--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

世紀末オカルト学院 第9話 「雪のあかり / AKARI of snow」 簡易草子

2010年08月31日 09:55

「いいなぁ~、おれも幽霊とかおんぶしてえよ!」byJK
「お家に帰りたいよぉ・・・」byあかり
「まぁ~てぇ~、どこだどこだ~!」byJK
「あかりは俺のせいで死んだんだ・・・」byあかりの父


 こんにちは、今回は例のあかり役の水???でしたが、答えが出ましたねー。まあ新人なら分からないのもしかたないですからー・・・。ただどうも文字数は一文字少なかったような。(笑)水瀬いのり(新人)さんという方ですが、意外に演技が上手い気がするのは私だけでしょうか?あと最後の(新人)表記は少し意表突かれましたねーw。


[Blu-ray] 世紀末 オカルト学院 1 [CD付完全限定生産]価格 7350円(税込) 発売日 2010/09/22


 それでは続きから書いていきます。良かったら拍手くださいな。数が増えれば、拍手のお礼ページ増やします。(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 世紀末オカルト学院へ
世紀末オカルト学院

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


概略

 文明は相変わらずの様子で、美風に良いところを見せたいようでマヤのいる学長室にアイスクリームの販売の承認をもらいたいと頼みます。それにしぶしぶ同意するマヤですが、そのときにふと文明は不動産売買の書類が目に入ってしまうのでした。それはどうやらマヤの家のあった土地のもので、その家は取り壊すようです。その話を聞いて悲しむ亜美とこずえに対して、マヤは家が無くなるのをそっけなく言うだけなのでした。

 川島の授業での降霊術で、エクトプラズムによる例の具現化を行うことになりますが、こずえの提案で前学長の神代純一郎を呼びだすことに。しかし川島が降霊したのは小さな女の子。授業後その話をしているマヤと亜美とこずえですが、スマイルとJKが例の女の子を連れてきます。どうやらスマイルに懐いてしまったようで・・・。そしてJKにはこの霊は見えていないということです。そして目を覚ます少女はマヤに家に帰りたいと言い出します。それをマヤは引き受けるのでした。

 偶然マヤたちを見かけた文明ですが、JKたちが少女と遊んでいる間にマヤから説明を受けます。「岡本あかり」という名前の霊で帰る場所をみんなで探すということです。ここで文明は『ノストラダムスの鍵』には関係ないのに、今回はどうして首を突っ込むのかと言われるマヤ。家を探すことで魂が帰れれば良いと思っているようですが、その表情はどうも他のことを考えている様子。それに気づく文明ですが、そこに美風が来て・・・。

 結局、マヤ・亜美・こずえ・スマイル・JKであかりの帰る場所探しを行います。どうもマヤはまだ文明のことにイライラしているようですが、あかりの無邪気な様子にどうにか穏やかになっていくのでした。学校を探すということですが、当てはまる場所が多すぎてどうするか相談する一同。そんな中、あかりの記憶をヒントにJKの名推理によって、なんと真田邸だと分かるのでした。あかりの家に到着するまであと少し・・・。一方美風に連れて行かれた文明はオムカレーなるものを試食させられていましたが、美味しいようで・・・。また美風のぶりっこが発揮され・・・。

 そしてついにあかりの家に到着しますが、急に様子が急変。そしてポルターガイストが発生して、マヤとこずえを襲います。そしてあかりの周りが吹雪と化すのですが、それにマヤが入っていきます。そしてどうすればいいか尋ねるマヤ。そして一言何かを呟き消えるあかり。そんな様子を大家さんに見られてしまうのでした。事情を説明するマヤたちですが、ヴァルトシュタイン学院の生徒ということで理解はしてくれたようです。そして大家さんはあかりの境遇を話してくれますが、どうやら小学校に上がる時に両親が離婚して、父に引き取られたようですが・・・。そしてそのうちにクリスマスイヴの晩に、ずっと外で家に入らずに座っていたようですが、そのまま凍死してしまったと。ただ理由は分からないということでした。帰り道助けたいと口々に話す一同ですが、そんな中マヤはどうも黙ったまま。しかしふと自分の境遇と照らし合わして、1つの推測を立てたようです。

 そして勤め先を辿って、ついに工事現場で働いているあかりの父親を捜しあてますが、どうもあかりの名前に過剰反応。そしてここでマヤはあかりを助けたいと思わないのかと厳しい一言。それに対して、あかりの父親は自分のせいであかりは死んだんだと言って仕事に戻っていくのでした。





掘り下げポイント
マヤに重なる幼き境遇の断片

 今回のメインはあかりという幽霊ですが、どうもいつもよりもマヤの入れ込みようが・・・。どうやらマヤの回想から推測すると、マヤも幼いときはひとりぼっちで家にいたようで、それがあかりの境遇に重なったのですねー。やはりその思いが分かるのは同じようなことを経験した人だから・・・。こずえが同情だとしたら、マヤは救済という意味を持つのでしょうねー。

