--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

魔法少女まどか★マギカ 第3話 「もう何も怖くない」 簡易草子

2011年01月21日 11:28

「私の場合は、考えている余裕さえ無かったってだけ・・・」byマミ
「ボクとしては早ければ早いほどいいんだけど!」byキュウベぇ
「私、どんくさいし、何の取り柄もないし。だからマミさんみたいにカッコよくて素敵な人になれたら、それだけで十分に幸せなんだけど!」byまどか
「彼女だけは契約させるわけにはいかない!」byほむら
「本当にこれから私と一緒に戦ってくれるの?・・・そばにいてくれるの?」byマミ


 こんにちは、今回は大学から少しだけ編集して更新しています。しかし、まさか第3話にしてミズハスが・・・。シャフト作品なのでもう少し大丈夫かなと思いましたが、やはりまどかの相手は友達のさやかと戦場ヶ原さん的なほむらですか・・・。いやはや、序盤での衝撃的な展開はなかなか視聴者を飽きさせませんね!

 今回の「もう何も怖くない」はマミの言葉でしたねー。しかし、その発言は死亡フラグだろうみんな思いましたよね?そしてまた自分の文章力のなさが露呈しました・・・。

 それでは続きから書いていきます。ではいきましょう!

【動画】


[Blu-ray] 魔法少女まどか☆マギカ 1 [CD付完全限定生産]価格 7350円(税込) 発売日 2011/03/30


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト

にほんブログ村 トラコミュ 魔法少女まどか☆マギカへ
魔法少女まどか☆マギカ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


概略

 さやかは夕方に、ある病室の男の子に会いに行きます。そしてさやかが買ってきたCDを一緒にイヤホンで聴くのですが、思い出されるのは、あるコンサートでその男の子がヴァイオリンを演奏している姿を見つめるさやかの姿。ふと思い出から戻るさやかですが、横の男の子はいつの間にか涙を流しているのでした。まだ魔法少女体験コースが続いているまどかとさやか。今回マミが倒したのは魔女の使い魔だったようで、それだグリーフシードは落とさないとのこと。ただ使い魔も成長すると魔女になるから危険だと言うマミなのでした。

 帰り道にマミに願い事は決まったのかと尋ねられるまどかとさやかですが、どうも2人とも決まらずにいる様子。ふとマミにどんな願い事をしたのかと聞くまどかですが、マミは言い淀みながら、交通事故に遭って助かりたいと思うことしかできなかったのだということでした。後悔はしていないようですが、ちゃんと選択肢のある子にはきちんと考えてほしいと思っているようです。そしてさやかは自分ではなくて他の人の願い事でも良いのかと尋ねます。上條くんという男の子のようですが、それに対してキュウベぇは別に問題ないと答えます。ただマミはそれなら自分の願い事をはっきりしなければならないと忠告します。このままだと絶対後悔すると言われますが・・・。

 まどかは家に帰って、願いことを考えることは簡単じゃないことだと自分のベットの上で呟きます。急かすのも駄目だし、助言もルール違反だと言うキュウベぇ。ただなりたいからじゃ駄目なのかというまどかですが、それを詳しく聞いたキュウベぇはまどかの方がマミよりもずっと強い魔法少女になると予言し、まどかの生み出すソウルジェムは自分でも想定できないと言うのでした。そんなときに父親に呼ばれるまどかは玄関で酔いつぶれている母親のもとへ行きます。そして母親を処理して、父親と一緒にお茶を飲むことにするのでした。母親がどうして仕事が好きなのかと言うまどかですが、それに父親は頑張るのが好きなのだと答えます。生き方そのものを夢にしている言葉を聞くまどかははっと心打たれるのでした。

 同じ頃、魔女を探しているマミのもとに、ほむらが現れます。どうやら無関係なまどかとさやかを危険に巻き込んでいることについての意見のようですが、マミはキュウベぇに選ばれたから無関係ではないと反論。ほむらは特にまどかの素質を危険視しているようで、それについてはマミも同様に感じているようなのでした。そしてほむらはまどかだけは契約させるわけにはいかないと言います。それを自分よりも強い存在ができるのが嫌だとマミに言われたほむらは、ついにマミに宣戦布告するのでした。

 翌日、病院に上條に会いに行ったさやかですが、どうやら都合が悪いとのこと。そしてまどかと一緒に帰っている途中に、孵化しそうなグリーフシードを発見します。マミを呼んでくるようにまどかに言うさやかですが、どうやらその場にさやかとキュウベぇは残るようです。そしてまどかが行った後、すぐに結界の中に入ってしまうさやかとキュウベぇなのでした。

