--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

世紀末オカルト学院 第5話 「夏のこずえ」 簡易草子

2010年08月03日 16:48

「錆びないスプーン、これってオーパーツですよね!」byこずえ
「お父さん、お母さん、今までありがと・・・」byこずえ


 かなり眠くて苦しい仙谷隆家です。最近どうも夏バテのようで体がだるすぎます。まあ更新は頑張ってやりますがね。ホントに夜勉強に出かけられるかな・・・。


[Blu-ray] 世紀末 オカルト学院 1 [CD付完全限定生産]価格 7350円(税込) 発売日 2010/09/22


 それでは続きから書いていきます。良かったら拍手くださいな。数が増えれば、拍手のお礼ページ増やします。(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 世紀末オカルト学院へ
世紀末オカルト学院

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


概略

 朝起きてから支度し、学院に行くまで色々なことを考えているマヤ。ノストラダムスのこと、ヘタレ文明しか未来を変えることができないこと、学院はオカルトだらけなど・・・。そんな考え事をしている時にこずえとぶつかってしまいます。そして起きあがったマヤが見たものは錆びないスプーンに興奮しているこずえの姿でした。そして教室でマヤによるオーパーツ講座が始まり、スプーンの裏を見ると製造が1995年ということで最近作られたものでした。それに落胆するこずえですが、気持ちを入れ替えてまた違ったオーパーツを探してくると言い出すのでした。その様子にこずえが変だとマヤは亜美に言い出しますが、亜美はそんなこと気にしていない様子です。そして休み時間、こずえはオーパーツのリベンジにどこか行ったようで、マヤを文明のことで問い詰める亜美。そんな中現れたのが包帯姿のこずえが・・・。しかしそんなこともお構いなしでマヤと亜美のもとに行き、ある心霊写真を見せますが、それはやはり違うようだというマヤの鑑定でした。ここでこずえの怪我の理由が判明。どうやら黒猫に横切られると不幸になるということで、実験した結果横切られたことにはしゃいで、崖から落ちたかららしいです。それに唖然とするマヤと亜美ですが、どうやらこずえの挑戦は続くようで・・・。授業中何かとハプニングを起こすこずえに疲れ気味のマヤ。そして文明と美風の仲睦ましい様子を見て、ついに爆発してしまうのでした。一方、川島もかなりの嫉妬のようで・・・。

 昼休みになって屋上で昼食をとるマヤ・亜美・こずえ。ここでこずえが変な理由が分かります。それは自分だけオカルト体験がないから。そして星の王子様の一節を引用して、自分の心がまだまだだから大事なものが見えないから、いつか見えるようになりたいと力強く話すのでした。それを聞いて微笑ましく思うマヤと亜美。そしてみんなで一緒に空を寝そべって眺めて、楽しく語り合うのでした。しかしそんな様子でもこずえはオカルトを忘れないようで、ベントラーを呼びだそうとする始末でした。

 そして翌日、またもや文明の日本史の授業へ。星の王子様に夢中のマヤに注意をする文明ですが、マヤに睨まれてヘタレ本能発揮する文明でした。文明のことは置いておいて、マヤはこずえが来ないことを気にしているようです。そこに亜美の携帯に一本の連絡が。私は神になるという内容についに教室を飛び出す亜美。そしてそれを追うマヤなのでした。そして文明へ。報告でシミュレーターが一般人の手に渡ったことを咎められて、そして進展なしのことを糾弾されさすがに気持ちが沈んでいるようです。そこにマヤと亜美が走っていくのを追う文明ですが、向かったのは漬物を漬けている場所。そこで弱ったこずえを見つけて、引きづり出す亜美。即身仏を目指していると説明する亜美に、困ってしまうマヤなのでした。その後は文明による美風の学内販売のお願い。鍵を探すコンビということを引き合いに出すのですが、マヤはあっさり解消を提言。そしてここでさらなる不用意で不適切な発言をした文明は承認印ででこにハンコを押されてしまうのでした。それを懸命に写した文明は美風に書類を渡しますが、美風の「痛いの痛いの飛んでけ~」はかなりのご褒美になったようです。ただその傍らにはやはりあの人が・・・。