 そして気になるのはマヤの家の建て壊しのこと。これをあっさりと話している姿から、それほど愛着がないのかなとも思ったのですが、こういう過去の嫌な記憶を薄れさせたいということもあるのでしょうね。ただあかりとのことで変わりそうな気はするのですがー。こちらも気になるところです。

 来週はあかりの父親と詳しく話すようで、その後に解決という感じの回になりそうですが、果たして自分が殺したという父親の言葉の意味はどういうことなんでしょうか?来週詳しく書けたらなっと思っています。



水瀬いのり(新人)

 今回のメインとなったあかり役ですが、なんと新人さんですか!しかも情報がほとんどないですから、誰もあの「cv水???」は分かりませんでしたよねー。さすがにかなり演技派な感じがして、新人らしかなぬ力が垣間見れたと思います。画伯は格が違う(笑)として、この中でも十分互角に仕事をしていると思います。

 こういう感じで売り出したということで、今後はなんかバックアップもあって活躍しそうな予感はしますね!来週もこれくらいのレベルの演技を期待して待っています。しかし(新人)はネタな感じがw。



文明自身がと言うか・・・

 最後は文明さんですが、今回は良いところなし。ただ最近はマヤのことを気にかけている分、美風の邪魔が視聴者には鬱陶しい限りですねー。特に今回は2回もマヤと文明の邪魔に入っているところから、どうも意図的にしているとしか思えないです。もうそろそろ文明も気付きそうな気はしますが、果たしてどうでしょうか?

 来週美風と川島が会うような描写がありましたが、たぶんあれは「愛しの文明を~!よくも女狐!!」って感じになると思います。(笑)川島の部下ではないような雰囲気がしますしー。・・・ただ、どうも言いきれないところが怖いのですが。来週少しは美風のことが分かりそうな気がしますねー。

 そして文明はもう少しヘタレを治してほしいところです。そうしないとまたマヤに見放されてしまいますよー。(笑)明らかに文明株がマヤにとって下落していますから・・・。
スポンサーサイト

web拍手


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ariaprincipe.blog46.fc2.com/tb.php/709-d7622d7b
    この記事へのトラックバック

    アニメ 世紀末オカルト学院 第09話「雪のあかり」感想

    とっくりん

    アニメ 世紀末オカルト学院 第09話「雪のあかり」の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さい。 笑顔のマヤさん、ステキです(///ω///)...

    世紀末オカルト学院 第9話「雪のあかり / AKARI of snow」

    空色きゃんでぃ

    今回は降霊術! 霊を物質化しちゃいます!川島千尋教頭が! 教頭そんなこと出来るんですかw さすがオカルト学院、エクトプラズムもテスト...

    世紀末オカルト学院 第9話 「雪のあかり」 感想

    wendyの旅路

    待ちぼうけ―

    世紀末オカルト学院9話

    アニメ徒然草

    川島教頭のはちみつ授業、内容は降霊術です。というわけで、「世紀末オカルト学院」9話うわ幼女寒いの巻。言うまでもなくあかりちゃんの境遇はマヤさんの過去とオーバーラップしてる...

    世紀末オカルト学院 第09話

    刹那的虹色世界

    世紀末オカルト学院 第09話 『雪のあかり』 ≪あらすじ≫ 降霊術の授業で偶然呼び出してしまった、“岡本あかり”と名乗る少女。雪の結晶化...

    世紀末オカルト学院 9話「雪のあかり」

    破滅の闇日記

    世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/09/22)日笠陽子水島大宙商品詳細を見る 教頭が行なった降霊会。エクトプラズムから岡本あ...

    世紀末オカルト学院 Episode.09 「雪のあかり」

    物理的領域の因果的閉包性

    我と来て 遊べや親の ない雀

    世紀末オカルト学院Episode.09「雪のあかり」

    インドアさんいらっしゃ~い♪

    「はい!学長が良いと思います!」メガネェ~('A`)前回の二人の喧嘩でも、原因とまではいかなくても少なからず、マヤと父親の確執も関係してたってのにコイツはどの口で、そんな無神...

    世紀末オカルト学院 Episode.09『雪のあかり』

    本隆侍照久の館

    学長室に、文明がハンコを貰いにやってくる。 今度はアイスクリームの販売許可とことで、私情もはさんでいるように思えるとこだが、マヤはそれを許可してやることに。 そんなところで、文明は不動産売却の書類を発見する。

    【水瀬いのり】世紀末オカルト学院 第9話「雪のあかり」【感想】

    失われた何か

    父の住んでいた場所の売却を進めようとしていたマヤ。 授業では教頭が降霊術・エクトプラズムを行おうとし、 こづえが学長を希望し、教頭が...

    世紀末オカルト学院 第9話 「雪のあかり」

    ムメイサの隠れ家

    降霊術の授業で呼び出された幽霊の少女あかりは自分の帰る家を探したがる。寂しげな霊の少女に不思議な縁を感じたマヤは仲間と共にあかりの...