 結界の中を進むさやかとキュウベぇですが、ここで今の瞬間でも魔法少女にできるのだと言うキュウベぇ。それに対してさやかはいい加減な気持ちでは決めたくないのだと固辞するのでした。マミを連れてきたまどかですが、結界の中で遭遇したマミとほむらが対立します。そしてほむらを捕縛するマミですが、今回の魔女は勝手が違うと言うほむらの忠告を聞かずに、魔女のもとへ行ってしまうのでした。その途中でマミにまどかは自分の願いを語りますが、そこでマミに憧れているのだと言います。それを聞いてふと憧れるほどの人間じゃないと言うマミ。そして自分はマミと一緒に戦うの言うのですが、これを聞いて嬉しく思ったマミは今までにない気持ちになるのでした。

 そのままブリーフシードの孵化の場所へ行くのですが、魔女の強さにマミが絶命してしまうのでした。そんな中で、ほむらが現れて、その魔女を撃退するのでした。そしてほむらはグリーフシードを持って、まどかとさやかに魔法少女の厳しさについてと2人にはブリーフシードを持つ権利なんてないと言い捨てて去って行ってしまうのでした。





掘り下げポイント

まどか★マギカ

 今回の引きが衝撃的でしたが、次回以降のまどかのアクションは非常に気になりますねー。というより、今度はほむらがまどかのパートナーになるという感じになるんでしょうかね。みんなを助けるために魔法少女になるというまどか。真美の姿に心を打たれ、母親の生き方を生きがいにするという姿が最後の一押しになり、そしてマミにもそのことを話していたのですが、最後にマミが死んでしまったことでどうなるんでしょう?

 魔法少女になるのは、願い事を叶えてもらう代償に命の危険と隣り合わせ。それがマミの魔法少女としての最初と最期。次回以降はまたまどかは悩むことになりそうです。それでもマミ自身はまどかの言葉に救われていたということに気付くことができれば、また一歩前に進むことができるかもしれません。

 まどかはどちらかというと魔法少女になってしまった女の子たちの苦しみや悲しさを取り除く魔法少女に今後なっていくのだと思います。今回のマミのようにキュウべぇによって願いを叶えてもらい、魔法少女になった女の子にはその後もまた違った悩みが出てくるというのが実情ということでしょう。

 だから、マミは願い事を急ぐさやかを諭し、よく考えなさいといったのでしょうね。一方で、まどかにはほむらとは違った意味で期待をしており、いつかこんな子と一緒になって魔法少女になりたいとでも思っていたかもしれません。そういった魔法少女になった後の願い事をかなえる存在になるのがまどかなのかもしれませんね。それがマギカ、つまりまどかの使える素敵な魔法かも・・・。

 ただ、これだとAB!の音無のようなポジションに見えてしまいますねー。これだと普通に消えるんじゃなくて、死んじゃいますが・・・。



満たされた願いの果てに

 今回死んでしまったマミですが、最期の油断はまどかの言葉が影響しているんでしょうね。ずっと1人で戦ってきたマミですが、やはりその孤独感にどうしょうも無くなっていたのかもしれません。ただ、魔法少女の責務を淡々にこなしていたときに、まどかに会った。そして、まどかに一緒に戦うと言う言葉で、ついに緊張が解けてしまったんでしょう。

 キュウべぇに願ったのは生き延びることでしたが、その根本には1人になる寂しさがあったかもしれません。それを無くすための意志が魔法少女の力になっており、達成され弱まってしまったというのもあるかもしれません。まどかはマミにとって自分の寂しさを救ってくれた存在。その可能性を十分に秘めている少女であるから、まどかとさやかに魔法少女になってもらうように仕向けようとしたのでしょう。結局、その目論見は達成されたのですが、前述した緊張の欠如と魔力の低下によって死んでしまったというのがしっくり来ると思いますね。

 キュウべぇが言っていたまどかの方が強い魔法少女になるという言葉は、あながち間違っていないと思います。マミにとって魔法少女とは願いをかなえるためのいわゆる付属品であり、呪いであるとでも思っていたかもしれません。自分の本当の願いは孤独を和らげてくれる相手の存在。つまりまどかの魔法少女になって人助けをしたいには次元的にも違う土俵になっているのです。だから、まどかの方がより強い魔法少女になるということでしょう。それを考えるとさやかもあまり強い願いでないので、殺されてしまうんじゃ・・・。



ほむらの思い

 ほむらが次回からマミのポジションに入る可能性が出てきましたが、話を聞いているとさやかが魔法使いになるのはどうでもいいような感じですので、まどかが魔法少女になることだけに反対していることが明確になりました。強い魔法少女が生まれることは自分が競争に負けるからということだけではなく、何か大きな問題が出てくるのかもしれません。

