fc2ブログ

Angel Beats! 第8話 「Dancer in the Dark」 簡易草子

2010年05月22日 11:45

「この話数は商品化されません。」(byキタエリ)

 こんにちは、いつもより少し遅れた更新になってしまいました。それでは早速行こうと思います。なんかユイがやっぱり一番喋っている気が・・・。ともかく奏ちゃんがピンチです!

 続きから書いていきます!ではレッツゴ-!!

にほんブログ村 トラコミュ Angel Beats!へ
Angel Beats!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


1271519026.jpg

アニメ

Angel Beats! 第8話 「Dancer in the Dark」

「全く、無能な集団だな、貴様ら!もちろん音無さん以外ですが。」

概略

 前回の続きから始まります。負傷しているゆりが睨む校舎の屋根には、赤い眼をした天使の姿があります。それが降下してきて、SSSに攻撃開始。それに応戦するゆりですが、その光景に困惑しきりのSSSのメンバーたち。肝心の奏は音無の後ろにいるのです。そして劣勢に陥るゆりを援護するSSSメンバーですが、包囲しての銃撃もダメージを与えられず。そして攻め込んでくる赤い眼の天使ですが、それに奏が割って入り、刺し違えになってどうにかその場を凌ぐのでした。

 医局保健室で奏の心配をする音無。一方ゆりは自分の怪我を手当てしながら、今回の天使分裂事件の見解を述べるのでした。どうやら「harmonics」のスキルによるものだということで、それは1体が2体に分かれる分身というものでした。それが川の主からみんなを守るために使ったために好戦的な性格になったと考えるのでした。冷酷な分身がいる現実を解決するために、ゆりは1日時間をくれと言います。それによりメンバーは授業に参加するように命令されるでした。

 真面目なふりをして授業を受けるSSSメンバーですが、その一方ゆりは奏のパソコンを弄って、解決法を探します。奏の技の根源は「Angel player」というソフトのようですが、ゆりは理解できず嫌になりつつあります。そしてふと「Absorb」というスキルを見つけ、それが解決するためのものだとは判明するのですが、それをどうすればいいか分からず、分かるプログラムに書き換えることでやっつけ仕事するのでした。一仕事終えたゆりですが、「howling」というスキルを発見します。しかし最小限の修正で済ませるという考えで、技を見ただけでパソコンを終了させるのでした。

 医局保健室に戻ったゆりが見たものは、荒らされた状態の部屋でした。そこから考えて赤い眼の天使に奏は連れて行かれたようで、プログラムの修正というゆりの策は後れを取ってしまいました。そこでゆりは情報をもとにギルド最深部への奏奪還の進攻を宣言します。そして地下に入るSSSメンバーですが、赤い眼の天使2体の攻勢に苦戦します。どうも分身を分身させて量産したようです。最初の犠牲者はギルド降下作戦同様に野田で、またかよと思うメンバーたちでした。ゆりの判断で、どうにか敵の追撃を逃れるのですが、まだまだ分身が配置されているようで、それに困り果てるメンバーたちですが、進むしか道はないようです。

 そしてまたもや分身と遭遇し、交戦かと思いきやここで松下が特攻で天使を封じ、みんなを先に進ませるのでした。この先も松下の策を採用して、TK・高松・藤巻・椎名・大山・直井・日向と特攻していきます。そして最深部でなぜかユイが自滅してリタイアしているのでした。目的の場所に至るゆりと音無ですが、そこにも分身が。そしてゆりと分身の戦闘が開始されます。一方音無は奏の捜索に移るのでした。途中で分身が「howling」を発動しますが、そこでゆりがその威力も効かないのか突進し、分身を封じるのでした。彼女は耳栓をしていたようですね。

 そして音無は奏を発見して、起こして「harmonics」のスキル発動を促します。そして奏が発動させるのですが、そこのタイムラグで分身からの言葉が。今まで存在した全ての冷酷な分身の意識を取り込んだら、奏はどうなるのか?それを考えて音無は戦慄するのでした。そして取り込まれていく分身たちなのですが、その一方で苦しみ出す奏。それを見て、彼女の手をぎゅっと握って抱きしめることしかできない音無なのでした。


掘り下げポイント

量産型天使

 今回解決はした分身天使掃討作戦でしたが、とにかくみんな冷酷でSSSのような抗う者たちを服従させようとプログラムされているようですね。しかしそれが川の主からみんなを守るためだということであると何とも切ないですね。みんなを助けることのために、今回迷惑がかかってしまったというのはホントに次回奏が気付いたらかなり暴走しそうです。

