--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

世紀末オカルト学院 第3話 「美し風、吹き抜けて」 簡易草子

2010年07月20日 09:51

「私とのドライブお嫌ですか?」by美風

 こんにちは、いやあ朝早くの更新は久々ですねー。それでは早速続きから書いていきます。ではいきましょう。内容としてはみのりん登場で良いんでしょうかね~。文明の役立たずは毎度のことなんで。


[Blu-ray] 世紀末 オカルト学院 1 [CD付完全限定生産]価格 7350円(税込) 発売日 2010/09/22


にほんブログ村 トラコミュ 世紀末オカルト学院へ
世紀末オカルト学院

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


概略

 ある夜に降り立つ謎の生物。その生物によってどうやら町の人たちが次々と神隠しに遭っているようです。その話で持ち切りのヴァルトシュタイン学院ですが、それを天狗の仕業と考える亜美。そしてそれを否定するマヤ。その中で1人こずえが虫取り網での天狗を捕獲しようとするのでした。

 その話を少し考えて、学長室に文明を呼び出すマヤ。どうやら天狗を流星という由来から類推して、宇宙人ではないかと結論付けたようです。それを馬鹿にする文明ですが、ここでマヤからクリスタルスカルが投げつけられ、自身の任務についてもう一度確認させられます。それはノストラダムスの鍵であり、純一郎の殺害された真実に近づけるものかもしれないとマヤは考えているようでした。学長室を出た文明は川島に遭遇し、そこで彼女からマヤと何かしているのではないかと疑われます。それを交わすように言ったお世辞が思わぬ方向へ行くのでした・・・。

 家に帰る文明ですが、テレビを点けるとそこには幼いころの自分が。それを見て、急に昔の環境に帰りたいと思う文明はいつの間にか外に出ていました。そして電話ボックスを見つけ、当時の家に電話をするのですが、途中で悲しくなって急に電話を切ってしまいます。そこで偶然見つけた食事処中川に入ると、中には大家さんの姉というそっくりな人物が。そしてカレーライスを注文する文明ですが、一向に来なくてイライラします。そしてやっとのことでカレーライスが来るのですが、持ってきた人物を見て一目惚れしてしまう文明なのでした。

 そこで彼女と例の文明の幼いころの番組を流されながら、他愛のない会話をします。どうやら文明は大人になってからはスプーン曲げができなくなったようです。そんな感傷に浸っている中で、彼女から母以外の誰にも言われなかった文明(ふみあき)と呼ばれたことで、さらに好感を持つ文明なのでした。そして彼女、美風のことに心底惚れたようでした。店を出た文明ですが、なにやら天狗のような気配が。しかし文明はそんなこと気にせず帰ってしまうのでした。

 翌朝、こずえは欠席。どうやら亜美から言わせると天狗を探しに行ったか、修行のようで、それを聞いたマヤは困惑。そしてマヤは文明に天狗の捜索の経過を確認しますが、美風のことでルンルンの彼は少し投げやり状態。そんな文明を見たマヤですが、今度はダウジングをしているJKを発見。そして天狗はいると言う彼の言葉に若干不安を覚え始めるのでした。

 その後も食事処中川に通い詰める文明ですが、ついにある日美風から今度の日曜日に町を案内すると言われるのでした。そしてその日になり張り切る文明ですが、美風が乗って来たスポーツカーに興奮気味。しかしここから魔のドライブが始まるのでした。真田邸→真田宝物館→松代城跡→門前おやき(てーれてっれー)。そして象山地下壕に文明を案内する美風なのでした。一方マヤは自宅で今までの神隠しにあった場所を調べ始めます。そしてどうやら象山地下壕が怪しいと考えるのでした。

 象山地下壕に入り、仲睦まじい文明と美風。その様子に天狗の調査をしているマヤもご機嫌斜め。そして美風はふと千羽鶴のある場所で泣き始めるのでした。それをそこを出た後聞く文明ですが、それに対して美風は象山地下壕は突貫工事で多くの労働者に無理をさせて働かせ完成させたもので、それが慰霊碑のあの場所だったようです。そしてまた泣き出す美風にそっと体を貸す文明なのでした。