 そして授業中もご機嫌斜めのマヤですが、ここで臨死体験のモニターのことを話されるクラスのみんな。そこに立候補したのがこずえ。そして臨死体験が始まります。徐々に体が動かなくなってきて、両親への感謝の言葉を述べるまで臨死に近づいていきついに臨終に入りますが、クラスメイトたちの見るモニターにはこずえが映る死後の世界の映像が。そして3分経って戻るように言われますが、ここで邪魔が入ったようで・・・。戻って来たこずえはどうやら前のこずえとは違っているようですが、なんと本物のこずえは死後の世界で眼鏡を探しているのでした。




掘り下げポイント

こずえの大暴走

 早く超常現象に出会いたいと思っているこずえですが、やはりまだ自分が『正気な』時はオカルト体験していないんですねー。ただもう2回ほどかなり凄い体験はしているのですがね・・・。それを追求するあまり空回りしているこずえに少しイライラしているマヤでしたが、どうやら星の王子様を読んで、少しは気持ちが分かったようですねー。その後も神になろうとしたりはありましたが、まあそういうのも少しは許してもらってますね~!

 今週の引きがまさかのこずえの天使になってしまったということになるとはw。まさに中の人ネタですよね、立華かn(ry。しかしまさか死後の世界から帰ってこれないとは・・・。来週はどうするのでしょうかね。あのままならむしろこの学園としては研究材料にはなるのですがー。あとちゃんとオカルト体験しているわけですし。(笑)オカルトなんて信じないこずえに体が占領されてしまいましたが、これをどうするのでしょうかねー。たぶんマヤの持っている純一郎の日記を使うのでしょうがねー。

文明くんの大暴走

 前回のせいでかなりご立腹のマヤに怯える文明くんですが、今週でついに鍵を探すコンビの解消をマヤから言われてしまいましたねー。まああの状況でヘタレ本能全開で、マヤを置いて逃げ去ってしまいましたからねー。さすがにあれは酷かったのでもう・・・。

 ただそれでも美風との仲は良好のようで、今週も美風のために自分の携帯電話の奪還を差し置いて、マヤに直談判していましたw。どうにかマヤへの挑発ででこに承認印をもらい、美風を喜ばせた文明。しかしホントに美風の前でだけヘタレが緩和されていますね~。(笑)これでさらにマヤの怒りに油を注いでいるのは明らかなのですがー・・・。来週こそ文明くんはマシになりますよねー。(笑)


川島の大暴走

 最後にこれですね~。もう文明のことが好きで好きで堪らない川島のキャラがある意味一番異彩を放っています。(笑)文明への手作り弁当攻撃はあまりの中身に失敗して、まさかの美風の総菜パンは食べる始末。しかも仲睦まじいとくれば、もはや嫉妬の嵐ですよね~w。しかし今回は3コマくらいしか出番がなかったのに、主役のこずえよりも目立っていましたねー。JKがいないとたぶん一番キャラが・・・。中の人も強力ですからダブルパンチということでしょうかね~。

 来週はシリアスに登場してほしいところです。(笑)そっちの方でも重要なことありそうですしー。
スポンサーサイト

web拍手


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ariaprincipe.blog46.fc2.com/tb.php/679-f355dc2c
    この記事へのトラックバック

    世紀末オカルト学院 第5話「夏のこずえ」【感想】

    失われた何か

    こずえは様々なオカルト体験をしたというのだが、 全てマヤにオカルトでは無いと否定されてしまう。 最後、こずえは臨死体験まで行う事にな...

    世紀末オカルト学院 Episode.05 「夏のこずえ」

    物理的領域の因果的閉包性

    蟻の思いも天に昇る

    アニメ 世紀末オカルト学院 第05話「夏のこずえ」 感想

    とっくりん

    アニメ 世紀末オカルト学院 第05話「夏のこずえ」の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さい。 ギャグ回だと思っていたら最後がギ...

    世紀末オカルト学院 第5話「夏のこずえ」

    SERA@らくblog

    その時代の技術では存在しないはずのオーパーツ。 ほとんどが贋作か勘違いなんですけどね(^^; こずえは、モスマンにされかけたのにオカ...