    世紀末オカルト学院 第9話「雪のあかり」

    Spare Time

    『マヤのクラスで、降霊術の授業が行われる。純一郎の霊を降ろすはずが、実際に現われたのは、幼い少女・あかり。おうちに帰りたい――しく...

    世紀末オカルト学院 第9話 「雪のあかり」

    SERA@らくblog

    降霊術の授業で教頭が呼び出したのは、学長でなく女の子でした。 こずえさんにも見える霊のあかりちゃん。 家の帰りたいという少女にマヤは...

    世紀末オカルト学院 Episode.09「雪のあかり」

    風庫~カゼクラ~

    亜美やこずえならともかくJKやスマイルまでもが 『マヤ』と名前呼びしているのが何かいいなぁ、と。 マヤが丸くなってきたのも、彼らの存在が大きいんじゃないかな。 世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックスメディア: Blu-…

    世紀末オカルト学院 第9話 「雪のあかり」

    ひそかにささやかにアニメを応援している日記

    夏の賑やかさから一転、冬の儚さへ。それとこれからの事などを。

    世紀末オカルト学院 第9話「雪のあかり」

    ♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪

    取り壊す事になったマヤの家。 降☆霊☆術 人間の持つ生体エネルギー・エクトプラズム。 授業で学長の霊を降ろす事になったポエマー千尋。 しかし実際に現れたのは…謎の女の子。 女の子の名前は岡本あかり、小学1年生。 マヤ達はあかりの情報をもとにあかりの

    世紀末オカルト学院 第9話 「雪のあかり」

    黄昏温泉旅館

    幼少時に住んでいた家が取り壊されることになり、何だかセンチメンタルな様子のマヤ。 亜美から取り壊しに立ち会う事を提案されましたが...

    世紀末オカルト学院 第09話

    まぐ風呂

    [関連リンク]http://www.occult-gakuin.jp/Episode.09 雪のあかり降霊術の授業時に呼び出した霊最初学長を呼び出そうとしていたのだが呼び出されたのは小さな女の子その子は岡本あかりというス...

    世紀末オカルト学院 Episode.09 「雪のあかり」

    つれづれ

     マヤは随分とやわらかくなったような気がしますね。文明は相変わらず最低です。

    世紀末オカルト学院 第09話 「雪のあかり」

    ゆる本 blog

    二話ずつオカルト事件を解決していく「世紀末オカルト学院」第9話。 自宅を売却する契約を済ませるマヤ。今回の話の布石となるか? 教頭...

    世紀末オカルト学院 第9話 「雪のあかり」 感想

    ひえんきゃく

    マヤのクラスで、降霊術の授業が行われる。 純一郎の霊を降ろすはずが、実際に現われたのは、幼い少女・あかり。 おうちに帰りたい―― ...

    (感想)世紀末オカルト学院 第9話「雪のあかり」

    aniパンダの部屋

    世紀末オカルト学院 第9話 「雪のあかり」 降霊によって降り立ったひとりの少女、彼女は一体・・・

    世紀末オカルト学院~第9話 感想「雪のあかり」

    一言居士!スペードのAの放埓手記

    世紀末オカルト学院ですが、文明は美風アイスクリームの許可を学長である神代マヤからもらい受けます。教頭が降霊術の授業をやっていますが、実際に誰かをおろすことにします。前学長にしますが、何故か知らない少女が登場します。(以下に続きます)

    (アニメ感想) 世紀末オカルト学院 第9話 「雪のあかり」

    ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

    世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る マヤのクラスで、降霊術の授業が行われる。純一郎の霊を降ろすはずが、実際に現われたのは、幼い少女・あかり。おうちに帰りたい――しくしくと泣くあかりを見て、マヤたちは彼女の家を探してあげるこ...

    世紀末オカルト学院 9話「雪のあかり」

    新しい世界へ・・・

    こずえちゃんマジオカルト好きw 世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/09/22)日笠陽子水島大宙商品詳細を見る

    【世紀末オカルト学院 第9話-雪のあかり】

    AQUA COMPANY

    胸いっぱいの愛で。

    世紀末オカルト学院 第09話「雪のあかり」

    バカとヲタクと妄想獣

    大門ダヨ ヴァルトシュタイン学院教頭の川島 千尋の授業 そこで学園長の霊を呼び出す、という実験から始まる

    世紀末オカルト学院 Episode.09「雪のあかり」

    無限回廊幻想記譚

    神代マヤに中川美風から頼まれたアイスクリームの校内販売の許可をもらいに来た内田文明は、マヤの机の上にあるある資料を眼にする。もう誰も住んでいないマヤの実家が取り壊されるという事。しかし美風は文明を使ってじりじりと学園への接点を大きくしていってるな。川島...

    世紀末オカルト学院 第09話 『雪のあかり』

    ゼロから

    交霊術で前オカルト学園の学園長を呼び出そうとする川島千尋。しかし、呼び出されたのは小学生の女の子。前学園長と関係があるのでしょうか




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。