 一方地下壕にいるマヤは例の天狗と戦闘中。どうにか追ってきた一体をクロスボウで退治せしめますが、なんと油断した隙にもう一体の強襲に遭ってしまうのでした。



掘り下げポイント

役立たずの文明くん

 今回もヘタレ具合を見せつけてくれた文明ですが、毎度毎度文明のヘタレを見るためのアニメになりつつありますねー。食堂のおばちゃん2連発やJKもかなりインパクトありましたが、それを越えるくらいヘタレな文明です。しかし天狗の調査をほっぽり出して、美風と遊んでいたら来週あたりの終りのオチとしてマヤに殺されかけそうな予感が・・・。

 全体的に松代の町説明と天狗の話の序盤くらいが今回でしたが、あの天狗は1話の阿倍実が襲われていた生物ですよね?果たしてマヤは生きているのでしょうかね?まあ死んでいたらアニメが成り立たなくなってしまうのですので、生きているのでしょうかねー。

 最後にずっと文明はあまり良いところが出てこないと感じるのは私だけでしょうか?

 来週の「文明の崩壊」の意味がかなり気になりますね。


文明のことより美風のこと

 さて今回の最大の疑問点。美風について移りたいと思います。美風は食事処中川で手伝いをしているということでしたが、どうも案内している時の様子から違和感があり、象山地下壕に行った時には少し疑念が出てきましたね。どうも昔のことを知りすぎているような気がするんですよね・・・。まああのおばあちゃんに聞いたと言えば、それはそれで納得ですが、それでも妙に生々しいんですよねー。突貫工事をしてたくさんの人が亡くなったということに涙するというほど現代に生きる私たちは感傷的ではない気がしますし。

 ただどうも天狗の事件とは繋がっていない気がしますねー。あれはマヤと戦っていたものですから、美風とは関連は薄そうな予感です。まあ美風がオカルトの何かなのかは否定できませんが。ともかく来週以降に期待というところでしょうかねー。
スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. ピッコロ | URL | -

    こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。いつもお世話になっております。記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


    最初に、お忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。アニメ評価企画8の最終結果は、現在当ブログにて掲載中ですのでよろしければご覧下さい。

    さて、今回も「今期終了アニメ(6月終了アニメ)を評価してみないかい?9」と題しまして、評価企画を立ち上げましたので、参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば、参加して頂けると嬉しいです。

    なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

    http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51582158.html


    どうか今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。宣伝大変失礼いたしました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ariaprincipe.blog46.fc2.com/tb.php/666-b8df9a68
この記事へのトラックバック

世紀末オカルト学院 第3話「美し風、吹き抜けて」 感想!

もす!

マヤさんが空気になってきたw

世紀末オカルト学院 第3話「美し風、吹きぬけて」【感想】

失われた何か

たまたま入った定食屋で中川美風と知り合う文明。 二人のデートの光景を中心に物語は進んでいく。 前回がフトモモであれば、今回はおっぱ...

アニメ 世紀末オカルト学院 第03話「美し風、吹き抜けて」 感想

とっくりん

アニメ 世紀末オカルト学院 第03話「美(うま)し風、吹き抜けて」 の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さい。 てーれってれーー...

世紀末オカルト学院 第3話「美し風、吹き抜けて」

破滅の闇日記

世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/09/22)日笠陽子水島大宙商品詳細を見る 天狗が現れたとの噂が立ちました。影の形態からは...

世紀末オカルト学院Episode.03「美(うま)し風...

インドアさんいらっしゃ~い♪

今回のオカルト話は、天狗の神隠し。「カラス天狗の嘴は実は宇宙船乗組員の酸素マスクっていう説もあるし」なんていう夢のない解釈wでも、表向きはどうあってもオカルトを断固とし...

世紀末オカルト学院 第3話 「美し風、吹き抜けて」 感想

wendyの旅路

文明って単純―

世紀末オカルト学院 第3話「美し風、吹き抜けて」

SERA@らくblog

こずえは、虫取り網で天狗を獲るつもり(^^; 学院のまわりで起る神隠し。 天狗の仕業とか噂になるが、マヤはこれがノストラダムスの鍵に...

