--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

フラクタル 第1話 「出会い」 簡易草子

2011年01月15日 11:07

「難しい題材ですが、非常に面白い視点の作品ですね!」

 こんにちは、これが初回視聴感想最後となります「フラクタル」。基本的には題材に私は惹かれた印象で、少し斬新さがあって高評価です。画伯,香菜ちゃんはヤマカンお得意な感じで、非常に良い意味でらしさを出したものだったと第1話は思いました。いやぁ、「まどかマギカ」よりも第2話が気になってしまう><

 それでは続きから書いて行きましょう。ではいきましょう!



にほんブログ村 トラコミュ フラクタルへ
フラクタル

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


フラクタルストーリー

 舞台は世界を管理する“フラクタル・システム”が完成し、人類が働かなくても生きていける楽園に足を踏み入れてから1000年後の未来。システムはかろうじて稼働していたが、誰もシステムを解析することはできず、ただ維持し続けることが幸せの条件だと信じて疑わなかった。しかし、大陸の片隅ではフラクタルが崩壊し始めていた。漫然と日々を生きる少年・クレインは、ある日何者かに追われ崖の下に転落した少女・フリュネを助ける。少女との出会いに心躍らせるクレイン。だが、フリュネはブローチを残しクレインの前から姿を消した。ブローチに残されたデータには、少女の姿をしたアバター、ネッサが閉じ込められていた。ネッサとともにフリュネを探し旅にでるクレイン。そこで彼は“システム”の秘密を知ることになる―
(wikipediaより)


概略

 ある海岸の絶壁の岬に住む少年クレインは、漫然と生活を送っていた。世の中は、「フラクタル・システム」と呼ばれるシステムの普及により、幸福を維持する世界となているということでした。その「フラクタル」は確かに人々を幸せにしたようですが、少しの煩雑があるとのこと。その1つが「5時の祈り」。それをしているクレインの前に飛行艇に追いかけられる少女を目撃するのでした。そんな少女が突然、乗っている飛行艇から突然飛び降りるのですが―。そのときにふと見えた少女の顔に惚れてしまうクレインなのでした。

 崖から下に降りていくクレインですが、そこで少女フリュネを発見。追手にまだ追いかけられているようで、それを匿うために家にフリュネを連れていくのですが、そこでひと悶着あるものの、徐々にフリュネに惹かれていくクレイン。そんなときに追手が来ますが、意外に間抜けで・・・。そして仲良くなってきたある日、突然ブローチを残して消えるフリュネ。そのブローチがとても古いデータだと解析を始めるクレインですが、そこで出てきたのが少女ネッサなのでした。



初回視聴感想

 山本寛監督が渾身の作品だと語る「フラクタル」ですが、非常に面白い作品という印象を受けました。将来、人類が迎えるかもしれない未来像を描かれた物という感じでした。「フラクタル・システム」と呼ばれるものによって、人々の生活は豊かになり、超個人主義の社会となっている世界。そんな世界にいるクレインはそのシステムによって齎されている恩恵については認めているものの、一方でそれに疑問も感じていると言うところでしょうか?

 フリュネの設定が「フラクタル・システム」の巫女ということから、そのシステムに疑問を感じている血う存在でしょうか?それを狙っているエンリは逆にそのシステムへの反逆が目的でしょう。詳しくはキャラクター説明に書いてありましたが、非常に「フラクタル・システム」には物質的な豊かとは裏腹に、他の問題を起こしているようですねー。

 題材が非常に面白く、キャラも第1話にしては立っている印象で、私としては高評価。特にゆかちと香菜ちゃんのインパクトに画伯の存在感はヤマカンしか使えない技ですよね!物質的な豊富さが果たして、幸せにつながるのかという問題は非常に興味深いもので、第2話以降も変遷を見ていこうと思います。おそらく、第6話前後で次の簡易草子を書くと思いますので、そこでもう少し詳しいことが書ければと思います。「フラクタル」―フランスの数学者ブノワ・マンデルブロ (Benoît Mandelbrot) が導入した幾何学の概念。図形の部分と全体が自己相似になっているものなどをいう(wikipediaより)―ですが、タイトルとどういう風に物語が融合していくのか楽しみですね!!


スポンサーサイト

web拍手


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ariaprincipe.blog46.fc2.com/tb.php/860-dae41ff1
    この記事へのトラックバック

    (ヤマカン進退伺い作)フラクタル 1話「出会い」(感想)

    失われた何か

    ヤマカンのド直球オリジナルアニメ。 奇を衒わないあまりの正攻法にビックリしました! オリジナルアニメは商業的にも作品的にも成功してほしいです。 その意味ではイチゼロ年代を占う作品になるかもしれません。  

    フラクタル 第1話 「出会い」

    SERA@らくblog

    古典的、定石、王道…。 使い古されたって意味でも使われる言葉ですが。 何度も使われるものは、それが見る者に心地好いからじゃないかな。 この作品はどこかで見たような懐かしさと、新しさ(の可能性)を...

    フラクタル 第1話(新)

    刹那的虹色世界

    フラクタル 第1話(新) 『出会い』 ≪あらすじ≫ 世界を管理する“フラクタルシステム”が完成し、人類は史上初めて、もはや働かなくても生きていくことができる圧倒的な楽園に足を踏み入れた。 それから...

    フラクタル EPISODE 01『出会い』 感想

    てるてる天使

    ドッペルという存在はどのようなものか……

    フラクタル 第1話「出会い」

    WONDER TIME

    「ねぇ 君は誰なの?」 謎の飛行船に追われている女の子を助けたクレイン! さらに、フリュネから渡されたブローチから現れたのは―― 【第1話 あらすじ】 フラクタルシステムがかつての勢いを失ってか...

    フラクタル EPISODE 01「出会い」

    新・あにめっき

    今期最大の話題作!

    【フラクタル】1話 まぁ掴みは良かったんじゃない

    HISASHI'S ver1.34

    フラクタル #01 出会い 585 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/01/14(金) 01:14:19 ID:G1Ap56Xp0 おもしろかったんじゃない?まだ先が見えないけど。 595 名前...

    フラクタル 第1話 「出会い」 感想

    wendyの旅路

    運命の始まり―

    フラクタル 第1話「出会い」

    隠者のエピタフ

    フラクタルが見せる人の可能性とは? (内容についても言及してますので未視聴の人は注意してください)




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。