    世紀末オカルト学院Episode.05「夏のこずえ」

    インドアさんいらっしゃ~い♪

    マヤってヘアバンド付けてない方がグッと大人っぽく見えていいですね。コレを見て今更ながら普通に美人なんだとわかりましたよ。「マーヤさぁぁん!」いきなりの階段落ちにワロタw...

    (アニメ感想) 世紀末オカルト学院 第5話 「夏のこずえ」

    ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

    世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 皆神山の一件で、文明を見限ったマヤ。マヤは一人でも予言を止めてみせると決意し、文明はその冷たい態度に戸惑う。一方、こずえは、今日も今日とてオカルト街道まっしぐら。錆びないスプーンに心霊写...

    世紀末オカルト学院 第5話 「夏のこずえ」 感想

    wendyの旅路

    こずえ無双―

    世紀末オカルト学院 Episode.05 「夏のこずえ」

    つれづれ

     こずえ回でした。彼女は面白いですよね。

    世紀末オカルト学院 第5話「夏のこずえ」

    隠者のエピタフ

    不思議な存在はなかなか見つからないから不思議なのであって、簡単に見つかるようなものはありふれたものでしかありません。しかし、大事な...

    世紀末オカルト学院5話

    アニメ徒然草

    死んでもプリンの恨みは忘れません。というわけで、「世紀末オカルト学院」5話大事なものは目に見えないの巻。相変わらず細やかな演出が目を引くこのアニメ。はちみつレモンとジャワ...

    世紀末オカルト学院 第5話「夏のこずえ」

    ♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪

    ヘタレ文明 オカルト大好きこずえ。 錆びないスプーン、心霊写真、黒猫、ツチノコ、3秒ルール、牛、etc。 1日のうちどのくらいをオカルトに費やしてるんだろう? 安倍だっせーw 私は神になる!と漬物と化すこずえ。 マヤ、文明とコンビ解消。 臨死体験

    世紀末オカルト学院 第05話 「夏のこずえ」

    ゆる本 blog

    お騒がせ娘こずえが主役(?)の「世紀末オカルト学院」第5話。 前回のドタバタで文明の未来カメラ付き携帯を手に入れてしまったマヤ。 学...

    世紀末オカルト学院~第5話 感想「夏のこずえ」

    一言居士!スペードのAの放埓手記

    世紀末オカルト学院ですが、オカルト眼鏡少女こずえは錆びないスプーンや心霊写真、黒猫の迷信などオカルト尽くしで、階段から壮絶に転げ落ちても無傷だったりします。崖から落ちたときは流石に包帯だらけになりますが、神代マヤは必要以上に体が固いです。 文明は「卑怯...

    世紀末オカルト学院 第5話 「夏のこずえ」 感想

    ひえんきゃく

    皆神山の一件で、文明を見限ったマヤ。 マヤは一人でも予言を止めてみせると決意し、文明はその冷たい態度に戸惑う。 一方、こずえは、今...

    世紀末オカルト学院 Episode.05『夏のこずえ』

    本隆侍照久の館

    朝。 こずえが慌てて見せてきたきたのは錆びないスプーン。オーパーツだと言うこずえだが、それはただの贋作。マヤにそのことを教えられ落ち込むこずえだが、すぐに気を改めて別のものを探すと言う。 もともとおかしいが、それとは違ったおかしさを感じるところ。そんな...

    (感想)世紀末オカルト学院 第5話「夏のこずえ」

    aniパンダの部屋

    世紀末オカルト学院 第5話 「夏のこずえ」 またも怪異に巻き込まれたのは成瀬こずえ! あなた、十分オカルト世界を体験してんよっ!w

    【世紀末オカルト学院 第5話-夏のこずえ】

    AQUA COMPANY

    「探さないで下さい、私は神になります。」 女神という名の? 

    世紀末オカルト学院 第05話 「夏のこずえ」

    バカとヲタクと妄想獣

    大門ダヨ 今回はマヤの同級生の「成瀬 こずえ」がメインの話ですね




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。