--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

魔法少女まどか★マギカ 第1話 「夢の中で会った、ような・・・」 簡易草子

2011年01月08日 00:24

「ほむら×まどかは良いカップリングかも・・・」

 こんばんは、今年本格的な更新となります。アニメ記事の第1回目は「魔法少女まどか★マギカ」です。新春アニメの中でも注目度が高い作品ですが、やはり期待したレベルではあった気がします。しかし、キャストはやはりヒロイン以外は手堅く選んできたなー。

 それでは続きから書いていきます。ではいきましょう!

TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト

にほんブログ村 トラコミュ 魔法少女まどか☆マギカへ
魔法少女まどか☆マギカ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


魔法少女まどか★マギカストーリー

大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。

市立見滝原中学校に通う、普通の中学二年生・鹿目まどかも、そんな日常の中で暮らす一人。

ある日、彼女に不思議な出会いが訪れる。この出会いは偶然なのか、必然なのか、彼女はまだ知らない。それは、
彼女の運命を変えてしまうような出会い――

それは、新たなる魔法少女物語の始まり――

(公式サイトより)



概略

 鹿目まどかは夢を見た。それはとても破壊的で、非現実的で、衝撃的なものだった。そこには1匹の生物と1人の戦う少女がいますが、少女は戦いに苦戦している。それを見ていたまどかに隣にいた生物が魔法使いになる契約をしようと持ちかけるのだった。

 夢から覚めたまどかですが、そこから家族との『いつもの』朝が始まります。そして中学には親友の美樹さやかと志筑仁美と一緒に登校し、クラスのホームルームでは担任が愚痴るところまでは『いつも』のこと。そんな日常に転校生の暁見ほむらが現れるのでした。とても美人でクラスはざわめく中、まどかは夢で会った少女だったことを思い出し驚きます。自己紹介の後にほむらはまどかを見ますが、その視線にしどろもどろになってしまうまどかなのでした。

 転校生ということで、女子生徒からは好奇な態度。それに疲れたのか、保健委員のまどかに保健室に連れて行ってもらうことにするほむら。しかし、保健室の場所を知っているようで・・・。そんなときに人が途切れる瞬間があるのですが、そこでほむらはまどかに家族や友達が大事かと尋ねます。それにそうだと肯定するまどか。それを聞いて、今の自分から変わりたいと思わないことだと忠告するほむらなのでした。

 ほむらは成績優秀,スポーツ万能の才色兼備な完璧な美少女。そんな彼女はやはりまどかが気になるようで・・・。そして昼休みにまどかはさやかと仁美に先ほど言われたことを話しますが、そこでさらに今朝の夢の中で彼女に会ったことも説明するまどか。さやかと仁美に笑われてしまい、どうも本気に考えてくれない様子。お茶の稽古ということで帰る仁美ですが、まどかとさやかはCDショップへ。

 そこで助けてという声に気付くまどかですが、その声を頼りに進んで行くと改装中デパートのフロアに行き着きます。そこには傷ついた生物がいますが、それを追ってくるのがほむら。そしてまどか諸共やっつけようとした瞬間に、まどかに密かに付いてきたさやかのおかげで助かります。逃げるまどかとさやかですが、どうやらいつの間にか自分たちがいる世界が『悪夢』のようなものになっていき・・・。

 そして飲まれそうになった瞬間に鎖の力で助け出されるまどかとさやか。どうやら「傷ついた生物」キュウべぇの友達の巴マミの力のようですが、そこでまどかはキュウべぇに呼ばれたのだと話します。そこでマミは魔法少女に変身し敵を一掃して、まどかの話を聞くことにするのでした。『世界』が戻り、まどか,さやか,マミの前にはほむらの姿。マミから魔女は逃げたという言葉を聞いたほむらは渋々引き下がるのでした。

 マミに治療してもらい、元気になったキュウべぇですが、そこでまどかとさやかに自分と契約して魔法少女になってもらいたいのだと打診するのでした。どうやらキュウべぇには夢をかなえる力があるようで・・・。



