FC2ブログ

宝塚記念 予想

2010年06月26日 17:51

「『私の夢はサンレンススズカです』を思う水無月の下旬の想い」

 安田記念で大失敗しているので、ここで満足な終わり方をしたいと思っている仙谷隆家です。どうも5月期の分析をする時間がないので、7月にお待ちください。ちなみに5月は最終週で一気にマイナスになりました。(笑)

 まあ先週はマーメイドSの大的中で勢いに乗っている私ですから、頑張っていきましょう!!

 それでは続きから書いていきます。今回は概要は廃止して、展開を少し書こうと思います。あと1レースということで詳しく書こうかなっと。

にほんブログ村 トラコミュ 今週の重賞・メインレースの予想へ
今週の重賞・メインレースの予想

にほんブログ村 トラコミュ 競馬(重賞中心)へ
競馬(重賞中心)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村


宝塚記念(GⅠグランプリ・3歳以上定量戦・阪神芝2200m内回り)

展開予想

 当初は良馬場ということで、アーネストリーの逃げかなと思っていましたが、やはりロジユニヴァースが適性的に前に行きそうですね・・・。2番手の内にアーネストリー、並んでネヴァブション。そして直後にブエナビスタでしょうね。人気馬はジャガーメイルが好位から中団の位置で、ドリームジャーニーが後方2・3番手と考えます。展開がそれほど上がらず、ロジユニヴァースが息が持たなければ、ネヴァブションが並んで直線に向かう感じだと思います。後方各馬は道悪適性のある馬たちが台頭してきますが、それ以外は馬群に沈むような気がします。

 そしてブエナビスタとジャガーメイルは早めに進出開始で前の適性上位馬との叩きあいでしょうかね。ドリームジャーニーは今回は少し馬場も分が悪そうですし、ちょっと厳しい感じがします。


私の決断

◎ ブエナビスタ
○ アーネストリー
▲ ネヴァブション
△ ロジユニヴァース
△ ジャガーメイル
△ メイショウベルーガ

買い方
単勝・複勝 ◎ 200
馬連 ◎―○▲△△△ 200
ワイドBOX ◎○▲ 200
三連複BOX ◎―○▲△△△ 100

個人的見解

◎ ブエナビスタ
 前走のヴィクトリアマイルの死闘での勝ちっぷりは良かったものの、やはり反動は気になるところです。2着ヒアルアマランサスがマーメイドS5着,3着ニシノブルームーンが同レース4着,4着レッドディザイアが鼻血での出走取り消しということで気になるところ。それでもかなりのポテンシャルを持ているのは動かない事実なので、ここは印を重く打ってみます。

 位置取りは有馬記念のように好位からの競馬が濃厚で、それなら多少の展開でも十分踏ん張れるはずです。調教が動かないですが、反応自体は悪くないので決め手勝負にならなければ勝ち負けも。枠はかなり良いところを引けたので、ここはプラスでしょう。道悪で比較的この馬はマイナスがないので、アーネストリーよりも評価を上にしました。底力勝負なら、負けるとしたらロジユニヴァースくらいしか・・・。オークスも良馬場だったものの、力いる馬場でしたし。


○ アーネストリー
 京都コースの適性で前走勝ったのはあるかもしれませんが、それでも金鯱賞の快勝はそれでも良いものでした。阪神コースへの適性が鍵になりそうですが、今までのレースぶりから考えるとマイナスにはならないはずです。また、ローテーションが悪くなく、中距離を使って来れたのは他の馬よりもいいポイントだと思います。状態はかなり良いレベルで、正直ブエナビスタよりもいいのでは?

 内枠を引けたことで、先行するのは絶好のスタート。ただ問題は道悪で行き脚が付くかどうかでしょうね・・・。


▲ ネヴァブション
 晴れれば時計勝負で劣るのは明らかな馬ですが、馬場が悪くなるのであれば勝機がありそう。決め手勝負には適応できないタイプでも、パワー型の台頭のレースは期待しても良いと思います。前走海外で走った影響で馬体減は気になりますが、それでも斤量も耐えられますし、正直人気のわりには面白い1頭。早めスパートで先頭に立ち、終始粘ることも可能だと考えます。

△ ロジユニヴァース
 今までの勝ったレースはどれも上がりがある程度かかる力のいる馬場でのもの。スピード勝負では見劣るものの、それでも道悪で先行するなら怖い存在。展開は不問ですが、理想は底力勝負でしょうかね。鞍乗が安藤勝ジョッキーですが、先行馬を乗せると安心できそうなタイプです。

△ ジャガーメイル
 根本的に阪神コースは走らないと考えていますが、それでも道悪になるなら話は別。パワー十分で道悪の目黒記念を好走していますし、瞬発力勝負でなければ長く良い脚が使える馬なので期待できます。実績は上位で、斤量も今までのレースから克服済み。問題はあくまでも小回り。

△ メイショウベルーガ
 外枠が少し気になるものの、それでも血統的に消耗戦は有望。決め手はこの中では一歩ではありますが、それでもやはり小回りの道悪は合うタイプ。今年は阪神大賞典で56キロを背負って、良いレースを見せました。今回は展開的には向かないですが、最後の直線での道悪適性で一気に上位もあるかもしれません。
スポンサーサイト




web拍手


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. minami | URL | 22hNL7Yc

    やはりブエナ本命ですね。ドリームジャーニーをバッサリ
    切るのは、このところの雨を考えると正解かもしれません。
    アーネストリーは一流どころとの対戦がないのにずいぶん
    人気しているのが気になります。ネヴァブションは実力の
    割に人気がなさすぎで、穴狙いとしてはいいと思います

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ariaprincipe.blog46.fc2.com/tb.php/637-03ff9833
この記事へのトラックバック

第51回宝塚記念予想:競馬の予想ではなくJRA競馬の予想です

JRA競馬の予想が好き☆予想家を目指すヒロの記録

大川慶次郎のDNAも絶賛!  奇跡の競馬投資システム 【UMA BANK SYSTEM】 隼~ ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆阪神10R 第51回宝塚記念 3歳以上G? 芝2200m  1枠2番