2010年08月05日 00:29
「ライブ大丈夫かなー・・・」by梓
こんばんは、やはり帰ってくるのが遅くて日付をまたいでの更新になってしまいました。・・・すいません。水曜日は帰ってくるのが基本的に遅いもので・・・。まあ早速内容に入りましょうかね。今回は澪と律の暴走と相変わらずの唯の迷走です。

けいおん!! 1 [初回限定生産] [Blu-ray]価格 8400円(税込) 発売日 2010/07/30
それでは続きから書いていきます。良かったら拍手くださいな!!
![]() けいおん! |

にほんブログ村

概略
唯たちのクラスでは文化祭の出し物が演劇「ロミオとジュリエット」になったようですが、投票の結果ロミオ役が澪で、ジュリエット役が律になったようです。気絶するほどの澪や自分に火の粉が降りかかった律は駄々をこね始めますが、クラスメイトの異論なしによって黙殺されてしまいます。そして衣装役はさわ子先生が就任して、その笑顔に怯える澪と律なのでした。放課後、部室で梓に文化祭の出し物について説明する台本担当の紬ですが、澪と律は情緒不安定になっています。一方唯は木G役になったようで、また違ったテンションに困惑する梓。そして紬は先に演劇の方に行くのですが、律は澪をどうにか連れて行かなければならないようです。そしてトンちゃんに話しかけている澪に近づく律と梓。梓の今年の文化祭のステージは澪一色という言葉に止めを刺されてしまう澪ですが、律はそのおかしくなった澪を引き摺って教室に連行するのでした。そして律と澪が去った後も唯は木の練習をし続けているようで、それに呆れる梓なのでした。
和に主役を無理だと言う澪ですが、それでも説得を試みる和はクラスの意見だからということを伝え、どうにか澪の主役はそのままにします。そして練習に入る澪と律ですが、なかなか2人とも演技に問題があり困惑する監督の紬以下クラスメイトたち。そして当の澪と律は部室で死んでいるのでした。そして問題解決のために動き出す唯・紬・梓ですが、考えたのは律が女の子っぽく、澪が男の子っぽく日常から振舞うという作戦。しかしそれは唯と紬のおふざけで、帰り道ついに律が我慢の限界になり、自分の家に澪を連れ込んで特訓を開始し始めるのでした。台詞は何とか覚えられたようですが、どうも両方とも演技にやはり問題が・・・。しかし両方とも相手が自分の役をどう演じるかということを思いながら演技することで、ついに解決の糸口を見出すのでした。翌日もそれをやって様になる律ですが、やはり澪は人前に出る恥ずかしさは直らないようで・・・。そして何か思いついた紬は今度の日曜日の特訓しようと澪に提案するのでした。
向かった先は紬のご用達の喫茶店。ここでアルバイトをして接客により澪の恥ずかしがり屋を克服しようということらしいです。みんなでメイド服に着替えて、いざ本番。そつなくこなす唯たちに対して、上手くいかないでギクシャクな感じの澪。そんな様子を見る律はライブの時の姿を思い出して追い込まれればどうにかなるのではと考え、澪だけ休憩を与えずそのまま仕事をさせ続けるのでした。そのおかげで接客が様になった澪ですが、最後の客を送り出した瞬間に気絶してしまうのでした。
翌朝も昨日の笑顔が取れない澪ですが、どうにか律の乱暴さでいつもの表情に戻ります。そしてほっとしてこれで演技も大丈夫だなだという律ですが、それに澪は接客と演技は別だから無理だと言い出すのでした。それを聞いた律は澪との稽古の時間を倍にして頑張ることに決めたようで、部室には木の練習をする唯とライブの練習をする梓しかいない事態に陥るのでした。
個人的感想
とにかく今回のけいおん!!は澪の恥ずかしがりやは簡単には解決できないと言うことでしょうか?(笑)それとやはりロミオとジュリエットは配役が逆だったという試みに挑むクラスの姿というところでしょうねー。ともかく紬が監督のようですが、それ以上にさわ子先生の衣装係と唯の木G役がかなり本番気になります!!おそらく澪と律は公開処刑みたいな服着させられることは決定的ですから・・・。まあそれよりも唯の木がー・・・。それを見て嬉しそうにする憂が次回見れそうですが、むしろ唯が動かないことはありえないのでおそらく何かしそうですね。あと木役は何人いるのでしょうかねー。というよりも7人もクラスで木役に人を割くのですか・・・。
ともかくクラスメイトたちの悪ふざけでこんなキャストになっていましたが、絶対真面目に考えていないですよねー。まあロミオに澪は面白そうだと思った人が、じゃあ相手はやはり律だろと思って入れてあのようなことになったとしか思えないのですが・・・。ともかく澪はまあホントにこういうのが多いですよねー。ホントに文化祭のステージは澪一色になりそうな予感がしますが、その後はどういう感じになってしまうのでしょうかね?去年みたいになるのですかねー・・・。
最後に普通に軽音部のライブの問題です。演劇に集中しすぎると、もう1つのステージでのイベント。軽音部のライブはかなりヤバイ状況での出演になりますが、大丈夫なんでしょうか・・・。まあ本番で力を発揮するメンバーなので、問題はないと思いますがね。どうも最近のカットではみんなちゃんと1人での練習はしている描写がありますから、案外かなり上手く行きそうな感じもします。さてはて、ライブに力を入れる演出に文化祭になりそうですが、それに対して「ロミオとジュリエット」ウエイトはいかに!?
コメント
コメントの投稿