fc2ブログ

小倉記念 予想

2010年07月31日 23:03

「夏+血統+ハンデ戦+平均ペース+ロングスパート=荒れる!?」

 こんばんは、ずっと小倉記念のレースと各馬の資料や血統とにらめっこしていた仙谷隆家です。とにかく今年はかなり良いメンバーが揃っていて、正直悩みましたねー。ほとんどの馬がプラスとマイナスがあって、取捨自体厳しかったですが、ようやく決めることができました。ちなみに鍵はロングスパートだと考えています。

 それでは続きから書いていきます。ではいきましょう!!

にほんブログ村 トラコミュ 今週の重賞・メインレースの予想へ
今週の重賞・メインレースの予想

にほんブログ村 トラコミュ 競馬(重賞中心)へ
競馬(重賞中心)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村


小倉記念(GⅢサマー2000・3歳以上ハンデ戦・小倉芝2000m)

私の決断・個人的見解

◎ アルコセニョーラ
○ バトルバニヤン
▲ ステップシチー
△ スマートギア
△ ナリタクリスタル
△ サンライズベガ

買い方
単勝・複勝 ◎ 100
馬連ながし ◎-○▲△△△ 100
ワイドBOX ◎○▲ 100

 展開的にはオースミスパーク1頭しか積極的逃げがいない組み合わせのものの、先行に前走逃げたメイショウレガーロ,前々走マイルで先行したラインプレアーがいて、もしかするとナリタクリスタルやサンライズベガ、アドマイヤオーラまでが前々で競馬をする組み合わせのような気がします。序盤はゆっくりでも、中盤から小倉特有のロングスパートはほぼ確実に起きそうで、それほど先行馬が有利ということはなさそうです。むしろ人気各馬が早め仕掛けなら、追い込み一気の穴馬や内枠の伏兵に賭けるのも面白いかもしれません。まあ自信はかなりないのですが。(笑)

 本命はアルコセニョーラ。正直55キロが気になるのですが、やはり小倉初レースでもコース形態を考えると期待が持てると思っています。父ステイゴールドは小倉記念をドリームジャーニーで制しているように、悪くはなくむしろ小回りということでプラスと考えます。他力本願な面が大きい馬ではありますが、早めに各馬が仕掛ければ一気に最後に強襲も十分できるはず。意外に夏なら時計勝負でもこなせる馬で、ここは人気妙味と考えて本命にしたいと思います。鞍乗も一発期待なら面白い。

 対抗はバトルバニヤン。ジャングルポケット産駒は小倉でのレース内容が素晴らしく、ここは外せません。前走は早めに動いた分最後に追い込み馬に交わされたものの、それでもかなり濃いレースはしていました。斤量は57キロと他馬との比較では少し分が悪い気もしますが、それでもやはり能力は確かなはず。ただ距離適性が個人的には千六前後かなと思っているので、そこがむしろ気にはなっています。

 単穴はステップシチー。前走は長期休養での敗戦だったものの、それでも今回なら上積みは十分でしょう。2008年の夏は函館でかなり良いレースをしているようにこの時期は十分に力が出せる馬だと考えて、重く印を打ちました。52キロで人気薄なら十分狙いたいと思って、単穴にしてみました。ただ叩き2戦目でも稽古がまだまだ十分ではない気もしますが・・・。

 押さえに、最内を引いたのはマイナスですが、終い確実な脚が魅力のスマートギア,千八ベストで少し時計勝負には不安があるが前走は快勝劇で勢い十分ナリタクリスタル,高速馬場には不安があるものの終い確実で善戦必至のサンライズベガ。

 こう考えるとアドマイヤオーラがかなり強いレースをする可能性も十分に感じられますが、小倉向きではないタイプと考えて切りました。あとホワイトピルグリムはどう考えても人気先行型で、しかも函館からの輸送が・・・。最後にドモナラズとメイショウレガーロは時計が・・・。
スポンサーサイト




web拍手


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ariaprincipe.blog46.fc2.com/tb.php/676-4bb017c7
    この記事へのトラックバック

    小倉記念の予想、買いデータ&消しデータまとめ

    激走!データ競馬ブログ

    [AD]来る馬、来ない馬、儲かるレースをズバッと明言!無料で見れます! 小倉記念 [小倉記念データまとめ] ○56~57kgで2番人気以内 (3-2-0-1) △前走G3以下だった馬で当日単勝オッズ50.0倍以上 (0-0-4-43) △セン馬 (0-0-0-9) △13番より外 (0-0-1-18) △大外 (0-0-0-1...