--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話 「タクトのシルシ」 簡易草子

2011年01月23日 23:44

「お前はどうなんだ?力そのものに全く興味がなかったわけじゃないんだろ?」byシンドウ・スガタ
「こ~ら!男2人でいつまでいちゃいちゃ長風呂してんだ!!あたしが暇だぞ!!!」byアゲマキ・ワコ
「諸君、我がスターソードが日死の巫女の封印を破り、綺羅星十字団を第3フェイズに導いた。そして今日という良き日に、タウバーンを破壊する!」byヘッド
「お前だけが銀河美少年だと思うなよ!」byヘッド
「大丈夫!やりたいこととやるべきことが一致するとき」byコモリ・ナツオ&「世界の声が聞こえる」byツナシ・タクト
「銀河美少年か。眩しいなタクト!」byツナシ・イクロウ
「ホントあんたって、私が付いていないとダメダメなんだから!」byヨウ・マリノ


 こんばんは、いつもよりも遅い更新になりましたが、スタドラの個人的感想記事です。これでミズノが島から退場で、ヘッドがスタードライバーとして退場になりましたねー。しかし、マリノはもう幽霊なんじゃないかという気がしてならないんですが・・・。

 今回で島から気多と日死の巫女を、間接的ではありますが、追い出したワコは残る獲物はケイトだけ。これで巫女というポジションを自分だけのステータスにできそうです。(笑)それでは続きから書いていきます。ではいきましょう!綺羅星☆(‵・ω・)η


[DVD] STAR DRIVER 輝きのタクト 1 [CD付完全限定生産]価格 6930円(税込) 発売日 2011/01/26


 それでは続きから書いていきます。ではいきましょう!

にほんブログ村 トラコミュ STAR DRIVER 輝きのタクトへ
STAR DRIVER 輝きのタクト

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


概略

 自分の好きな相手であるタクトがワコのことを好きであったり、島に母親フジノが帰ってきたり、巫女の務めなど多くのアクシデントで憔悴しきりのミズノは家に帰ります。そしてニシモリのおばちゃんにフジノが島におり、数日間滞在することを話し、フジノの今住んでいる住所を手渡します。どうやら今は京都に住んでいるようです。そしてまだマリノが帰ってきていないことに気付くミズノですが、そんなときにニシモリのおばちゃんにマリノがいなくなっても生きていけるのかと尋ねられるのでした。そして1人になったミズノはマリノが島を出ていったのではないかと思ってしまうのでした。

 翌日、タクトとスガタは一緒に風呂に入っています。スガタはワコを守るためということもあったがその一方でアプリポワゼして手にすることのできる力そのものにも興味があったようです。そしてスガタはタクトに力そのものに全く興味がなかったわけじゃないだろと尋ねるのでした。そしてタクトは昔の回想をし、肯定するのでした。そんな中でワコは暇だと風呂の前に来るのでした、そこで一瞬タクトに言われて一緒に入りそうに・・・。そんなときにワコには少し嫌な予感が走るのでした。

 その頃、ミズノはケイトのもとを訪れますが、どうやら島から出れるようにしてくれると昨日の夕方に言われたようです。そんな話をしているうちにミズノの意識が遠のいていき・・・。次に気が付くと、ミズノの周りには綺羅星十字団の姿が。そしてイヴローニュにミズノが日死の巫女だという証拠になるシルシがバレてしまうのでした。ミズノは凄まじい第1フェイズでゼロ時間へのトランスポートを拒絶していたようですが、それは綺羅星十字団でも数人しかできない芸当のようで、イヴローニュはマリノにそれをさせていたのではと見当を付けるのでした。どうやらマリノはミズノの作り出した幻想で、本来ミズノは一人っ子だったようです。あのフジノに捨てられた日、ミズノは蛍の舞う橋の上で、ただ楽しいことを考えたいだけでマリノを作ってしまったとのこと。