世紀末オカルト学院 第3話「美し風、吹き抜けて」

♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪

神隠し流行中! 美し風、中川美風(CV.茅原実里)。 結構胸でかくて、結構高そうな車持ってて、結構運転荒い定食屋の看板娘。 客の来ない店で働いてるのに高そうな車を持ってる、一体何者なんだろ? 文明を“ぶんめい”ではなく“ふみあき”と呼んでくれる美風にと

世紀末オカルト学院~第3話 感想「美し風、吹き抜けて」

一言居士!スペードのAの放埓手記

世紀末オカルト学院ですが、天狗による神隠しのうわさで持ちきりです。神代マヤは天狗についても知識豊富ですが、あくまでオカルト嫌いの看板は貫きます。文明はスプーン曲げ少年でテレビに出ています。スプーン曲げただけでチヤホヤされた甘美な思い出にひたり、「あの頃...

世紀末オカルト学院 第03話 「美し風、吹き抜けて」

ゆる本 blog

未来からやって来たという青年、文明と組んで学園と父の死の謎を説くこととしたマヤ。 「世紀末オカルト学院」第3話。 学園の周囲で突然人...

世紀末オカルト学院 第03話 『美し風、吹き抜けて』

ゼロから

烏天狗の噂\を聞き、調査に乗り出す神代マヤと内田文明。でも、文明は定食屋で知り合った美風にうつつを抜かして、美風とドライブ。

世紀末オカルト学院 第3話 「美し風、吹きぬけて」 感想

ひえんきゃく

オカルト学院のまわりで、神隠しが起こる。 天狗の仕業だと聞きつけたマヤは、「ノストラダムスの鍵」につながるかもしれないと 文明をけ...

世紀末オカルト学院 #03 美し風、吹き抜けて

HISASHI'S ver1.34

マヤ成分が足りない 世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/09/22)日笠陽子水島大宙商品詳細を見る世紀末オカルト学院 #03 美し...

世紀末オカルト学院 Episode.03『美し風、吹き抜けて』

本隆侍照久の館

教室。 こずえは、街の人が次々といなくなるという神隠しの話をする。 天狗の仕業に違いないというその噂に対し、亜美はこの皆神山にも天狗の話があったことを思い出す。それは江戸時代の話。

世紀末オカルト学院 Episode.03 「美し風、吹き抜けて」

第三の書庫

 町の人たちが次々と天狗に攫われている模様。  こずえは虫取り網で天狗を捕まえるつもりだったり、翌日には修行? に出かけていたりと色...

世紀末オカルト学院 第03話

刹那的虹色世界

世紀末オカルト学院 第03話 『美し風、吹き抜けて』 ≪あらすじ≫ 父の復讐の為、未来を救う為に、利害が一致し共にノストラダムスの“鍵”...

世紀末オカルト学院 Episode.03 「美(うま)し風、吹きぬけて」

風庫~カゼクラ~

働くマヤ、色惚ける文明(笑) お前は何しにわざわざ過去まで来たんじゃい、と小一時間。 フライングヒューマノイド(世紀末盤)アーティスト: 出版社/メーカー: SMR発売日: 2010/08/18メディア: CD

世紀末オカルト学院 第3話「美し風、吹きぬけて」

Spare Time

『オカルト学院のまわりで、神隠しが起こる。天狗の仕業だと聞きつけたマヤは、「ノストラダムスの鍵」につながるかもしれないと文明をけし...

世紀末オカルト学院 Episode.03 「美し風、吹き抜けて」

つれづれ

 カレーばかり食べている文明が面白かったです。

世紀末オカルト学院 第3話 「美し風、吹き抜けて」

黄昏温泉旅館

天狗の仕業? 町で行方不明事件が続発し、犯人は天狗だという噂で持ちきりに。 そういえば、すっかり忘れていましたけど、第1話でオカル...

世紀末オカルト学院3話

アニメ徒然草

予告と提供バックのコンボがひどすぎる件について。というわけで、「世紀末オカルト学院」3話だんご二兄弟の巻。マヤさんにどやされてばかりの文明君。そんな彼にも春が来ました。と...

さすがに川島の中の人と結婚したらこうなるって証明のケータイ写メが出た時はワロタんですが【ちょっと待てぃ、管理人!】 世紀末オカルト学院第3話『美し風、吹き抜けて』

シュージローのマイルーム2号店

 最近、街のあちこちで人が行方不明になる事件が発生していて、それを天狗の仕業ではないのかと答えるこずえ。  まあ、ここでも天狗の伝承...




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。