 次回は冷酷な分身を取り込んだ奏にどういった感情が芽生えているのか気になります。もしかしたらまたSSSの敵になってしまうのでしょうかね。それでは最初を状態が戻ってしまうだけなんですが・・・。


ゆり奮闘記

 前回奏にヒロインの座を奪われてしまい、さらに分身天使にボロボロにされてしまったゆり。今回は活躍はしたものの、やはりいつものようにゆりが動くとなんか悪い方向にまっしぐらパターンです。分身を消せたのは良いですが、今度は奏がおかしくなってしまいそうな予感。これをどう対処するのでしょうかね。

 あと音無と奏が仲良くしているのは気に食わないのでしょうかね。その光景を見たユイは少し固まっていましたが・・・。ゆりが音無を気に入っている明らかなので、これはありそうですが。しかしゆりは好戦的で、結構残虐ですよねー。やはり奏が天使なら、ゆりは悪魔でしょうかね。(笑)

 ただ今回も思うのはゆりはヒロインになれない・・・。


個性豊かなSSSメンバー

 前回竹山は奏によりどこかに追放されてしまいましたので今回は欠席。今回特に目立ったのはやはり直井でしょうかね、どんだけ音無好かれているのでしょうかね。かなり懐いていますが、もはや舎弟のレベルではないような・・・。あのセリフは面白いので良いですが。あとは大山に催眠術かけるのはやめてください。可愛そうすぎます!!

 TKは相変わらず存在感が別格で、野田は噛ませ犬、日向とユイはさっさとくっ付いちゃってください!!松下は天使に寝技はセクハ(ry




1271519296.jpg

ラジオ

「Angel Beats! SSS(死んだ 世界 戦線)RADIO」第7回目

「生徒会副会長の直井です」

内容

 やはり最初はゆいにゃんの声で突っ走る店長。内容は五月病だから、元気にしろという振りでした。それに対して、店長が日向の役もして、卍固めヒロインのゆいにゃんが現れるのでした。そのPSにはハルバートペンの賛同の内容があって、嬉しそうなはるるん。そしてはるるんは店長に商品開発を依頼します。どうやらハルバートペンは学生などには少し問題があるため、店長ははるるんの着ゴエが欲しいということです。そしてユイのはTシャツやタオル、リストバンドが現実的にしたいということですが、それに先方も好印象のようです。その話が終わると今度はラジオCDの話。買いますからというところに良いという店長。そしてジャケットをどうするかとことですが、はるるんのひどい絵かもしれませんと自虐を披露するのでした。

 感想メールに移りますが、ここで店長の直井(cv緒方恵美さん)のモノマネを披露しますが、この感じで突っ込んでいく店長。そしてメールの内容に入ります。どうやらSSS作戦本部の一文字の書道画が気になるということでしたが、はるるんも店長もあまり気付かなかったようです。原因はTKのようで、店長は全く分からないらしいでした。そして本題の書道画の謎ですが、分からなければはるるんが作画部屋に行って一文字何か書いてくるということに。それにノリノリのはるるんなのでした。今度は緒方さんの家での飲み会の話題です。酒が飲めないからはぶられていると思う店長は、料理ができないはるるんを弄りまくりです。そして緒方さんの家での話になるのですが、まだ話を引きずるはるるんは言い訳を開始。みんなが料理に凝っているから、仕方ないのだと。その言い訳を経て、会の話になるのですが、メンバーは直井・遊佐・ゆり・椎名・日向・TK・高松・信長くん。緒方さんがいろいろ料理をしてくれたり、遊佐役の牧野由依さんの揚げだし豆腐が美味しかったりと、楽しそうに語るはるるんです。それを聞いて羨ましそうにする店長。そんな会話でしたが、結局はるるんは座って待っていたと堂々と言い放ち、店長からダメ出しを食らいます。ただTKと一緒に居残りで後片付けはしたようです。ABメンバーでの食事会はあったけど、家でのイベントは参加したことがないと言う店長にはるるんが緒方さんに話しておくと言ってくれるのでした。

