fc2ブログ

Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」 簡易草子

2010年05月01日 11:30

「電車の車掌さんアンペア~」

 こんにちは、今回ABはいつもと最後は趣が違いましたね。それでは詳しくは続きから書いていきます。

 それではいきましょう!

にほんブログ村 トラコミュ Angel Beats!へ
Angel Beats!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


アニメ
Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」

1271519026.jpg

「じゃあ、時と場所を選んで・・・」
概略

 ついにこの時期がやって来たというゆり。原因はテストが近いからと聞いて、幻滅する音無。それでゆりはテストの邪魔をして校内順位最下位に突き落とすという作戦を考えます。今回の作戦メンバーは、高松・日向・竹山・大山・音無とゆりで、オペレーションスタート。天使の席の近くのくじを引こうとするSSSですが、なかなかうまくいきません。しかしどうにか竹山が天使の前の席を引き、作戦を再開します。

 作戦は竹山が答案用紙を2枚持っておいて、その一方を回収する際天使のとすり替えるというものでした。白紙はまずいということで、将来なりたいものを書き連ねておけと。飛行機のパイロット・イルカの飼育員など。(※物理の問題です)回収の時に日向が周りの生徒の気を引いている隙に竹山が答案をすり替えるというものでした。そしてゆりは想定外のことが起きてもみんなでフォローするようにと言うのでした。

 しかしここで問題が・・・。天使の名前が分からないらしいです。そのことが発覚して慌てるメンバー。そこで音無が職員室に行って、名簿を見て調べてこようと教室を出ようとしますが、そこで天使に引きとめられます。そこで会話した際、天使の名前が「橘かなで」ということが分かるのでした。それを遠くから眺めるゆりはなにか思うところがあるような表情でした。

 そして試験が始まります。すらすらと問題が解けることに驚く音無ですが、以前ゆりに言われた消えるファクターいうことで途中からまじめに解かないようにします。そして試験終了になり、日向の気をそらす作戦が実行されるのですが、誰にも相手にされず、仕方なくゆりが日向の椅子に仕掛けておいた推進エンジンが炸裂。一瞬で天井に頭をぶつけます。

 その後に日向はゆりに抗議しますが、相手にされません。そして次の気を引く役を高松にすると言うのでした。辞退をという高松ですが、ゆりの黒い笑顔に当てられて、やらざるを得なくなるのでした。そして次はどんな解答が良いのかと言う竹山に、日向が良いよなと文句を言います。それを聞いて口論になる竹山・日向・高松ですが、あまりの煩さにゆりが叫びます。それが災いして天使が席を立とうとしますが、それをどうにか音無がフォローし事なきを得ます。そしてゆりは、世界史を宇宙人に侵略されていることにするということにしろと命令するのでした。

 そして世界史の試験終了後、高松の渾身の策「私着やせするタイプなんです」はあっさりと流され、ゆりによる推進エンジンの餌食になるのでした。次は大山の番になるのですが、ゆりは天使に告白するように言います。そしてまたもや口論になり、ゆりが煩いと叫んでしまします。前回と同じように音無がフォローしてどうにかなるのでした。そして英語の試験終了後に、大山が頑張ります。

「こんな時に場所も選ばずごめんなさい。あなたののことがずっと好きでした。付き合ってください」
「じゃあ、時と場所を選んで・・・」
なぜか日向が推進エンジンで天井へ
 そしてお昼に移るのでした。

 屋上で昼を食べながら、テスト期間中ずっと天井にぶつかってなさいとあっさり言うゆり。どうやら軽い人を選んだらしいです。口論するゆりと日向ですが、その一方で明日も告白させられると思う大山と明日は下も脱ぐと言い出す高松なのでした。その中で音無はこんなこと意味があるのか考えているのでした。

 テスト期間が終わり音無は職員室から出てくる天使と会います。その表情は少しおかしいのでした。天使の全教科0点の噂が流れていると話すゆり。それに対して音無は誰かの仕業だと分かるはずと反論しますが、ゆりは教師にはそんなの分からないと言います。そして日向が教師から言わせれば1人きりの反乱として見られていると言うのでした。