 それが第1話のまどかの夢だったのかもしれませんが、まだはっきりとは語られていませんねー。今回のマミとの決定的な決別はあったものの、マミが死んでしまったことはどうやら何か思うところがあるようですよねー。正直、根は優しい性格なんでしょうから、もしかしたらまどかとは仲良くすることができるかもしれません。

 まどかを頑なに魔法少女にしたくない理由は明らかに、まどかのような『幸せな人生』を送っている者に、厳しい現実を見せ付けたくないがための配慮とまどかの願い事の大きさによる弊害だと思います。私が非常に疑問なのは、キュウべぇが願い事を叶えるとなると、その余波で不幸になる人が出てくると思うんですよねー。そのパラドクスが今後語られるとうれしいのですが、たぶんあって後半にでしょうから・・・。


スポンサーサイト

web拍手


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ariaprincipe.blog46.fc2.com/tb.php/863-069abea0
    この記事へのトラックバック

    魔法少女まどかマギカ第3話『もう何も恐くない』の感想レビュー

    gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

    ちょ、虚淵先生、やっぱり血溜まりスケッチじゃないですかwな、度肝抜かれ回でした。 マミ先輩ファンには悲しい事になってしまいましたが、展開としては想像以上に面白くなってまいりました! というか、トラウマスイッチ入っちゃう人もいそうでガクブルェ…。 それ以外

    IS<インフィニット・ストラトス> 第3話 転校生はセカンド幼なじみ

    crystal cage

    第3話のあらすじ セシリアとの勝負には負けたものの、セシリアが辞退したためクラス代表に決定した一夏。 いきなり態度が軟化したセシリアや、やたら機嫌が悪い箒を変に思いながらも、 クラス代表就任パ...

    魔法少女まどか☆マギカ 第3話

    ニコパクブログ7号館

    第3話『もう何も恐くない』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・マミが・・・

    魔法少女まどか★マギカ 第3話「もう何も恐くない」感想

    R.F.L.D./S.E.

    や・・・やりやがった・・・! 今回は物語進行の回でした。 そんでもってファンが揶揄してた「血だまりスケッチ」が現実に! しかし、これでまどかの願いが確定したのかもしれません。 お世辞で...

    魔法少女まどか★マギカ 第3話「もう何も恐くない」

    隠者のエピタフ

    全ては計画通りなのか?

    魔法少女まどか☆マギカ 第3話「もう何も怖くない」

    無限回廊幻想記譚~アニメ・映画感想~

    病院へお見舞いに行った美樹さやかに、少年・上条恭介はさやかが「レアなCD」を見つけるのが上手いと喜ぶ。さやかと共にCDを聞く少年は、音楽を聴きながら涙を流す……上条は元々バイオリンをやっていたけど、事故なのか病気なのか、左手が動かなくなってしまったよう...

    魔法少女まどか★マギカ 第3話「もう何も恐くない」

    日記・・・かも

    「私、一人ぼっちじゃないもの」 .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::     . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::...

    魔法少女まどか☆マギカ 3話

    アニメ徒然草

    これが虚淵玄かッッ!!というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」3話ちょんぱったの巻。ライターさんの噂は色々耳に入ってきてたんだが…こういうことやっちゃうかね普通。い ...

    魔法少女まどか☆マギカ 第3話 「もう何も怖くない」 感想

    wendyの旅路

    鬱展開の始まり―

    魔法少女まどか★マギカ 第3話「もう何も怖くない」

    SERA@らくblog

    やっぱり甘い魔法少女ものなんかじゃなかった(^^; マミさんの魔女退治を見てきて、まどかは同じ様になりたいと憧れ始め…。 誰かの役にたてれば…まどかの願いは魔法少女になることで叶ってしまうもの。 ...

    魔法少女まどか★マギカ 第3話「もう何も怖くない」

    明善的な見方

    魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]本当にちだまり★スケッチになりおった! 普通の魔法少女モノではないと覚悟してましたけど、 これはかなりドきつい展開でしたよ・・・

    魔法少女まどか☆マギカ 第3話 感想「もう何も怖くない」

    一言居士!スペードのAの放埓手記

    魔法少女まどか☆マギカですが、衝撃の展開です。鹿目まどかは入院している上條にクラッシクCDを届けますが、夕日の病室で二人で音楽を聴きます。美樹さやかは、巴マミに他人の為の願いでもいいのか聞きますが、マミはそれはその人の為か、感謝されて恩人になりたいのか...