 そして100Hitということですが、コーナーの頻度が多いという店長ですが、やはり出しやすいというキャストの見解です。ツッコミにはユイのコラボが加わりました。そして料理の「さしすせそ」が言えるかという店長の問題に「そ」をソイソースと言いかけたはるるん。やはり料理ができないとおちょくられてしまうのでした。そしてまたもやRN・はるるんさんからのメールが・・・。「ネタが思いつきませんでした、殴ってください」と。そのメールに褒める店長ですが、はるるんはかなりテンションが上がるのでした。

 SSSのコーナーに移行。真面目なSSSが連続していくのですが、どれもこれも穏やかで秀逸なものでした。いつものおふざけな内容がなく、落ち着いた感じのはるるんと店長でした。
「櫻井さん式の知識がないよ」

 そしてエンディングの時間が来ます。店長という呼び名を忘れかねないと責められるはるるん。どうも本人も緒方さんのモノマネしか覚えていないようです。そして来週のカナーンにメッセージを送ることになるのですが、はるるんのリクエストで直井風にやるのでした。大やけどを負った店長ですが、ここで新事実が・・・。どうやらはるるんは店長にメールをくれないようで、店長はかなりへこみ気味。はるるんは仕事があると思ってという言い訳をするのですが、今度は連絡すると約束するのでした。

 最後のNPCのフリ。やはり店長の暴走のコーナー化していますが、今回は反省を生かしてやることに。真面目にやることはできましたが、果たして1ヶ月後に記憶の何か残っているか不安になるはるるんと店長でした。


個人的感想

 緒方さんのマネに終始努めた店長でしたが、はるるんの記憶力が怪しいために次の店長回どうなるのでしょうね・・・。とにかく今回はそれがすべてだったと言っても過言ではありませんねー。それ以外はやはり店長は安定感抜群ということぐらいしかありませんね。ここ2週は店長がいるということで安心して聴いてられます。しかしはるるんは料理ができないのでしょうかね・・・。それと緒方邸での飲み会は結局どうだったのでしょうかね?あとはハルバートペンよりも私もゆりの着ゴエ欲しいです!!

 来週はムチャ振りを習得したカナーンの登場です。店長回と違い、少し不安定になるので大丈夫でしょうかね。あとは店長はモノマネを自分で引き受けてくれるので事故にはなりませんが、カナーンは丸投げ必至でどうするはるるん!?
スポンサーサイト




web拍手


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ariaprincipe.blog46.fc2.com/tb.php/602-66d7b635
    この記事へのトラックバック

    アニメ Angel Beats! 第08話「Dancer in the Dark」感想

    とっくりん

    Angel Beats! 第08話「Dancer in the Dark」の感想です。内容はネタバレを含みますので、注意して下さい。 ユイ回ですた'`ァ'`ァo(*´д`*)o'`ァ'`ァ

    Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第8話「Dancer in the Dark」

    SERA@らくblog

    みんなで夜遊び? なら、お仕置ね――。 現れたもう一人の天使の正体は、ハーモニクスで現れた分身? 好戦的なのは、強い攻撃の意志を持っ...

    Angel Beats! 第08話

    まぐ風呂

    [関連リンク]http://www.angelbeats.jp/EPISODE.08 Dancer in the Dark現れたもう一人の天使果たしてこの天使は何者なのかそして天使の存在とは…。突然襲ってくるもう一人の天使混乱する中音無はこ...

    Angel Beats! 第08話を適当に

    物理的領域の因果的閉包性

    監獄の誕生 -監視と処罰-

    Angel Beats! 第8話 「Dance in the dark」

    AQUAを照らす月光

    何か、相変わらずなギャグに戻ってしまったような・・・まぁ、それでも、輝いていたぜ・・・TK・・・!! Thousand Enemies(2010/05/12)Girls Dead Monste...

    Angel Beats! 第8話「Dancer in the Dark」

    アニ虎部屋S.S.

    今回は超絶簡易版となってしまいますが、あしからず・・・orz ------------------------------------------------------------------------------------------------ ギルド最深部へのオリジナルの天使の救出が任務となった今回。 やはり一番の見せ場はそれぞれが自

    Angel Beats! 第8話「Dancer in the Dark」

    「ミギーの右手」のアニメと映画

    ゆりを傷めつけた二人目の天使はやたら好戦的 夜遊びってだけで攻撃してくる始末 劣勢のSSSを助けに飛び出したのは・・・かなで! が、重症を負い保健室へ 重症でもゆりたちと同じで死ぬことはないとのこと しかし二人目の天使の正体は? ゆりが天使エリアで見...

