--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

Angel Beats! 第7話 「Alive」 簡易草子

2010年05月15日 10:55

「音無の過去話よりもシンジくんの方が印象強すぎる!」

 こんにちは、競馬の予想はたぶん京王杯スプリングカップは正午に更新します。まず最初にABから。全体的にゆりおよびはるるんの空気感を感じたアニメ&ラジオでした。とにかくまあ書いていくことにしましょう。

 では続きから書いていきます。良かったら拍手くださいな!

にほんブログ村 トラコミュ Angel Beats!へ
Angel Beats!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


1271519026.jpg

アニメ
Angel Beats! 第7話 「Alive」
「音無の過去が判明です」
概略

 いつの間にか、直井もSSS加入しており、どうも音無の舎弟となったようです。一方、ゆりは音無と直井を呼び出して、音無に催眠術を賭けて記憶を呼び戻すことをさせるようです。そして嫌がる直井ですが、音無はやってくれと言うのでした。

 音無は生前妹の初音が1人いるだけで、病院で彼女に会うことが習慣でした。そしてそれを続けたいために惰性ながら仕事を続けていて、そして彼女にプレゼントとして漫画を買ってきてあげるのが日課でした。彼女は彼が買ってきた漫画をもらって、ありがとうと言ってくれます。ある冬に音無は彼女にクリスマスにどこか連れて行ってやると言います。それに対して彼女は商店街のイルミネーションが見たいと言ってくれるのでした。その言葉で音無は今までやってこなかったバイトの掛け持ちもやるようになり、初音のために頑張って働きました。ただ彼女の容体が日に日に悪くなっていっていました。そしてクリスマスに、音無は初音を病院から連れ出して、外に出かけます。途中でありがとうという言葉をかけてくれる初音ですが、そのうちに音無が1人喋るようになり・・・。結局初音は死んでしまい、生きる希望を失くしてしまった音無ですが、ふらふらとさまよっているうちにある病院の退院風景を目にします。それを見て医者になることを志すのですが、試験に向かう列車が事故になり死んでしまったのでした。

 自分の過去を思い出した音無をゆりは直井を連れて行き、1人にすることで心の整理をさせます。そして少し時間がたってから音無がゆりのいる屋上に現れます。ゆりは音無を慰めてくれます。そして音無はゆりが強いと改めて感じ、まだこの戦線に居続けると言うのでした。そして改めてよろしくと。

 そしてゆりに食券が不足しているという報告が来ます。オペレーショントルネードをするのかというメンバーですが、今回はモンスターストリームという作戦をゆりが宣言します。ただ内容は川釣りでの食料調達らしいです。そして川に行く途中に奏と出会います。そして音無は奏に一緒に行こうと誘い、手を引いて連れて行くのでした。反対する戦線メンバーですが、ゆりは奏を参加させることを認めます。

 釣り担当のギルドの構成員であるフィッシュ斎藤とともに釣りを始めますが、奏は釣り竿を持とうとしません。以前のかなでの自分と同じことをすると消えるという記憶を思い出す音無は、奏に大丈夫だと言って、釣り竿を手渡します。そして説明を開始するのですが、その過程で奏の天然により日向と竹山が哀れな犠牲になってしまうのでした。そして釣りを始めるのですが、どうも川の中で渦を巻いてます。それは川の主のようですが、フィッシュ斎藤はかなでの怪力を見て、釣り上げることを考えます。みんなで協力して突き上げることに成功しますが、どうも主の大きさでメンバーの食料以上になってしまい、しかも保管場所がないということで皆困ってしまいます。そして音無の提案でNPCの炊きだして処分することになるのでした。

 その調理の途中に奏でに話しかける音無。そして自分が奏のことを下で呼ぶ代わりに、自分のことを結弦だと呼んでほしいと言うのでした。しかしそんな和気藹々な雰囲気でしたが、ゆりがいないことに気付くSSSです。そしてそこにゆりが来るのですが、全身ボロボロで満身創痍。そして天使にやられたと言い、学校の屋根の上から見下ろす天使を睨むのでした。一方、奏は音無たちと一緒にいたので、2人の天使がいるということを意味するのです。


掘り下げポイント

音無の記憶

 音無の記憶がはっきりと描かれた回でしたね。音無は妹という生きがいを感じずに妹がいるうちは生きていたものの。失ってはじめて彼女のことを切なく思い出すところはなんとも悲しく感じます。さらにその後に自分の目指すものを定めて頑張ったことを電車事故ということで死んでしまい、水泡に帰すのはさらに死に切れなくなってしまいますね。