 その数日後に騒動は起こります。天使の生徒会長辞任で、副会長の直井が生徒会長代理になると全校集会で発表されるのでした。それに乗じて、ゆりは今夜にオペレーショントルネードの実行を宣言するのでした。

 ヴォーカルにユイを迎えた新生ガルデモの演奏から作戦は開始されますが、曲は「Thousand Enemies」という岩沢の遺してくれた歌。それをひさ子がユイに託したものでした。その演奏を聞きながら警備を始めるSSSですが、音無は誰が邪魔しにくるのかよと不満を言います。そこに天使が現れるですが、どうも様子が変で、音無はメンバーに攻撃をしないように言うのでした。そして食堂に入って来た天使に驚くゆりですが、彼女も様子がおかしいことに気付き攻撃を加えはしないのでした。そして食券を買う天使を訝しく思うのですが、そこでガルデモの盛り上がりが最高潮に。遊佐からのオペレーションに従って、ゆりは回せと言う命令を悩みながらも宣言するのでした。そして作戦は成功するのですが、どうも浮かない表情の音無でした。

 そして麻婆豆腐を食べる音無ですが、それを見てゆりがこれは天使の買っていたやつだと言います。そして音無はふとこれが食べたかっただけだ、そのさやかな幸せまで奪ってしまったと後悔するのでした。一方で、ゆりは天使が人だと言うことに決定的に気づき、自分たちは神への糸口すら掴んでいないと思うのでした。そしてその中で音無は今の天使なら仲間になれるともらします。それを聞いて反対するSSSでした。しかし音無は天使の孤独に気づいてしまったからだったのでした。

 そしてEDのあとに事件は動きます。SSSは新生徒会首班である直井によって反省室に連行されるのでした。天使がいなくなって物語は動きだします。


掘り下げポイント
孤独な天使

 ゆりの行った作戦によってついに生徒会長という地位を失い、一般生徒になり下がってしまった天使。それは彼女が天使でない、橘かなでという1人の人であることが決定づけられた瞬間なのでした。いままでSSSとの抗争はSSS側がそもそもの原因があって、それを天使が止めようとしていただけなのでした。

 確かに天使ではないと言っていたかなでですから、この真実は頷けます。ただこんな孤独な彼女に対して誰も手を差し伸べないのは悲しいことですね。表情が乏しい彼女ですが、心の中ではどうなっていることなのでしょうね。1人の人であり、それが今後音無やSSSに影響を及ぼすか気になります。彼女の不在でNPCの動きも変わってきそうで、この後どういう話になるのでしょうね。


悪魔なゆり

 かなでが天使なら、もちろんゆりが悪魔でしょう。今回の作戦はかなりかなでとSSSに甚大な被害をもたらしましたからねー・・・。SSSはアホばかりなので問題はないかもしれませんが、かなでは地位を失いましたからね・・・。次週以降は直井というNPCをどう攻略していくか気になるところです。

 しかし、ゆりは無茶な要求を日向・高松・大山に言って、彼らは大やけどでしたね・・・。特に日向は推進エンジンが係だったのでしょうかね、窓から飛んで行ったようなことまで語ってましたし。とりあえず、大山の告白でなぜか日向が飛ばされたのはツボでした。しかしなぜ推進エンジンをゆりが作ったのか気になります。あとは今回のゆりがかなり黒かったような気がします。あれは絶対SSSメンバーおもちゃにしています。(笑)


ユイ加入はすんなりと

 前回日向を消すことを結果的ながら阻止したガルデモヴォーカル候補だったユイ。今回は岩沢の最後に作った曲をひさ子からもらって、岩沢を継ぐヴォーカルとして登場しましたね。またシェリル方式で、少しキタエリとは違和感が・・・。曲自体はかなり良いのですが、なんか・・・。

 どうやら一応はガルデモに認められたようで、良かったですね!ユイにゃんがただ人格イカれているので、今後ちゃんと動いていけるかが気になるところです。とりあえず、ガルデモ加入の件はカットでしょうね、尺ないですからねー。とりあえずユイ可愛いよ!