 そしてゼロ時間へ誘われるタクトたちですが、そこでヘッドの乗る「サイバディ」レシュバルによってミズノの巫女の封印が解かれているところを目撃するのでした。ヘッドが日死の巫女の封印を破ったこととタウバーンの破壊を宣言しますが、そんな中タクトは気が付いたミズノを安全なところに突き放し、タクトはタウバーンを呼び出します。戦闘当初からタウバーンを圧倒するレシュバル。パイルでもスターソードでも体術でも劣勢に立たされる銀河美少年は、ついに万事休す。スターソードにリビドーを注入し肥大化させ、タウバーンに止めを刺そうとするヘッドの一方で、タウバーンはレシュバルの力で機能自体が停止していきます。しかし止めを振り落としたレシュバルのスターソードを素手で掴むタウバーンは、ここで更なる進化をするのでした。

 そんな中、ミズノはタクトの過去の記憶に触れます。タクトにはナツオという少年と親交がありますが、彼は世界の声が聴きたいと言って、鳥人間の飛行艇で空を飛びます。そんなことをしていたナツオですが、すぐに病気で死んでしまいます。それを契機に、タクトは一緒に遊んでいたオカダ・ハナと以前ナツオが世界の声を聴いた場所に行き、今度はタクトは空を飛ぶのでした。その時の墜落で傷ができるのですが、家に帰るとじいちゃんにシルシを譲ると言われ、自分を捨てた父親に会ってみたくないかと尋ねられるのでした。そして、一発殴らないと気が済まないと言い、南十字島に来たとのことでした。

 そして覚醒したタウバーンはレシュバルを今度は圧倒し、居合で横一文字に一閃するのでした。夕方のバスでミズノに会うタクトですが、どうやらミズノはこの後島を出て行き、フジノのいる京都に行くようです。そんなときでフェリーで携帯が鳴ります。相手はマリノ。どうやらマリノはミズノと一緒に京都まで来てくれるということで、ミズノの後ろにちゃっかりいるのでした。





掘り下げポイント

ミズノの決心

 今回のメインは前回でどん底まで落っこちたミズノが今後へ向かう決心でした。フジノに会うことを頑なに拒み、それでいてフジノを恨んでいるという現状で明らかに逃げているミズノですが、今回のタクトのこの島に来た理由を知ったこともあり、ようやく決心が付いたようですね。日死の巫女の封印は解かれてしまいましたが、これで島から出ることができたので、ミズノとしては良かったのかもしれませんね。ミズノの作り出した幻想であるマリノですが、どうやら封印が解かれても消えないようで、今後は2人でフジノとの対決が終わったら、島へ帰ってくることになるのでしょう。

 個人的には最後の電話のシーンが良かったと思います。前回の目覚ましで島に戻ってしまうシーンと重なることで、前回は引き戻されるものでしたが、今回はマリノも一緒に島から出ることができる。前回は後向きなもので、今回は前向きなもの。非常にミズノの気持ちの変化が見える描写だったと思います。

 これで「イノセント・ブルー」も聴くことができなくなりましたが、次はケイトになるんでしょうか?それともワコに代わるのか・・・。正直、サカナちゃんが戻ってくれば万事解決なんですが、そうはなりませんよねー・・・。残り4分の1ほどになってきましたから、そろそろ巫女の歌も替えないといけませんからね。

 あと劇団「夜間飛行」の演劇のヒロインは誰になるんでしょうかね?ミズノが退場ならたぶんワコなんでしょうが、正直個人的にはスガタで。まあ普通にタクトとワコのキスシーンという感じになるんでしょうけどね。


銀河美少年の作り方

 今回進化を遂げた銀河美少年のタクトですが、どうやらこの島に来た目的は「青春の謳歌」だけでなく、「親父を一発殴ること」もあるようです。本島にいたときにナツオという少年の姿に触発され、世界の声を聴いたタクト。そのときにできた傷が今タクトが持つシルシの位置で、シルシ自体はイクロウから引き継いだと語られました。

 本島でナツオとハナと3人で遊んでいたときにナツオの姿に惹かれていたタクトは、今の南十字島での生活でそれを実験しているような気がします。つまり、銀河美少年になったのは島に来てからということになるんですね!しかし、世界の声とは何ぞや!?