初回視聴感想

 『いつも』の日常で生活する普通の少女鹿目まどかが中心に展開される物語。オリジナルということですが、非常に良い出だしだったと思います。シャフト作品ではお馴染みの斎藤千和さん(化物語・戦場ヶ原ひたぎ役),喜多村英梨さん(化物語・阿良々木月火役),加藤英美里さん(化物語・八九寺真宵役),水橋かおりさん(ひだまりスケッチ・宮子役)新谷良子さん(ひだまりスケッチ・沙英役),後藤邑子さん(ひだまりスケッチ・ヒロ役)を脇に揃えての盤石体制に、ヒロインには実力派若手の悠木碧さんということで安定感抜群の中で新鮮さもあった感じがします。

 まどかは日常を愛する少女ですが、そんな彼女の前に現れたのがキュウべぇ。どうやら夢を1つ叶えてくれるようですが、それには魔法少女になって何かをすることが条件のようですね。果たしてほむらに言われたように日常にこのままい続けるのか、それともキュウベぇの打診を快諾するのか、そこが次回への注目という感じです。

 しかし、随所にシャフトらしい演出が散りばめられており、とても良い意味で「ざっくり」としたものだったと思います。特に、『悪夢』のシーンではシャフトお得意の技法を遺憾なく発揮しており、これは他の制作会社では出せないんですよねー。個人的には「ひだまりスケッチ」+「化物語」+αという感じに見えますが、このまま次回も続いて行くんでしょうか?

 ただ私個人としては、非常にキュウベぇが黒幕のような感じに見えて仕方ないのですが、単純に考えれば「魔女」と呼ばれた人物が敵なんでしょうかね?そこにも目を配って次回見ていこうと思います。ちなみに、視聴継続で簡易草子はこのまま最後まで書き続けるつもりです。それでは今年1回目のアニメの感想記事は終わりにしようと思います。


スポンサーサイト

web拍手


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ariaprincipe.blog46.fc2.com/tb.php/853-fffa5f06
    この記事へのトラックバック

    IS<インフィニット・ストラトス> and 魔...

    インドアさんいらっしゃ~い♪

    IS<インフィニット・ストラトス>思ってたよりかずっと面白かった!ヽ(^o^)丿正直、視聴前は単なるB級ハーレムアニメだと侮ってただけに、良い意味で裏切られた形。アバンで少し披露...

    魔法少女まどか☆マギカ 第1話 「夢の中で会った、ような…」 感想

    wendyの旅路

    新たな魔法少女物語―

    魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で会...

    MAGI☆の日記

    魔法少女まどか☆マギカの第1話を見ました。ClariS/コネクト(期間生産限定盤)(CD)価格:1,300円(税込、送料別)第1話 夢の中で会ったような…鹿目まどかはゴシックの階段を上がり、...

    魔法少女まどか★マギカ 第1話 「夢の中で会った、ような…」

    つれづれ

     終盤の演出がいかにもシャフトらしい……

    魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会ったような…」

    SERA@らくblog

    タイトル通り『魔法少女』物に成るか否か? 1話では判定保留かな(笑) マスコットキャラから依頼されて魔法少女になるヒロイン。 ですわ調とボーイッシュな親友がいたり…。 お約束なものは揃ってますけ...

    (新房監督最新作)魔法少女まどか★マギカ 1話「夢の中で会ったような…」(感想)

    失われた何か

    素晴らしい映像表現・世界観! さらに先が見えないだけに面白く感じます! ドキドキハラハラものだった1話でした。 私の心をグッと鷲掴み!!です!!  http://kira47.blog58.fc2.com/blog-entry-538.html http://shino134.blog22.fc2.com/blog-entry-1058.html

    魔法少女まどか☆マギカ 1話

    アニメ徒然草

    ブルマ!紺!!大勝利!!!というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」1話初回で主人公が変身しないアニメは名作の巻。えーと、脚本は確かゲーム畑の人なんでしたっけ?アバン、夢 ...

    【まどか★マギカ】1話 キャラデザと内容とのギャップが・・・

    HISASHI'S ver1.34

    魔法少女まどか★マギカ #01 夢の中で会ったような… 421 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[] 投稿日:2011/01/08(土) 02:40:55 ID:iZwG9lwiP なんだ普通に面白いぞ 今期で一番面白...