ラジオ
Angel Beats! SSS(死んだ 世界 戦線)RADIO 第5回

angelbeats13_convert_20100404015410.jpg

「こふあくしふぁらみごとふらふぇまふぃた!」
内容

 パーソナリティははるるん&カナーンです。やはり最初のお便りは天使っぽくローテンションで読むカナーンですが、思わず噴き出すはるるん。第2回放送の「しょうへい」という発言が好反応のようです。しかしカナーンのテンションで全てがぶち壊されるのでした。

 冒頭のカナーンのテンションに文句を言うはるるんですが、それをさっさと流して進むカナーンなのでした。前回放送の宣伝に言及するカナーンですが、それに対してはるるんは宣伝はこのラジオではしない、コラボだからと強気な発言。その会話の中でカナーンという呼び名で良いのかというカナーンの質問に、まだ揺れ動いていると答えるはるるん。そして話は天使のスクール水着素材の抱き枕カバーの話に。それを自分で体験しだすカナーンですが、中に入れると言います。そしてアフレコしようという話に。そんな状態は置いておいて、キタエリからのカナーンへのメッセージが。その中でキタエリが呼び名を欲しいという話ですが、それに対して悩みぬいた天使の出した答えは・・・えりりんが基本で、ふざけた時に店長と言うことにするというものでした。

 そして次はメールを読みまくるコーナーに。最初のお便りは何の楽器ができるかというものでしたが、ブランクがあるがピアノと答えるはるるんはピアニカ。マラカスをやると言い出すカナーン。困った2人は牧野さん・Liaさん頼みという話になります。結局はるるんがトライアングル、カナーンがマラカスらしいです。

 次のお便りは項角が実在したというものでした。そのお便りでついに出したはるるんが買ってきたスリムマウスピース。装着する前にかなり興味津津のカナーン。そしてはるるんが2分間装着し、かなーんが実況します。はるるんは掃除機みたいになっているようで、カナーン大爆笑。はるるんは喋りづらいのにお便りを読めという作家さんの命令で、大変なことに。もう聞き取れません!!そしてそれをやめろというカナーンですが、自分で買ってきたからやってやると言うのでした。事態は最悪で、人前ではやってはいけないとチクリとカナーンに言われてしまうのでした。

 メール紹介がはるるん大暴走で幕を閉じ、「(天使)」のコーナーに。2回目からずれてきているようです。メールの数は増えていて、趣旨からずれているようです。「映画版ジャイアン(天使)」という答えにはるるんが好感触。そして歌シリーズが続きます。そして「アムロいっきまーす(天使)」で公開処刑状態のカナーン。勝手に解釈まで言い出します。次のお便りで「麻雀」を「将棋」を言い間違えるカナーン。それは将棋を始めたいと言うカナーンの個人的なことででした。「長島☆天使乙☆雄一郎」という答えで、食いつくパーソナリティですが、何と「長島☆自演乙☆雄一郎」が響をやっているということで無理やり頼むのでした。そして「坂東英二(玉子)」という答えでモノマネをしろと無茶振りされるはるるん。原因は弊社の井口裕香が彼のモノマネが得意だかららしいです。そしてモノマネにはるるんが挑戦しますが、大やけどを負うのでした。

 そして「唐突だけど、入隊してくれないかしら?」のコーナーに。別の名をはるるんの修行の場です。
「生徒Aじゃない名前をあげるから一緒に来なさい!」・・・好評で、カナーンはT・Kが良いなと言いますが、H・Kは駄目だとはるるんに言われ傷ついてしまうのでした。