    魔法少女まどか☆マギカ 01~03話

    ニート的暮らしのススメ

    俺って魔法少女に弱いのかなェ・・・

    魔法少女まどか★マギカ 第03話 「もう何も恐くない」

    ゆる本 blog

    大まかな状況はだいたい分かった。 そしてまどか達はどういった選択をしていくことになっていくのか? 「魔法少女まどか★マギカ」の第3話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワ...

    魔法少女まどか★マギカ第3話 「もう何も怖くない」

    Z-in脳内妄想

    新房昭之×虚淵玄×蒼樹うめ×シャフトによるオリジナルアニメ 魔法少女まどか★マギカ第3話 「もう何も怖くない」の感想です! なにこれ!ホントどうなってるんだよ~! まだ見てない人ネタバレ注意!

    魔法少女まどか★マギカ 第3話 「もう何も恐くない」

    つれづれ

     いやいや怖すぎなんですけど。

    魔法少女まどか★マギカ 第3話 「もう何も恐くない」

    AQUAを照らす月光

    まみさん・・・百合の花が美しく咲・・・戦死す・・・ さやかの本妻・・・?まぁ、そんな感じで・・・なんか、そんな感じがする。とりあえず、さやかの本妻はあなたですね。解ります。って言うか、何が、...

    (巴マミ死亡)魔法少女まどか★マギカ 3話「もう何も怖くない」(感想)

    失われた何か

    巴マミさんの死によって 魔法少女の現実を突きつけられます。 今回は気合入れて感想書きました。 それぐらい、今回の内容に感銘しましたと告白します。 死の意味を色々考えさせられる内容でした!! この作品は目が離せない!! http://torikitchen.blog116.f...

    魔法少女まどか★マギカ 第3話 「もう何も怖くない」

    ムメイサの隠れ家

    なにぃ、こ、これは!?絵がウメ先生な割に内容では容赦なさそうな作品だとは思っていたけど・・・まさか3話にしてこんな展開になるとは。とにかく物凄い魔法少女ものだ^^;

    魔法少女まどか☆マギカ 第3話 「もう何も恐くない」 感想

    サボテンロボット

    ★★★★★★★★★★(10:素晴らしい) 「マミさんはもうひとりぼっちなんかじゃないです。」 ※ネタバレ注意の為、続きを読むからどうぞ。

    魔法少女まどか★マギカ 第3話「もう何も怖くない」

    のらりんすけっち

    明らかにこれまでの魔法少女モノとは一線を画してきた感じ。 OPのまどかちゃんがカワイイのでほのぼの展開と思ってたんですが。 本作は魔法少女の「暗」の部分を前面に出してるなあと。 これをニチアサなん...

    魔法少女まどか☆マギカ 03話『もう何も恐くない』 感想

    てるてる天使

    上條への願いはさやかの願い。

    魔法少女まどか☆マギカ 第3話「もう何も恐くない」

    せーにんの冒険記

    魔法少女の"末路" 俺はこれからが怖いです。 コネクト(アニメ盤)(2011/02/02)ClariS商品詳細を見る 一応ネタバレ注意な

    【まどか★マギカ】3話 血だまりスケッチ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    HISASHI'S ver1.34

    魔法少女まどか★マギカ #03 もう何も恐くない 15 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/01/22(土) 02:24:56 ID:1+hDNSHp0 血だまりスケッチがやっと始まったwwwww...

    (アニメ感想) 魔法少女まどか☆マギカ 第3話 「もう何も恐くない」

    ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

    魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想 ...

    【魔法少女まどか★マギカ 第3話-もう何も恐くない】

    AQUA COMPANY

    押し寄せた闇振り払って進むよ。

    魔法少女まどか☆マギカ~第3話「もう何も怖...

    ピンポイントplus

     普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどか 助けを呼ぶ声によばれて魔法の世界へ導かれた第3話 まどかとさやかの2人は先輩の巴まみにつきそう。 まみが魔法少女になるのと引...

    (感想)魔法少女まどか★マギカ 第3話「もう何も恐くない」

    aniパンダの部屋

    魔法少女まどか★マギカ 第3話 「もう何も恐くない」 衝撃的な回でしたが、その分、これだけでは終わらないという 感じを強く与えられた話でもありましたね・・・

    魔法少女まどか☆マギカ 第3話 もう何も恐くない レビュー キャプ

    ゴマーズ GOMARZ

    病院に入院している上條恭介という少年の見舞いにくるさやか。 どうやら、さやかは恭介の事が好きっぽい。お土産のCDを渡すと 喜ぶ恭介。一緒に音楽を聴く二人… どうやら恭介はバイオリンを 演奏する人らしいのだが、何か手を負傷している?っぽい。 CDから流れるバイオ...




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。