 妹という存在が彼の中で生き続けており、それは彼女が死んでからも音無の生きる指標としていたのでしょうが、その音無自身も死んでしまったので、それが世界で全く残らないというのはなんか寂寥感を感じます。音無もゆりなどに劣らない過去を持っているのはわかりましたが、さらに彼が勉強ができた理由も明らかになりましたね。試験直前に死んでしまい、それまでの努力を積んでいましたからあれくらいならやはり解けて当たり前なんでね。

 これで過去が明かされていない主要キャラは特にはかなでだけになりました。残りの話数的にすぐ明かされそうですが、これ以上につらいのはありそうな気がしてならないですね・・・。


天使から奏へ

 今回終盤だけの登場でしたが、完全に音無はゆりより奏に心が動いている感じがします。しかし音無はある意味ジゴロですね、たくさんの女の子攻略しつつあります。(笑)今回はもはや天使というころとは違い、みんなと協力して遊んだりできるようになりましたし、少しは心持が変わった感じがあります。

 今までは1人でSSSと戦っていた天使でしたが、今回はSSSの中で一緒に遊んでいるかなでです。その幸せが続けばいいと思いますね。しかし、釣り竿ネタで今回は竹山が餌食になり、相変わらずのやられポジションの日向もまたしかりは笑えました。


直井のキャラ転向

 前回音無に殴られた直井ですが、今回はいつの間にか音無の舎弟になっていました。音無以外には懐いていませんが、それがある意味面白かったです。しかし催眠術便利ですね・・・。日向があんなことになるとはw。

 どうも前回音無に認めてもらったことで、その反動から音無に懐いてしまったという判断で良いのでしょうか?とにかく今まで認めてもらえてなかったですからね・・・。まだ神だと言ってますが、もはや高松の脱ぐと同レベルくらいネタですね。(笑)しかも声がシンジくんです!?


ゆりがいろいろピンチ!?

 今回ラジオでのはるるんの存在感よりも大変なことになったゆり。前回は危なく成仏させられたり、エロい姿にされたりとかなり可哀想な感じになりましたが、今回も例にもれず空気の存在になっています。ヒロインであるものの、後半は存在感がなくなってしまい、最後に新たな天使にボロボロにされています。

 やはり第4話でかなでを虐めた代償は大きかったでしょうかね・・・。このままゆりもずっとこんな扱いされるのでしょうかね。音無もゆり<奏になりつつありますし、いろいろゆりがピンチでしょう。人気投票したらたぶん5位前後でしょうかね・・・。(奏・TKにはもはや勝てない・・・)



1271519296.jpg

ラジオ
「Angel Beats! SSS(死んだ 世界 戦線)RADIO」第7回目
「あなたもすじじゅぶじゅ~」

内容

 キタエリの元気なテンションから始まる冒頭のコーナーです。R・Nユイは俺の嫁さんでしたが、どうやら前のラブレターの件は駄目だったようです。それでもユイがいるから良いのだと言うので、「ゆいにゃん☆」で慰めてあげるキタエリなのでした。その間、はるるんは終始苦笑気味でした。

 そしてフリートークが始まります。感想からの関連で、キタエリは自分のユイ像を語り始めます。どうやら慰めの言葉を「アホですね。」にするべきだったと後悔しているようです。話は進んで、ユイのOPの話について語られます。音響監督さんの名前はキタエリの直筆だったようです。しかしほとんどはお蔵入りのようですが・・・。

 どうやらABが4.9%という最高視聴率を記録したようです。それに盛り上がるはるるんとキタエリ。どうやら宣伝戦略が良かったということでした。そしてカナーンからのメッセージが流されます。キタエリの呼び名が店長になったということだけしか情報がないものでしたが・・・。その呼び名をを引き受け、責任の持たない店長として頑張ると言うキタエリなのでした。

 感想メールコーナーに。第4話の「ゆいにゃん☆」の話題です。そしてゆりのドSツッコミも好評だったようです。そのまま、キタエリの感謝の言葉を述べます。そしてユイについて少し困っていたキタエリですが、どうやら第4話ではうまくはまっていて良かったと言います。そのまま自分の感想を話し続け、そして第4話の後悔まで語られます。その間はるるんは聞いているだけです。次の質問に行きますが、またもや人気投票の話です。どうやらTKを抑えて天使が1位になったようです。しかし100万票を超える1位天使・2位TKに対して、3位ゆりはなんと約1000票。ただ、他のキャラはどんぐりの背比べ状態でした。これを聞いて、今やれば変わると言うはるるんですが、天使とTKは鉄板じゃないかと漏らすキタエリなのでした。