 それに窮したはるるんは次のはがきに行くのでした。

「朝マックを昼に食べさせてあげるから入隊しなさい!」・・・これも大好評。はるるんもカナーンも朝マックのマッシュポテトがおいしいと言います。ただ10時くらいに買ってきたのを昼に食べるのは嫌だと言うのでした。
「新入隊員は君に決めた!」・・・ポケモンネタでややウケ。
「入隊したら7日間痩せられるわよ!」・・・入ると言うカナーンですが、ビリー隊長みたいなゆりっぺでは厳しそうだとはるるんが忠告。
「今なら入隊金無料!」・・・金と取っていたのかと思う2人の反応。
「フグ田くん帰りにちょっと入隊してみないかい?」・・・若本さんに謝らなければいけないレベルの出来でした。
「あの・・・、SSSに入隊しちぇ!」・・・ゆりっぺは演技派だから成功したらにやっと考えるはるるん。

 そしてエンディングのコーナーに。早いという2人ですが、カナーンの中には項角(口角)のことしか覚えていないと。それを聞いて私のモノマネはと尋ねるはるるんに、2個ぐらいしたようなしていないというバッサリされるのでした。そしてスリムマウスピースのコラボで締めるのでした。

 最後は「成仏」。ゴジラ映画に出たいというはがきに、カナーンの友達の人の家がセットで壊されたらしいです。そして子供・孫がたくさんいて100歳で大往生というのは結婚しようと簡単に。飲んだら乗るな、飲むなら成仏は良いとシンプルに。そして「この戦争が終わったら、けっ(ry、・・・成仏するんだ。」はなんか悲しいということでした。


感想

 とにかくはるるんがスリムマウスピースをはめた時は放送事故みたいな状態でしたね。(笑)とにかく今日はなにげにカナーンが酷いこと言っていたような・・・。まあはるるんですから良いのでしょうかね。なんかはるるんは時々暴走しますね。モノマネをやる姿なんて、嫌だ嫌だ言っててやる姿なんで可愛らしいですね。とにかくカナーンとの時は平穏ですね。その中に波乱が隠れているのですがね。なにげに2人とも酷いこと言いまくりですからね・・・。

 とりあえず、リスナーのメールのレベルが高すぎて、パーソナリティが追い付いていないのが気になります。頑張れ、はるるん!!
スポンサーサイト




web拍手


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ariaprincipe.blog46.fc2.com/tb.php/572-f48a052a
    この記事へのトラックバック

    Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」

    空色きゃんでぃ

    天使ちゃんをいじめないで~・゚・(⊃д`゚。)・゚・ 今回のSSSのミッションは、天使の完璧なテストの答案を恥ずかしい答案とすり替えること...

    Angel Beats! 第05話 「Favorite Flavor」

    物理的領域の因果的閉包性

    擦れ違い、行き違い、食い違う、職権と食券。

    Angel Beats! #05 Favorite Flavor

    HISASHI'S ver1.34

    いじめ、カッコ悪い。 Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)神谷浩史櫻井浩美商品詳細を見るAngel Beats! #05 Favorite Flavor

    Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」

    さや☆ねオフィシャルブログ

    テストの時期。天使に赤点を取らせて名誉諸共その座から引き摺り降ろそうとするSSS。 テスト用紙を摩り替える為に高松と日向をトラップで天井に激突させたり、高松は上半身裸で着痩せとか大山くんが告白とかw 2話でもあったけどこういうスローでBGMとか結構ツホ

    Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」

    破滅の闇日記

    Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)神谷浩史櫻井浩美商品詳細を見る ゆりは天使が天使であるかどうかを確かめる為に、彼女を陥れ...

    Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」 感想

    ひえんきゃく

    信用も失い役目も失った彼女の姿は 痛々しい程に孤独だった 舞台は死後の世界 運命に立ち向かう少年少女たちの物語 なんらかの理由で最...

    Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」

    *桜日和のお茶会*

    今週も「Angel Beats!」始まりました! 今回はテストの話。 ゆり達は天使に生徒会長を降ろせようと 天使のテストに細工を始めます。 そ...

