2010年06月24日 00:13
「虫よけスプレー入りまーす!」byムギ
「これからもずっと、みんなでバンドできたらいいね!」by唯
こんばんは、やはり水曜日更新はできないですね。家帰って23時から記事を書き始めればこんなもんでしょう。それでは時間が惜しいので早速書いていきます。話題はもちろん夏フェスです。

けいおん!! 1 [初回限定生産] [Blu-ray]価格 8400円(税込) 発売日 2010/07/30
それでは続きから書いていきます。良かったら拍手くださいな!!
![]() けいおん! |

にほんブログ村

概略
明日から夏季休暇ということですが、唯たちはもう3年生。ですが、敢えて唯は下校途中に夏合宿を提案します。それに唯・律・紬の賛成、そして携帯で梓からも承諾を得て、澪の反対空しく今年も決行するのでした。合宿の打ち合わせに唯の家に集まる一同ですが、その時に梓はホントに合宿して良いのかと尋ねます。息抜きだと言う唯と律ですが、どうも遊ぶ気満々です。そして話はどこに行きたいのかということに移るのですが、そこで梓は夏フェスが良いと力強く言うのでした。
そして行き先は夏フェスということで決定しますが、チケットが取れるかという問題に。それを神出鬼没な軽音部顧問のさわ子先生が解決。いつの間にか唯の家に上がり込んでいました。夏フェスデビューに心躍らせる澪と梓
ですが、そこに経験者であるさわ子がそれでは夏に負けると語り出すのでした。
そして出発当日の集合場所。時間に誰も来ていないことに焦る梓ですが、すぐに紬や律、澪が到着します。唯は実は一番早く来ていたようですが、問題はさわ子先生。時間には間に合ったものの昨日のライブの流れから飲んで、一睡もしないで来たようです。
移動中バス酔いと二日酔いで死んでいる唯とさわ子先生。そして律にわがまま放題の澪やなぜか焼きそば食べたいと言い出す紬とバスの中はカオス状態。ドライブインの休憩を経て、元気になった唯も混ざり、最終的にはとんでもなくずれた集団が完成するのでした。
夏フェス会場の人の多さに驚く唯たちですが、そこに元気になったさわ子先生が経験者として徹底指導。無事準備を完了させて、桜高軽音部は夏フェスに挑むのでした。会場に入りさわ子先生によるレクチャーがなされますが、ここでもテンパりまくる澪。一方唯と紬はいまだに何かがずれています。そしてここでなぜ6枚もさわ子先生がチケットを持っていたことか判明。どうやら行く予定だった友達が急に来れなくなったらしいです。
そして本番ですが、あまりの雰囲気に感動する澪はハイテンション。あまりの気分の高揚に他のメンバーも少し困っています。その勢いそのままにハードなスケジュールをこなす澪とそれに連れて行かれる律なのでした。一方、唯・紬・梓はバンドを聞き終えてから、早速食べ物へ。しかし目的の品が売り切れていてしょんぼりするのでした。さらにさわ子先生は屋内ステージで好きなバンドを聞いてかなりご満悦なようでした。
そして夜になりひとまず終了しますが、さわ子先生は早々にリタイア。ただ唯たちは草の上に寝っ転んで綺麗な星を眺め、みんなでずっとバンドを続けたいと語りあうのでした。
掘り下げポイント
・さわちゃんすさまじい!!
今回のさわちゃんはいつも以上にすさまじいテンションでしたね。まああれくらいの情熱がなければ乗り越えられそうにないですから、唯たちにとっては心強かったはずです。前日から飲んで一睡もしていないなど、なぜかノリが大学生状態なのは気になるところですが、それでもどうにか移動できっちり直すのはさすがさわちゃんという感じです。
友達と来れなかったのは残念ですが、それでも教え子と来る夏フェスも別の趣があってよかったかもしれません。最終的には年に負けて夜になってバタンキューでしたが、それまでお疲れさまでした。
・気持ち新たに
あとは何と言ってもHTTにとっては良い影響を与えたということでしょうか。3年生の夏休みは固定観念的には勉強しなければならない時期ですが、それでも無理に来たことは良かったと思います。特に最初は乗り気でなかった澪が最終的には一番はしゃいでいたので、それが最もプラスだったと思います。みんなが楽しんでこその合宿。そんな理想的なものだったでしょうね。
いろいろと思い残したことがあるキャラもいそうですが、それでも最後のシーンで象徴されるように、もっとみんなでバンドをしていたいという気持ちの再確認が最大のハーベストだったと思います。とにかく梓が黒くなった以外は良かったのでは。(笑)
コメント
まこすけ | URL | -
そうですね…。
唯たちは、これから将来のこととか、考えないといけない時期。
軽音部のメンバーがこれから、どのように成長していくのか楽しみです。
( 2010年06月24日 11:18 )
コメントの投稿