 そしてガルデモメンバー紹介のコーナーに行きます。ガルデモの人気に傷つけないようにこのコーナーをやっていこうと語るキタエリ。そして本題に行くのですが、冒頭は「手拍子 ファンキーモンキーベイビーの後ろの人(もん吉)」、「歯ギター ねずみ男」、「キーボード 高橋名人」、「ヴォーカル ジャパネット高田社長」ということで一応ちゃんとしたバンドができて一安心になりました。そして次のバンドですが、どうも合唱団のようないでたちになってしまいました。どうも「ヴォーカル メタボだけどカッコイイ人」ははるるんの投稿だったようで、キタエリはつまらなそうでカットでと言い出します。そしてもうはるるんの投稿は読まないと宣言するのでした。また次の投稿にですが、高橋名人が。これにもはるるんがいないか探るキタエリですが、もういないようです。

 次は唐突だけど入隊してくれないかしらに。それにハードルを高くするキタエリに対して、カリスマしてますと言い放つはるるん。そしてゆりのありがたい言葉が始まります。
「あなたもすじじゅぶじゅ~」
 早速噛んでしまったはるるんは一気にカリスマ崩落で、自分で死んでくれと思ってしまうのでした。そして改めてはるるんは読みます。
「あなたも椅子ごと推進エンジンで飛ばしてあげるから、入隊してくれないかしら」
 この話をで盛り上がるはるるんとキタエリ。キタエリは大好きだったようです。外人ネタとデレネタ、ツンデレネタ、ダチョウ倶楽部ネタの言葉を経て、その中で自分のキャラの不人気さを嘆いたり、推進エンジンネタは楽しそうだと盛り上がったりの2人は次のメールに取り掛かるのでした。
「今入隊すれば、スリムマウスピースを贈呈するわよ!」
 説明を開始するはるるん。ただその中で、はるるんはそのマウスピースを使っていないと漏らして、キタエリは追求開始。カットは許さないと言い、はるるんのやらかしたことをダダ流すと書いて放送と言うのでした。

 そしてエンディングトークになるのですが、どうやら前日に収録したようです。そしてキタエリはユイオンリーの抱き枕が欲しいと言いますが、ゆりも出ていないからというはるるん。だったらとキタエリはみんなでコスプレと提案しますが、自分のキャラの衣装のコストを換算して少し尻込みです。そしてレイヤーの話になって行き、レイヤーの写真を募集すると言うのでした。最後はみんなでキャスト陣のコスプレになり、完全にやりきるかやりきらないかが問題だとキタエリは力説するのでした。

 NPCのフリをユイのテンションで突っ込んでいくキタエリですが、ここで日向のありがたさを感じると話します。だからキタエリはラジオでは、ユイをゆりの言葉で抑えつけろと言い出します。そしてゆりとユイの関係になりますが、そこから発展してゆりは友達いるのかなとつぶやくはるるんなのでした。それを心配してキタエリはコミケの同人誌に期待しろと慰めてあげるのでした。ただ、ここまでのトークで時間を費やしたためにメール話になってしまいました。



感想

 はるるんがキタエリにかなり頼りまくった結果、大失態を演じまくりましたが、それをも救済するキタエリはさすがです。店長という呼び名も今後は使っていくと思うので期待しています。しかしR・Nはるるんさんは本物っぽいですよね~。それを引いてしまうキタエリもさすがですがね。(笑)

 今回のメインはキタエリのユイという役をいただいたこと、そして支えてくれる現場のスタッフさん等への感謝でした。あれほどキタエリが「ゆいにゃん☆」を意識していたとは思いませんでしたね~。あとは確かにユイというアホカワイイキャラがこれほどの人気になるとは思いませんし、ABの世界観を見ると確かに不安になってしまいますよね・・・。それでも立派に演じるキタエリも素晴らしく、本人はオーディション受けて良かったと言ってましたが、私はユイの役がキタエリで良かったと思います。

 基本的には書くことは終わりましたが、最後に適当にだらだらと。人気投票の結果が99%を天使とTKが占めているという事実は驚きです。まあ今後は大山くんとゆいにゃんぐらいしか伸びるような気はしませんが・・・。そうなったらそうなったで、ゆりと音無の人気がまた下がるわけで、はるるん泣きそうだなー。とにかくゆりの人気が上がらないと、はるるんはやり気失くしかねませんね。(笑)
スポンサーサイト

web拍手


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ariaprincipe.blog46.fc2.com/tb.php/594-2b4f36f5
    この記事へのトラックバック

    Angel Beats! 第07話 「Alive」

    物理的領域の因果的閉包性

    僕が、君が、みんなが、ココニイルコト。

    (感想)Angel Beats! 第7話「Alive」

    aniパンダの部屋

    Angel Beats! 第7話  「Alive」 【キャスト】  ・音無    神谷浩史    ・大山    小林由美子  ・ゆり    櫻井浩美   ...

    Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第7話「Alive」

    SERA@らくblog

    音無の記憶。 天使ちゃんと釣りに行こう!  の2本。…とかって呑気な回と思ったら最後に超展開が待ってました(笑) 第2使徒襲来です!...

    アニメ Angel Beats! 第07話「Alive」感想

    とっくりん

    Angel Beats! 第07話「Alive」の感想です。内容はネタバレを含みますので、注意して下さい。 よくもあっさりと新生徒会長のイメージを壊してくれ...

    Angel Beats! 第7話 「Alive」 の感想

    24/10次元に在るブログ

    Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] by G-Tools 82%キテナイコレ  -公式サイト- Angel Beats! 公式サイト  -あらすじ- 少年・音無はふと...

    Angel Beats! 第7話 「Alive」 感想

    サボテンロボット

    ★★★★★★★★☆☆(8) 直井の催眠術で音無の過去を探る話とみんなで川のぬし釣りの回。 音無の過去については、病弱な妹のささやか...

    Angel Beats! 第6話「Alive」

    アニメを考えるブログ

    生きていること、生きがい    もうこのアニメも半ばを過ぎたんですねえ。  話の向かう先はまだまだ謎のままです。  もっとも、色...

    Angel Beats! 第7話「Alive」

    破滅の闇日記

    My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】(2010/05/26)Lia多田葵商品詳細を見る 音無が直井に抱きついたものですから、直井はすっかりと音無に懐...

    Angel Beats! 第7話 「Alive」

    *桜日和のお茶会*

    今週も「Angel Beats!」始まりました! 今回は前半シリアス後半ギャグの話でした。 前回のいざこざで仲間になった直井は 音無だけになつ...

    Angel Beats! #07 Alive

    HISASHI'S ver1.34

    病人を外に連れ出すのがデフォ Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)神谷浩史櫻井浩美商品詳細を見るAngel Beats! #07 Alive

    Angel Beats! 第7話「Alive」

    よう来なさった!

    外出許可も下りない重病の妹を外に連れ出すとか、兄の神経を疑う愚かんな行為。軽率過ぎるでしょう・・・・・・これが直接の原因かはわからないけど、妹をゴールに近づけさせた原因の1つになっているのは間違いですよね。

    Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第7話 「Alive」 感想

    wendyの旅路

    生きる意味―

    AngelBeats #7「Alive」

    生涯現役げーまーを目指す人。

    これはなんと言いますか・・・今回物語の核心が来るって言う話は聞いていたので、多分音無し君の記憶に関する話題なんだろうなあと思ってはいたのですが、まさか催眠術で取り戻すと....

    Angel Beats! 第7話 「Alive」

    さや☆ねオフィシャルブログ

    今日はまたギャグと感動な回でしたですよ~・°・(ノД`)・°・ 音無の名前は結弦って名前だったんだね~ しかも妹がいて喜ばせる為に日夜働いてそれを生甲斐にしつつ妹との幸せな日々を過ごしていた。 でも妹の病気が悪化しちゃって・・・。゚(T^T)゚。 折角立

    Angel Beats! EPISODE.07 Alive レビュー キャプ

    ゴマーズ GOMARZ

    クリックで別ウインドウ原寸大表示 直井君、SSSのメンバー入りしてたw しかも、音無の事だけは リスペクトしてるらしく、すっかり音無の舎弟的存在に。しかし その他のメンバーに対しては、自分は神だと言ったりするw  刃向かう者には容赦なく催眠で攻撃したりもする...

    Angel Beats! 第07話

    まぐ風呂

    [関連リンク]http://www.angelbeats.jp/EPISODE.07 Alive相変わらず騒がしいSSSの本部そこには直井もいて性格は前と変わらないかと思いきや音無の舎弟状態になってるwそこでゆりが音無と直井を呼...

    (アニメ感想) Angel Beats! 第7話 「Alive」

    ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

    Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 何かが起こると言われていた第7話、果たしてどうだったのでしょうか・・・。 ☆<05/15更新>前回、Angel Beats!コーナー 第6話 「Family Affair」の感想をポッドキャストにて収録! 「貧乳ならぬ頻尿か!」...

    Angel Beats! 第7話「Alive」

    空色きゃんでぃ

    直井くんが神という名のギャグキャラになりました(`・ ω・´) しかも、抱きしめられて音無大好きになってるw ついに音無の記憶が蘇る! ...