    Angel Beats! 第08話 「Dancer in the Dark」

    ゆる本 blog

    音無のジゴロテクでSSSにとっての驚異では無くなった直井と天使、奏ちゃん。 しかし新たな脅威としてもうひとりの天使が現れた「Angel Beats!」の...

    Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第8話「Dancer in the Dark」

    破滅の闇日記

    My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】(2010/05/26)Lia多田葵商品詳細を見る もう1人の天使の正体は、奏がハーモニクスというスキルにより生...

    Angel Beats! EPISODE.08 Dancer in the Dark レビュー キャプ

    ゴマーズ GOMARZ

    クリックで別ウインドウ原寸大表示 現れたもう1人の天使と戦闘になったSSS。奏は天使とやり合い、負傷してしまい 医務室へ担ぎ込まれる。 医務室で今度の騒動の理由を考えるSSS。ゆりはその理由を掴んでいた。 harmonics 以前天使エリアに侵入した時に、天使のスキル

    Angel Beats! 第8話 感想

    ひえんきゃく

    第8話 「Dancer in the Dark」 感想です。 音無「無事でいてくれ、奏!」 舞台は死後の世界 運命に立ち向かう少年少女たちの物語 なんらかの...

    Angel Beats! 第8話「Dancer in the Dark」

    空色きゃんでぃ

    Sな天使ちゃんもマジ天使! 「みんなで夜遊び・・・なら、お仕置きね」 蒼い月をバックにしてるのが悪役ぽくてカッコイイw 2人になっち...

    (アニメ感想) Angel Beats! 第8話 「Dancer in the Dark」

    ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

    Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 前回のスタッフブログの発言にはすっかり釣られてしまった・・・。もうここからは何が起きても後悔しません!! ☆<05/22更新>前回、Angel Beats!コーナー 第7話 「Alive」の感想をポッドキャストにて収録...

    Angel Beats! 第8話 「Dancer in the Dark」

    れ~な♪の日記

    Angel Beats! 第8話 「Dancer in the Dark」 見ましたぁ~ 天使が2人になっていた オリジナルのかなでともう1人の天使

    Angel Beats! 第8話 「Dancer in the Dark」

    *桜日和のお茶会*

    今週も「Angel Beats!」始まりました! 今回はギャグ多めラストシリアスという構成の話でしたね。 前回の最後に現れたもう一人の天使は ...

    Angel Beats!(エンジェルビーツ)~第8話 感想「Dancer in the Dark」

    一言居士!スペードのAの放埓手記

    Angel Beats!(エンジェルビーツ)ですが、天使増殖中の異常事態にゆりたちは授業中先生の話を絶対に聞かないミッションをやります。音無は音楽を聴いていますが、パラパラ漫画など人それぞれです。大山君は想像の世界に没頭しますが、いつも斧持っている先輩が斧を落とし...

    Angel Beats! 第8話《Dancer in the Dark》感想

    the albatross of peach pink

    前回ラストで現れた赤目の天使… 見た目は奏と同じでもしゃべり方は奏のように消極的じゃなくどこか挑発的にも聞こえます 「harmonics」と...

    Angel Beats! 第8話 Dancer in the Dark

    つれづれ

     上手くやったと思ったら、意外な落とし穴が…。好戦的な天使は好きになれませんね。

    Angel Beats! #08 Dancer in the Dark

    HISASHI'S ver1.34

    エージェント天使 Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)神谷浩史櫻井浩美商品詳細を見るAngel Beats! #08 Dancer in the Dark

    Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第8話 「Dancer in the Dark」 感想

    wendyの旅路

    二人の天使―

    Angel Beats! 第8話 「Dancer in the Dark」

    シュガーライト

    前回登場した堕天使ちゃん。 夜遊びする子はお仕置きだと・・・ごくり・・・。 にしても着地した時の重量感がやばいw http://tokuteisuta.blog...

    (感想)Angel Beats! 第8話「Dancer in the Dark」

    aniパンダの部屋

    Angel Beats! 第8話  「Dancer in the Dark」 【キャスト】  ・音無    神谷浩史    ・藤巻   増田裕生  ・ゆり    櫻井浩美 ...

    Angel Beats! 第8話「Dancer in the Dark」

    隠者のエピタフ

    分身だって意思はある!

    Angel Beats! 第8話「Dancer in the Dark」

    よう来なさった!