 最後にタクトの第1フェイズはたぶん相手の動きを一回見れば見切れるという能力な気がします。そのため紅のが瞬殺されていますしね!



なんかバニシングエージ代表が瞬殺でしたが

 今回レシュバルで日死の巫女の封印を解くことに成功したヘッドですが、調子に乗ってタウバーンの破壊まで突っ走ったために、レシュバルを破壊されてしまいましたねー。まあ、リビドーが凄まじいようなので、また再生する可能性も十分考えられますが。

 レシュバルの能力は自分よりもリビドーが弱いものを無力化することですが、逆に言えば、強い奴には瞬殺されるんじゃ・・・。ということで、やはり銀河美少年にやられてしましました。結局、主人公補正には敵いません。(笑)

 以前、おとな銀行の頭取であるカナコが誰もタウバーンを倒せないかもしれないと言っていましたが、現実味を帯びてきましたねー・・・。残る機体でタクトに敵いそうなのは、議長くらいしか・・・。視聴者的にはスガタがタウバーンを破壊してくれるのが手っ取り早いですがね。(笑)



残る巫女は皆水とヒガシ

 これで気多と日死が退場しましたが、残るは皆水とヒガシ。たぶん、ワコとケイトでしょうから、実質的にはワコ1人になりました。これでワコは希少価値が上がりましたね。(笑)ともあれ、ゼロ時間も少し変化しましたので、これだともう1人封印を解いたら大変なことになるかもしれませんねー。

 1つ気になったのはサカナちゃんとミズノはこれでホントに戻ってこないのかということ。サカナちゃんはヘッドに振られたことによる傷心旅行なので戻ってきそうですし、ミズノもフジノとの決着を付けに行ったのですから、下手したらすぐに戻ってくるんじゃ・・・。ともかく、個人的にはまた4人の巫女の絵が見たいものでした。


スポンサーサイト

web拍手


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ariaprincipe.blog46.fc2.com/tb.php/865-3bc29f44
    この記事へのトラックバック

    STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」

    破滅の闇日記

    STAR DRIVER輝きのタクト2 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/02/23)宮野真守、早見沙織 他商品詳細を見る  マリノはミズノの第1フェーズによって創られた存在。一人っ子だったミズノは、母親に捨てられた...

    STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」

    SERA@らくblog

    消えない幻は すでに現実――。 ミズノ編の最終回。 タクトの過去が少しだけ明かされます…。 前向きなセリフの数々は親友の口癖だったんですね。  ▼ STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」  スガタはヘッドの言葉に大分揺れてますね。 サイ...

    【輝きのタクト】16話 「夜間飛行」のヒロイン役はどうするんだよ

    HISASHI'S ver1.34

    STAR DRIVER 輝きのタクト #16 タクトのシルシ 629 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/01/23(日) 17:26:57 ID:/FLJcNKf0 もう一週くらい引っ張っても良かった気が...

    STAR DRIVER 輝きのタクト 16話『タクトのシルシ』 感想

    てるてる天使

    タクトとスガタの入浴シーン。

    STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話 「タクトのシルシ」

    のんたんのanime大好きブログ

    それにしても今回、人のつながりの強さを意識させられまして、ついつい涙が出てしまいました やりたこととやるべきことが一致するときには、本当に世界の声が聞こえるのかもしれませんね それでは以下、感想を書かせて頂きたいと思います

    STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話 「タクトのシルシ」

    ムメイサの隠れ家

    「お前だけが銀河美少年だと思うなよ?」 ついにヘッドキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! ヘッドも銀河美少年?絵画のイニシャルのこともあるし銀河美少年が並び立つとこを見るとこの男は過去や並行世界のようなところからきたのか?タクトの祖父が銀河美少年...

    STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話 感想「タクトのシルシ」

    一言居士!スペードのAの放埓手記

    STAR DRIVER 輝きのタクトですが、マリノが家に戻って来ずミズノはひとりぼっちになります。ツナシ・タクトとシンドウ・スガタは男同士で入浴中ですが、あまりにも長いのでアゲマキ・ワコが嫉妬します。(以下に続きます)

    STAR DRIVER 輝きのタクト 16話

    アニメ徒然草

    大ピンチのときに限って加勢しないスガタさんマジ鬼畜。というわけで、「STAR DRIVER 輝きのタクト」16話結局勝つんかいの巻。戦闘作画と演出がすごすぎて目が追いつかない。シリー ...

    STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話 タクトのシルシ

    草食系なゲーマー

    休みの日の学校に、ケイトに呼ばれたミズノ。 ここにくれば島からだしてくれると言われ来たらしいが、 話の途中で意識を失うミズノ。 タクトとスガタ二人で入浴中。 「お前はどう...

    STAR DRIVER 輝きのタクト 16話『タクトのシルシ』前半

    本隆侍照久の館

    ミズノは帰宅する。 出迎えるのはミズノのおばちゃんで、フジノが島に帰ってきているという話をする。

    STAR DRIVER 輝きのタクト 16話『タクトのシルシ』後半

    本隆侍照久の館

    タクトはミズノのもとに駆け付ける。 その前にヘッドが立ち、演説を始める。

    STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話 「タクトのシルシ」

    つれづれ

     擬似家族って……

    【がっかりヘッド】STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」

    世界日本ハムの哀れblog@The Hoffpauir of Dreams

     南十字島。物語の舞台となってる島ですが、モデルとなってるのはどこですかね?あと、位置的にはどういう感じなのか。  公式サイトのイラストを見る限り、島の形は小笠原の父島っぽくもあるんですが、父島...

    STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」

    隠者のエピタフ

    死を前にして輝く命のともし火は、タクトの心に火をつける

    (ミズノ・マリノ)STAR DRIVER 輝きのタクト 16話 「タクトのシルシ」(感想)(イクロウ)

    失われた何か

    心の衝動が抑えられませんでした。感無量です! ミズノ・マリノ編クライマックスです!!   純粋に面白い作品に出会うと心が純化されていきます。 今回はそんな神秘的体験を得られたエピソードでした。 戦闘シーンも大迫力で満足!見事なお話でした!!  http...

    STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話 「タクトのシルシ」 感想

    wendyの旅路

    世界の声を聞きたい―

    STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話 「タクトのシルシ」感想

    サラリーマン オタク日記      

    本当に素晴らしい! 特に最後のシーンでは震えが来ましたよ! EDへの入り方が凄すぎます。 今回分かったことが色々とありました、また物語が一気に加速しだしましたね。 そして 色々な疑問も同時に浮かんできました。 下に何点か羅列していきたいと思いますが、今回は…

    STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」

    WONDER TIME

    「お前だけが銀河美少年だと思うなよ」 タウバーンvsレシュバル! ついに綺羅星十字団が第三フェーズに!!    【第16話 あらすじ】 家出を止めて家に戻ってきたミズノは、マリノの姿が見えない事に気...

    (アニメ感想) STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話 「タクトのシルシ」

    ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

    STAR DRIVER<スタードライバー> 輝きのタクト2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 家出を止めて家に戻ってきたミズノは、マリノの姿が見えない事に気づく。 ミズノは家 ...

    STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」

    明善的な見方

    PSP STAR DRIVER 輝きのタクト スペシャルディスク付きミズノ編ラスト! やりたいこととやるべきことが一致するとき世界の声が聞こえる。 タクトは王道を邁進してますね!

    STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話 タクトのシルシ

    ゲーム漬け

    喧嘩したマリノが姿を消し、島から出られない運命を知ったミズノはケイトの甘言に乗せられ、単身ケイトに会いに行って囚われる事に。 やはりという展開。 その頃、タクトはシンド ...

    STAR DRIVER 輝きのタクト_第16話『タクトのシルシ』感想 / テレビアニメ

    サブカルサイクル

    一言結論:夢見るだけの子どもは辞めて、彼女は大人になった。  ネタバレありますので、以下は続きから。




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。