    Angel Beats!(エンジェルビーツ)~第7話 感想「Alive」

    一言居士!スペードのAの放埓手記

    Angel Beats!(エンジェルビーツ)ですが、ユイが新しいプロレス技を開発して実験台を探しています。結局、大山先輩にすることで落ち着きますが、ゆりっぺは直井の催眠術で音無の過去を思い出させます。(以下に続きます)

    Angel Beats! 第7話 「Alive」 感想

    ひえんきゃく

    音無「俺はもう一度、生き甲斐を     見つけられるかもしれない」 音無「誰かの為に、この生命を費やせるのなら」 今回の7話で、この...

    Angel Beats! 第07話 「Alive」

    ゆる本 blog

    生徒会長代理の直井の猛攻を乗り越えた「Angel Beats!」の第7話。 ネタ「どさくさ」を追加。 あれだけ惨殺されても元通りのSSSメンバー、むし...

    Angel Beats! 第7話

    刹那的虹色世界

    Angel Beats! 第7話 『Alive』 ≪あらすじ≫ 音無の説得で、生徒会長代理・直井を味方につけたSSS。ゆりは、直井の催眠術は本物だとして、喪わ...

    Angel Beats! 第7話「Alive」

    隠者のエピタフ

    結果的に生徒会長と生徒会長代理の二人を篭絡したSSS団に急展開が待っていました。まさに絶望のカーニバルの始まりです。

    Angel Beats! 第7話「Alive」

    「ミギーの右手」のアニメと映画

    相変わらず・・・校長室でグータラしているSSS って!シンジ・・・もとい直井!消えていなかったのか!? SSSには入ったようだが、いまだ俺様だな~~ 日向に催眠術かけて遊んでら~~~ と!何だ?音無に対するBL要素満載の行動は!? そんなゆるゆる校長...

    Angel Beats! EPISODE.07『Alive』前半

    本隆侍照久の館

    対天使用対策本部 ユイにゃんは、日向に新技をかけさせてくれるようせがむ。 「名付けて、逆二十字固め!」

    Angel Beats! EPISODE.07『Alive』後半

    本隆侍照久の館

    校長室。 じゃなくて対天使用対策本部。

    Angel Beats! 第7話

    何気ない一日

    Angel Beats! 第7話 「Alive」 です。 -キャスト- 音無:神谷浩史 ゆり:櫻井浩美 天使:花澤香菜 ユイ:喜多村英梨 ...

    Angel Beats! 第7話 「Alive」

    明善的な見方

    Angel Beats! OP&ED【初回生産限定盤】予想通りの音無の過去回と衝撃のラストでした!

    Angel Beats! 第7話「Alive」 誰かの為に生きる。

    あんずあめ

    ども!仕事帰ってきた。あんずです。 Angel Beats! 第7話「Alive」みましたぁ~! 前回の後半からのシリアスの展開から、まさかのギャグなよ...

    Angel Beats! 第7話 「Alive」

    黄昏温泉旅館

    直井が戦線に加入し、音無の記憶が復活して、更には天使まで加えたギャグ回だと思ったら、 最後には量産型天使が出てきてシリアスなオチ...

    Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第07話 『Alive』

    リリカル☆スアラ

    音無×直井・・・うん、悪くない。 直井って消滅してなかったのね。 前回のラストがどちらとも取れる曖昧な終わり方だったので、勿論こ...

    Angel Beats! 第7話「Alive」

    せーにんの冒険記

    気付かない幸せ My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】(2010/05/26)Lia多田葵商品詳細を見る

    Angel Beats! 第7話

    ニコパクブログ7号館

    第7話『Alive』Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・音無の過去が明らかに?!

    Angel Beats! 第7話 「Alive」

    すずきはきょうもいきています

    これが…82%の力…!!!

    Angel Beats! 第7話 「Alive」 今更感想のような画像貼り付けのような

    ゲームプログラマにちゃんねら

    今日は8話ですね。という事で、今更Angel Beats! 第7話の感想など。前回、催眠術という「スキル」をもっていた割にあっさり仲間になってしまった副会長(直井)にびっくりのスタート。音無のフルネームに過去や死因がとうとう明らかに。妹の死を乗り越え、生きがいを見つ

    意外な過去であった音無の生前物語。しかし今回ほど、AパートとBパートのギャップの差がありすぎる展開って言うのはどうかと思っちゃった…。 Angel Beats!第7話『Alive』

    シュージローのマイルーム2号店

     何事もなかったかの様に、本部に待機しているSSSの面々。  いつもの様にくつろいでるぞ~♪  特に、松下はなぜかTKのポーズを学んでるし(...




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。