは限りなくないわけです。それを軽率に考えてしまったさやかは、来週に悲劇が起こることは間違いありませんね、このアニメですから・・・。しかし、キュウベぇはいつの間にさやかの目の前に!?



揺れる想いと幸せの意味

 今回はさやかとは逆に幸せとは何かということに考えていたまどかですが、どうやら魔女の存在を知る前と後では、考え方が丸っきり変わったということでした。マミは死ぬ前までは魔法少女になって、人助けをしたいと言っていたまどかですが、マミの死によって幸せとは何なのかと分かったようです。キュウベぇとの決別はまどかにありましたが、まだマミの死について割りきれていないようで、今後はさらなる状況の変化に苦しみそうですねー。

 ただまどかにはほむらが付いているようですから、大きな問題には当面はならないと思います。まあ、将来的にはキュウベぇのまどか包囲網が作られて、契約させられると思うのですが・・・。今後も身近な人の死を繰り広げられて、まどかの精神が持つのかがカギでしょうかね?

 しかし新興宗教じみた集団自殺でのまどかの行動力にはビックリしましたねー。あとはまどかが優しすぎる・・・。



ほむらのメッセージ

 今回はまどかのことが気になっていたほむらさんが大アプローチを敢行!マミの死に打ちひしがれているまどかを慰めて、何とまどかを責める奴がいたら自分が許さないとのたまってくれましたね~。ホントにまどかのことが気になっているんですねー。魔法少女としてのキャリアは長いようですが、あまりキュウベぇと仲が良くないので、ほむらはマミ以上に異端な存在なんでしょうねー。第1話でキュウベぇ殺そうとしていますし。(笑)

 今回ほむらが言いたかったのは、魔法少女の末路とは酷く寂しいものであり、キュウベぇに頼らなくても自分の願いは叶えることができるという感じでしょうかね。魔法少女になることでの問題がひどくあるというところでしょうかね?



キュウベぇのまどか魔法少女計画始動!?

 今回も黒幕っぷりを前面に押し出したキュウベぇですが、まあホントにキュウベぇが黒幕なのかは疑問符が・・・。まあ、まどかを魔法少女にすることが当面の目標であるのは、ほぼ確定な気はしますが、たぶん手段は選ばないだろうなー・・・。ずっとさやかも一緒にいても、「まどか、まどか」言っていましたしー。

 前回で見事マミが魔女に殺されてトラウマ状態になってしまったまどかは当面魔法少女にならないと判断したキュウベぇは、この地域のバランスを取るために杏子を召還したというのが表立った行動。一方、一回まどかとさやかの前からいなくなることで、2人に契約していればと思う後悔のシーンを作り出す隙を与えることを考え出し、それにまんまとさやかがハマった感じでしょう。そして魔女の使い魔の行動に巻き込まれたまどかの友達の瞳ですが、それもキュウベぇが何か噛んでいそうですねー。

 目標としては、まどかを徹底的に弱らせて魔法少女になることしか選択肢が無い状況に追い込むことでしょう。そうするとマミが死んで、次はさやかで、その次が仁美。そして家族を殺して、最後はほむらという感じに進めていきそうな予感がしますねー・・・。このアニメはホントに何人死ぬのか分からないですから、これくらい見積もっていても十分でしょうかね・・・。


スポンサーサイト

web拍手


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ariaprincipe.blog46.fc2.com/tb.php/868-9fa04c32
    この記事へのトラックバック

    魔法少女まどか☆マギカ 第4話

    ニコパクブログ7号館

    第4話『奇跡も、魔法も、あるんだよ』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・ついにさやかが!

    魔法少女まどか☆マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 感想

    wendyの旅路

    孤独な戦い―

    魔法少女まどか☆マギカ 4話

    アニメ徒然草

    魔法少女になったら負けかなと思ってる。というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」4話さやかちゃん陥落の巻。マミさん退場の すごい 喪失感。まどかちゃんは嘆き悲しむ。死に接 ...