    『魔法少女まどか★マギカ』第01話 感想

    シュミとニチジョウ

    ………。 金曜しんどい…。 さて、シャフトが手掛ける魔法少女もの。 実は私この手のジャンルの作品を殆ど見た事がありません。 パッと思い出せるのは、『なのは』の1期のみですね。 しかも、全話は視...

    魔法少女まどか☆マギカ 01話『夢の中で会った、ような…』

    てるてる天使

    典型的な魔法少女展開(´・ω・`)

    魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会ったような…」

    のらりんすけっち

    最速はMBSかー(笑) すごくシャフトアニメですね~ ひだまり&化物語キャスト陣総出演? まどかちゃん、さやかちゃん、仁美ちゃんの仲良しトリオ。 …習い事で大変な仁美ちゃんは魔法使いから外れそう(^...

    2011年冬アニメ2本目!【魔法少女まどか★マギカ 第1話-夢の中で会った、ような・・・・・】

    AQUA COMPANY

    ペルソナに運命を左右された少女達の歯車が今、廻り始める―by A澄さん

    魔法少女まどか☆マギカ~第1話「夢の中で会...

    ピンポイントplus

     普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどか 突然魔法の世界に?第一話 中学2年生まどかのクラスにきた転校生。 まどかの夢の中でたたかっていた少女。まどかのことを知ってい...

    魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会った、ような…」

    隠者のエピタフ

    第1話の感想ですが、お話の内容についても言及しています。

    (感想)魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会った、ような・・・」

    aniパンダの部屋

    魔法少女まどか★マギカ 第1話 「夢の中で会った、ような・・・」 キャラデザと映像、BGM、展開のあまりのギャップとカオスっぷりが、 逆に見ていて引き込まれ、くせになりそうな初回となりましたね! ※今回は感想形態が違います。

    魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会ったような…」 感想

    でもにっしょん

    パン食べながらの登校、暖かい家庭、胡散臭い 可愛いマスコット。 魔法少女のお約束は踏破してありました。 まだ1話目だから何とも言えませんが今後の展開が気になる作品です。

    魔法少女まどか★マギカ 第01話 「夢の中で会った、ような・・・」

    ゆる本 blog

    監督 新房昭之×脚本 虚淵玄×キャラクター原案 蒼樹うめ×制作 シャフトの 強力タッグでオリジナル魔法少女アニメとなれば期待せずにはいられない。 「魔法少女まどか★マギカ」の第1話。関連企画も多く公式リ...

    新作アニメ 魔法少女まどか☆マギカ 第1話 夢の中で会った、ような… レビュー キャプ

    ゴマーズ GOMARZ

    アバン… まどかの夢の中の話。 しかし、またなんというシャフト色w そして、出だしから梶浦由記音楽全開という感じでしょうか。 暁美ほむらが戦っている姿を遠くからキュゥべえと見ているまどか。 キュゥべえはまどかには運命を変えられる力があるから 契約して魔法少女...

    魔法少女まどか★マギカ 第01話 『夢の中で会った、ような...』

    こいさんの放送中アニメの感想

    冬に突然のアナウンス、 キャラクター原案:『ひだまりスケッチ』の蒼樹うめ脚本:『ニトロプラス』の虚淵玄製作:シャフトが送る魔法少女アニメが2011年に放送開始! どんな判断だ。蒼樹うめとシャフトは分かります、虚淵玄てのが意味不明。だってエロゲにあるまじきバイ...

    魔法少女まどか☆マギカ 第1話 「夢の中で会った、ような…」 感想

    ひえんきゃく

    期待していた作品ですが、1話を見る限り何だか微妙な気も……。 大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。 見滝原中学校に通う、普通の中学二年生・鹿目まど...

    魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会ったような…」

    明善的な見方

    コネクト(アニメ盤)2011年冬の新番組第1弾! シャフト×蒼樹うめ×新房監督×虚淵玄で送るオリジナルアニメ。 今期の覇権を握る作品となるのでしょうか?

    魔法少女まどか★マギカ第1話 「夢の中で会った、ような…」

    りあんのてこにあわん

    うめてんてー、原案のアニメスタート 夢の中で会った少女、暁美ほむらがまどかのクラスに転入 ガラス張りの学校ってすごいな




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。