    Angel Beats! 第05話 「Favorite Flavor」

    ゆる本 blog

    試験シーズン突入の「Angel Beats!」の第5話。 テストを受けさせて良い点を取らせることを目的とした天使の猛攻が始まる。 逆に天使のテストを...

    AngelBeats #5「FavoriteFlavor」

    生涯現役げーまーを目指す人。

    今回の話は良し悪しどちらに評価すべきか非常に悩みましたが・・・エンディングで脱いでるバカが居たので悪いほうに評価してみようかと思いますwまず、ゆりのイメージは今回の話で最...

    Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第5話 「Favorite Flavor」 感想

    wendyの旅路

    天使とは―

    Angel Beats!(エンジェルビーツ)~第5話 感想「Favorite Flavor」

    一言居士!スペードのAの放埓手記

    Angel Beats!(エンジェルビーツ)ですが、ゆりたちは天使に赤点を取らせることによって生徒会長としての権威を失墜させる作戦に出ます。オペレーションには音無たち目立たない男子が選出されますが、ゆりっぺ自ら前線に赴きます。天使の答案をすり替える作戦ですが、ゆり

    Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」

    隠者のエピタフ

    堕ちた天使は何を思うのか。

    Angel Beats! 第5話

    何気ない一日

    Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」です。 -キャスト- 音無:神谷浩史 ゆり:櫻井浩美 天使:花澤香菜 ユイ:喜多村英梨 日...

    (アニメ感想) Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」

    ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

    Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 一人っきりの戦いか・・・。私が無口系に弱いというのもあるかもしれないけど、これまでの登場人物のかわいそうな物語の中で一番グッときたエピソードだった。 ☆<05/01更新>前回、Angel Beats!コーナー

    Angel Beats! EPISODE.05『Favorite Flavor』前半

    本隆侍照久の館

    対天使用作戦本部 「ついに……この時期がやってきたか」 ゆりっぺは深刻そうに言う。

    Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第5話「Favorite Flavor」

    SERA@らくblog

    天使の猛攻=テスト期間の始まりです(笑) 天使に赤点を取らせる作戦。 ただの嫌がらせとしか思えません(^^; 回収の時に答案用紙を取...

    Angel Beats! EPISODE.05『Favorite Flavor』後半

    本隆侍照久の館

    今回も竹山はしっかりと任務を遂行した。

    Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」

    せーにんの冒険記

    イジメ、カッコ悪い! My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】(2010/05/26)Lia商品詳細を見る 天使ちゃんが天使すぎて生きていくのが辛い…

    Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」

    明善的な見方

    My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】天使ちゃんマジ天使!!! 前回は野球を絡めて、ひたすらバカをやっていましたが、 今回はバカをやり...

    Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」

    黄昏温泉旅館

    天使が普通の生徒と変わりない存在であると明らかになり、その動向に揺らぎが生じた今回。 唯一、ゆりからの精神的影響を受けていない音...

    【Angel Beats! 第5話-Favorite Flavor】

    AQUA COMPANY

    ただ、好きな物を食べに来ただけだった、人間臭い天使。

    Angel Beats! 第5話

    ニコパクブログ7号館

    第5話『Favorite Flavor』Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・テストですか。

    Angel Beats!第5話『Favorite Flavor』の感想レビュー

    gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

    タイトル通りの天使ちゃんの好物回でしたね。 マーボーのゲームやアニメで好物として取り上げられる率って高くね?とか、ふと感じてしまったり。 テイルズシリーズのマーボーカレーとか、一度は試してみたことある人、多くね?みたいなw 個人的には今まで、マーボー好き

    Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」

    すずきはきょうもいきています

    てめぇらの血は何色だーっ!!

    なんか今回は、SSSのあまりにもハチャメチャすぎ妨害以上に、まさかのエンディング曲途中混入リプレイは少しずっこけましたわ。 Angel Beats!第5話『Favorite Flavor』

    シュージローのマイルーム2号店

     OP曲も、元の曲リズムに戻りましたが、映像は若干ながらも変更されてましたね(>▽<)  もし、ユイのライブ型OPだったらどうしようかと思っ...