    魔法少女まどか☆マギカ

    KAZUの暮らし

    やっぱり、大好きなマミ先輩が衝撃的過ぎるなくなり方をしたことがあまりにもダメージがでかすぎたんでしょうか? もうすぐで魔法少女に って所で気持ちに大ブレーキがかかってしまいます。 そりゃあんだけ心配してくれて構ってくれた人が突然目の前から居なくなっ...

    魔法少女まどか☆マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

    世の為人の為に生きたいけど感想も書きたいブログ

    上條恭介の病室に駆けつけるさやか。 魔女の結界が生まれた訳ですからね、心配だったでしょう。 マミ先輩の死を目の当たりにして、会いたくなったというのもあるかもしれません。 しかし、病室には誰もい...

    魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

    SERA@らくblog

    誰のためでもない、自分自身の祈りのために戦い続けるのよ――。 奇跡を望む、切なる願い…。 人の願いが聞きいれられることは極めて少なく、だから奇跡と呼ぶ。 その奇跡を起こせる魔法の代償は大きなものな...

    [アニメ感想] 魔法少女まどか☆マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

    混沌-chaos-という名のクロニクル

    魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/03/30)悠木 碧、斎藤千和 他商品詳細を見る ホント、ユメもキボーもありゃしない。。。 アニメ感想再開しますー。 オリジナル作品ということ...

    魔法少女まどか★マギカ第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

    Z-in脳内妄想

    新房昭之×虚淵玄×蒼樹うめ×シャフトによるオリジナルアニメ 魔法少女まどか★マギカ第3話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」の感想です! 悪夢のような出来事から一夜明け、まどかとさやかが選んだ道とは?

    魔法少女まどか☆マギカ 第4話 感想「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

    一言居士!スペードのAの放埓手記

    魔法少女まどか☆マギカですが、鹿目まどかの周りの日常は何一つ変わっていないのに別世界にいるような気持ちになります。平和な家庭、ガラス張りの教室での先生のジョークなども別世界です。 まどかは美樹さやかと屋上で、巴マミの突然の死について話します。まどかと暁...

    (感想)魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

    aniパンダの部屋

    魔法少女まどか★マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 マミの死は、まどかに魔法少女の怖さと教えると共に、自身の弱さを教える ことになりましたね。でも同じ光景を見ていたはずのさやかが選ぶ道は・・・。

    魔法少女まどか★マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

    ドラマティックオンラインライフ

    魔法少女の華やかな世界の裏側を描いた作品というか、確かに今までにない斬新な作品ですね 魔法少女がここまで死の恐怖を意識する作品って他にないかもです。 今回はとうとうさやかが魔法少女にヽ(*'0'*)ツ そして、予想通りというかまどかは魔法少女になりませんでし

    魔法少女まどか★マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

    ムメイサの隠れ家

    仲間の壮絶な最後を目にして魔法少女への決意が揺らぎ始めたまどか。一方さやかは魔法少女の過酷な運命と上条の願いとの間で大きく揺れ続ける。まどかの変心に安心する焔、街に新たにやってきた魔法少女、揺れ動く少女達の運命は・・・全てはやつの掌の上!

    魔法少女まどか★マギカ 第04話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

    ゆる本 blog

    衝撃的すぎる魔女との戦いの結末のあと、「魔法少女まどか★マギカ」の第4話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 夢なら良かったのにね・・・(画像もウソです...

    『魔法少女まどか★マギカ』第04話 感想

    シュミとニチジョウ

    キュウべえは悪魔ですね。うん。もう間違いないですね。 やり口が非常にエグイ。 人生に悲観し、絶望し、打ちひしがれて…。 人間誰しも生きていれば1度や2度、そういった苦くて苦しい境遇に陥って...

    魔法少女まどか★マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

    つれづれ

     うまく誘導されているようにしか見えませんね。

    (佐倉杏子登場)魔法少女まどか★マギカ 4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 (感想)(美樹さやか)

    失われた何か

    美樹さやかが魔法少女になって ますます目が離せませんね! 極上の映像アイディアと丁寧なシリーズ構成が光ります。 視聴者へのミスリードさせる感を与える演出も上手い! 今回も前回と同じぐらい気...

    魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 壱

    隠者のエピタフ

    ウキウキしている様子の仁美ちゃん(cv.新谷 良子)が面白かったです。舞浜にでも行くのかな?(謎)

    魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」  

    のらりんすけっち

    ほんとは怖い魔法少女物語? 「魔法使いになる」のにこれほど思い悩むのって本作が初めてかも。 魔法少女モノのタブーにあえて斬りこんでるのかな。 サブタイは本編の誰かしらのセリフのようですね。 つ...

    魔法少女まどか☆マギカ 04話『奇跡も、魔法も、あるんだよ』 感想

    てるてる天使

    今週のキュゥべえ(´・ω・`)

    魔法少女まどか☆マギカ第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

    アニメフレッシュエクスプレス

     魔法少女になる事、それはどんな願いも1つ叶える事が出来る代わりに人の目には見えない魔女との戦いに身を投じなければならない。それは命懸けであり、常に死と隣り合わせの状況で戦っている。それを両親を事故で失った巴マミは、キュゥべえに選ばれた中学生鹿目まどか

    魔法少女まどか★マギカ #04 『奇跡も、魔法も、あるんだよ』 感想

    隠れオタん家

      踏み出す者、踏み出さぬ者、その差とは― 魔女と戦うこと。魔法少女になるということ。 それが一体どういうことなのかをマミの死という形をもって思い知らされたまどかとさやか。 だからこそ、...

    【まどか★マギカ】4話 QBさんはホント勧誘上手ですね。

    HISASHI'S ver1.34

    魔法少女まどか★マギカ #04 奇跡も、魔法も、あるんだよ 389 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/01/29(土) 02:28:01 ID:XjhEJdrx0 青の死亡フラグがひどい 393 ...

    魔法少女まどか☆マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 感想

    ひえんきゃく

    魔法界の白い悪魔・キュゥべえ。 裏で策を企て、まどかを追い詰めていき……。 そしてさやかが遂に悪魔に魂を売り渡してしまいました。 大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そん...

    魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」感想

    サラリーマン オタク日記      

    おい!キュゥべえ・・・一体どこから出てきたんだよ。 と、思わず突っ込まずにはいられない登場の仕方でした。 以下ネタバレ含みますので気にされる方はこれ以上読み進めない方が 良いかもしれません。 魔法少女になるという意味、そして魔法少女であるということの重い…

    魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

    明善的な見方

    魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] これは、最終回までまどかは魔法少女にはならないですね(笑) そんなことを予想させる今回のマミの死と青の変身でした。

    魔法少女まどか★マギカ 第04話 『奇跡も、魔法も、あるんだよ』

    こいさんの放送中アニメの感想

    やはり異空間で死ぬと現世では永遠に行方不明、遺体も残らないみたいです。 魔法少女の最後はそういうもの。苦しみを分かち合うものは居ない。死して屍、拾うもの無し。ヒーローの持つダークな側面がなかなか良く出ています。憧れから魔法少女になろうとしていたまどかの

    魔法少女まどか☆マギカ~第4話「奇跡も、魔...

    ピンポイントplus

     普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどかと、その友人さやか 助けを呼ぶ声によばれて魔法の世界へ導かれた第4話 魔女に食べられてこの世から消えた先輩魔法少女の巴まみ。 ...

    【魔法少女まどか★マギカ 第4話-奇跡も、魔法も、あるんだよ】

    AQUA COMPANY

    瞳から涙 延々こぼれた 花火のいない空 秋風が吹いた。

    魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 感想

    でもにっしょん

    新たな魔法少女の誕生と別の魔法少女の登場。 続々と魔法少女が登場して面白くなってきましたね。

    [アニメ]魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

    所詮、すべては戯言なんだよ

    奇跡も、魔法も、あるんだけど、あるんだけどね。その先の応えがどうなっているのか彼女たちはまだ知らない。




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。