--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

閃光のナイトレイド 第3話 「ビッグフォーに影は落ちる」 簡易草子

2010年04月21日 00:11

「雪菜の兄サマ何者なんだ!?」

 こんばんは、すっかり更新遅れてしまいました。明日はけいおん!!記事ですが、大丈夫か自分でも疑問ですね。(笑)さて、少し眠いこともあって、さっさと更新させてもらいますかね!!

 続きから書いていきます。良かったら拍手くださいな。ただ今回は淡白になりそうです。

にほんブログ村 トラコミュ 閃光のナイトレイドへ
閃光のナイトレイド

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


29334_2.jpg

概略
 兄から届いた約束の手紙について心が揺れ動き、雪菜はふと考えている途中で兄からもらった万年筆を壊してしまうのでした。そのために雪菜は棗を連れて、デパートにそれを新しく買いに行くのでした。一方、葵と風蘭のやり取りから始まります。葵からチューインガムをもらい楽しそうな風蘭ですが、ガムを飲んだことで死ぬと思い慌てますが、葵に遊ばれるのでした。

 上海には先施・永安・新新・大新の通称ビッグフォーというデパートがあるという中で、永安デパートでお茶をしている雪菜と棗ですが、その静かな時間の中で大新デパートから突然爆発が起こります。時間は13時半つまり、雪菜と兄の約束の時間だったのでした。一方、写真館では葵と葛が爆発に気付き、その直後に電話が響きます。爆発に混乱する街。永安デパートの人々も例外ではありません。そしてその混乱の中雪菜は万年筆を落としてしまい、その拍子にすれ違った男の思考を見てしまうのでした。それは爆弾の隠された場所だったのです。

 桜井に呼ばれ現場に急ぐ葵たちですが、そこで桜井から上海総領事館に予告状があって、駐在武官と話し合っているうち爆破事件が起きたのだと。そのうちに雪菜から連絡が入り、デパートに爆弾がどこに仕掛けられているかをテレパシーで教えられるのでした。そして現場に到着する葵と葛はそれぞれ新新と先施のデパートに入って行くのでした。

 デパートに入った葵と葛に突然銃撃が。どちらも間一髪で交わしますが、相手を見つけることが出来ないのでした。一方永安デパートで棗が謎の男を見つけます。しかし襲いかかろうとする棗ですが、突然背後から攻撃を受けてしまうのでした。その銃声を聞いた雪菜は走り出す。しかし途中で彼女の腕をつかむ男が。そして男は雪菜に「行きましょう、兄上のところに。」と言われるのでした。そこに棗がタックルして、相手を突き飛ばして危機を脱します。しかし雪菜たちが突き飛ばしたところを見ると誰もいないのでした。

 一方先施デパートの葛ですが、例の男との戦闘が繰り広げられます。どうにか最後自分の力を使って、相手を倒すことに成功するのでした。そして爆弾の処理に向かうのでした。棗の手当てをする雪菜ですが、そこで雪菜は兄から手紙をもらったことを話します。それを聞いた棗はそれが本当のものだと理解するのでした。そして新新デパートの葵のところには取り残された子供が1人。それを助ける葵ですが、その時に男の気配を感じ、一時トイレに逃げ込みます。そこで雪菜から能力者という情報を得て、その会話の途中で爆弾を見つけるのでした。同じ頃雪菜と棗も爆弾を発見。残っていた意識で解体を開始するのでした。そして男との対決になる葵は床に銃口をチューインガムで固めた拳銃を転がし、相手を待ちます。そして相手が暴発に怯んだ瞬間、窓を突き破って爆弾を空へ投げ、さらにサイコキネシスで、空高く飛ばすのでした。そして爆弾の処理の後、永安デパートに移動する葵は雪菜と棗と合流し、屋上にいる男と対決に向かうのでした。ただ負傷した棗には少女の両親を見つけるように言い、葵と雪菜で男のところに行くことにするのでした。

 サイコキネシスを使う葵にテレポートで対抗する男。そして男はアドバルーンの粉末の毒薬を脅しに使い、雪菜に勲のところに来いと言われるのでした。どうやら勲は大事の控えているようで来れないようです。そして追い込まれた葵たちですが、男の心を読む能力を逆に利用して、形勢を逆転させ、男をついに倒すのでした。そして男は消えるのでした。一方棗は少女の両親を見つけます。そして少女は両親のもとの走り出すのですが、途中で久世によって記憶が消され、チューインガムをもらった経緯などを忘れてしまうのでした。

 そして桜井は葵と葛から受け取った雪菜の手紙を読み、そして勲の大事について考えられるのでした。そしてなぜ誘いを断ったのかと呟く葵に敵となったからだと簡単に桜井は答えるのでした。一方雪菜は心配する棗をよそに夕暮れの河を万年筆を弄びながら眺めているのでした。


掘り下げポイント
雪菜の目的の半分は・・・
 雪菜にとって満州に来た理由は兄を捜すことと彼のしようとしていることを知ることですが、もう半分は出来たと言っていいのかもしれません。それでももう一方、いったい何を計画しているかは不明確で、それを捜すために今後桜井機関に身を置くのでしょう。敵ではある兄ですが、それでも行きたい気持ちは十分だったはずです。しかしそれでも最後はやはりそうはできないという自分たちの敵であるという認識が踏みとどまらせたのでしょう。

 結局、それでも感情的な整理には時間がかかりそうで、棗も心配の種は尽きそうもないでしょうね。それを越えて、ついに兄の大事がわかるような気もしますが・・・。
スポンサーサイト

web拍手


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ariaprincipe.blog46.fc2.com/tb.php/559-76774407
    この記事へのトラックバック

    閃光のナイトレイド 第3話 「ビッグフォーに影は落ちる」

    SERA@らくblog

    大陸に姿を消した兄・勲から雪菜に手紙が…。 指定された再会の場所は上海の四大デパート、ビッグフォーの一つ。 待っている雪菜の前で建設...




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。