    戦わずして死を選ぶ・・・・・・浅はかなり。

    Angel Beats! EPISODE.08『Dancer in the Dark』前半

    本隆侍照久の館

    天使ちゃん……(*´Д`)

    Angel Beats! EPISODE.08『Dancer in the Dark』後半

    本隆侍照久の館

    ギルド連絡通路 B5 「あんな凶暴な天使が2体。前の降下作戦よりタチが悪いぜ」 幸せじゃないか。

    Angel Beats! 第8話

    刹那的虹色世界

    Angel Beats! 第8話 『Dancer in the Dark』 ≪あらすじ≫ 奏の不完全なハーモニクス(分身能力)によって、強い攻撃性と使命感だけを持った、もう...

    AngelBeats #8「Dancer in the Dark」

    生涯現役げーまーを目指す人。

    ゆいにゃんはかわいかった!ストーリー?うんまあ・・・ギャグ回ですよねこれ?あの引きで、ギャグになっちゃうんですか、そうですか。天使ちゃんが増えた原因については、先週の時...

    Angel Beats! 第8話「Dancer in the Dark」

    明善的な見方

    Angel Beats! OP&ED【初回生産限定盤】天使ちゃんフィーバーwww シリアスな展開を予想してましたが、どっちかって言うとギャグ回でした...

    Angel Beats! 第8話 「Dancer in the Dark」

    黄昏温泉旅館

    天使が仲間になったと思ったら、もう一人の悪そうな天使が現れたというのが前回のお話。 第2の天使は、やはり天使がヌシを撃退する際に使...

    Angel Beats! 第8話

    何気ない一日

    Angel Beats! 第8話 「Dancer in the Dark」 です。 -キャスト- 音無:神谷浩史 ゆり:櫻井浩美 天使:花澤香菜 ユイ:喜多村英...

    Angel Beats! 8話「Dancer in the Dark」

    新しい世界へ・・・

    天使が大増殖(^^; My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】(2010/05/26)Lia多田葵商品詳細を見る

    Angel Beats ! Episode 08.『Dancer in the Dark』(感想)

    アニメ-スキ日記 別館

    記事はこちら

    Angel Beats! 第8話「Dancer in the Dark」

    せーにんの冒険記

    天使救出作戦。 奏ちゃんマジでヒロイン! Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)神谷浩史櫻井浩美商品詳細を見る

    Angel Beats! -エンジェルビーツ- EPISODE.7『Alive』+EPISODE.8『Dancer in the Dark』

    風庫~カゼクラ~

    7話がターニングポイントな回らしい、というのは御存知の方は多かったようで。 何が起こるのかとワクワクしてたら…音無の記憶が戻るやら 奏が仲間になるかと思わせて分離してたやら、色々忙しくなってきたものの “多くのナゾが明らかになる”という程ではなかったよう

    Angel Beats!  第8話 「Dancer in the Dark」

    光速アニメ感想記

    天使の内に秘められた、闇の心。

    Angel Beats! 第8話「Dancer in the Dark」 面白い!

    あんずあめ

    ふぅ~仕事から帰ってきた、あんずです。 帰ってきて速攻Angel Beats! 第8話「Dancer in the Dark」みましたよぉ~! いあぁ~面白かったですねぇ...

    Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第8話 『Dancer in the Dark』

    リリカル☆スアラ

    メガネっ娘(*´Д`)ハァハァ ゆりっぺにメガネって似合うなぁ。 フレームに指を当てたり、仕事が終わればメガネOFFとか、 実にメガネ好...

    【Angel Beats! 第8話-Dancer in the Dark】

    AQUA COMPANY

    天使を一人見つけたら、30人はいると思いなさい。

    Angel Beats! 第8話

    ニコパクブログ7号館

    第8話『Dancer in the Dark』Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・天使が大量に?

    Angel Beats!第8話「Dancer in the Dark」感想

    星屑の流星群

    今まで敵対関係であったはずの天使の奏とも楽しい一時を過ごした戦線メンバー達。 もう戦わなくて良い、こんな日が来るとは思わなかった、 ...

    ゆり~、竹山の唯一の特技を奪ってどうすんねん!! それよりも、竹山はすでに、このアニメ上での存在意義がなくなってる~!! Angel Beats!第8話『Dancer in the Dark』

    シュージローのマイルーム2号店

     みんなで夜遊び?なら、お仕置きね。  まさかの、かなでそっくりの天使の出現に驚愕するSSSの面々。  もちろん、当のかなでは、音無たち...