FC2ブログ

けいおん!! 第2話 「整頓!」 簡易草子

2010年04月14日 22:25

「唯が自由奔放すぎて、なんかすごいです!」

 こんばんは、どうにか水曜中に更新できました。よかった、よかった!!さて早速更新に移りましょう。発表が終わったので、時間は十分ありますから・・・。明日も用事はありますが、まあどうにかなるでしょう。

 それでは続きから書いていきます。良かったら、拍手くださいな。励みになります!!

にほんブログ村 トラコミュ けいおん!へ
けいおん!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


20100110005149503s.jpg

概略
 黒板掃除をする紬に、部活に行こうと言う律ですが、このあと日誌を持っていかないと駄目だからと返します。しかし今日の日直は唯のようです。その張本人は昼から寝ていて、起きる気配が全くない様子。和が懸命に起こそうとしますが、「大丈夫だよ、憂。今日は日曜日だから」と言って起きません。そしてみんなでケーキという言葉で釣ろうとしますが、実物がないため嘘つきと言ってまた寝てしまうのでした。そして紬に本物のケーキを持ってこさせるように命令する律の前に、さわ子先生が来て貸していた着ぐるみを返してほしいと言われるのでした。そして寝ている唯をほっといてさわ子先生を連れて、音楽室の『物置』に来ます。そして借りていたものを見つけ出す律ですが、代償としてダンボールで埋まってしまうのでした。そしてその時に『物置』に置いてあった豚の置物が外に出るのとシンクロして、寝ていた唯は「けいおんブタ」と寝言を言うのでした。

 あまりの『物置』の汚さに掃除をしようと言い出す澪に対して、唯と律はあからさまに嫌な気持ち。「三度の飯より掃除が嫌いだ」そうです。大量の私物を整理し始める軽音部ですが、なんだかんだで整理し終えます。そして一仕事終え、自分たちの私物でないものを見ている梓に何かを感じる紬でした。そしてどこからかギターのケースを見つけてきた唯。そして開けるとそこには古いギターが。そこにさわ子先生が来て、自分のだと言いますが、どうやら持ち帰るのが嫌なので、店で売って部費の足しにしてと言います。そして唯たちはギターを売りに行くのでした。

 ただその途中で、澪の提案でホームセンターに行って棚を買うことに。そこで心をときめかせる紬。どうやら初めてホームセンターに来たようで、テンションが高上がり気味です。あまりの紬の童心に若干引き気味の梓ですが、それを上回るテンションの唯にねじコーナーに連れてこられます。そこで大暴走する唯にため息が出てしまう澪と梓なのでした。その隣にいた律も子供心全開。結局みんなでワイワイ騒ぐ姿に疲れてしまう梓なのでした。

 棚は明日学校に届けることになります。そしてずっといなかった紬は袋をたくさん持って登場。たくさんの買い物をしてきたようです。一方梓は亀の水槽を眺めています。そこに唯も来るのですが、可愛いと言って迷言連発でした。そして楽器屋で査定してもらうのですが、その間にまたバンドメンバーの写真を見て寂しそうな表情をする梓に澪は認めます。そして査定が終わるのですが、なんとそのギターの買取価格は50万円だと言われるのでした。

 あまりの値段に困惑気味の一同。そして律の洗脳で、澪と梓は陥落。そして紬を除く全員が黒い欲望に駆られるのでした。翌朝棚は到着して、整理を始める軽音部ですが、唯と律はどうも自分の私物を全部持って帰っていないようです。その時にさわ子先生がやってきます。ギターがいくらで売れたか問われる律ですが、そこで1万円だと虚偽申告。しかし買取証明書を渡してほしいという言葉で、状況は万事休す。律の証明書を食うという奇策も結局失敗して、ついに真実がバレてしまうのでした。そして1万円だけ部費とし、残りはさわ子先生は自分のものにするのでした。しかしさわ子先生の温情で、1個だけ何か欲しいものを買ってもらえることになるのでした。

 アンプやエフェクターにしようと考えるのですが、みんなで使えるものではない、そのことで悩ましく思うみんなですが、そこに新入部員を見て、悲しく寂しそうにしているのでした。それに気付いた唯以外の軽音部3年生は新入部員を集めるのが一番だと考え始めますが、最後に唯の提案を行うことにするのでした。それは以前眺めていた亀、「トンちゃん」を買ってあげること。それを始めは困惑したものの、先輩の心配していたことに気づき嬉しく思う梓なのでした。


掘り下げポイント
梓の寂しさ
 口では5人で良いという梓ですが、やはり唯たちが抜けることで1人になることは寂しくないということは嘘ですよね。その姿を時折見せているために律・澪・紬はちゃんと気付きました。だから軽音部で欲しいものということで梓の希望を通してあげようと思ったのでしょう。結果的には唯の早とちりで欲しいものを買ってあげることはできないという結果でしたが、梓は先輩たちの心配している気持ちは受け取ってくれたのでしょう。

 亀は確かに唯が可愛いと言ってただけで梓は、欲しいとも何とも言ってませんでしたね・・・。来年はきっと新入部員が入ってくれると思いますよ!!


唯フリーダム
 今回は冒頭から使えないアホの子っぷりを遺憾なく発揮した唯。昼休みからずっと寝ていて、放課後まで寝ているのは・・・、しかも起きない!?序盤の勢いそのままに、部室やホームセンター、ファーストフード店でも大暴れでした。そして最後は亀の早とちりでしたね。

 しかし、けろはどうするのでしょうね・・・。憂は間違えなく困りますよあんなの持って帰ったら・・・。しかし家では唯は威厳というものはやはりないらしく、妹にはマスコットか何かだときっと思われてますね。(笑)口癖は最近「ブヒ」と良く使ってますが、これで良いのでしょうかね?


浮世離れのムギ
 50万という大金を平然と受け入れられるのに、なぜかじゃんけんやホームセンターに心が躍ってしまうムギ。しかしとにかくお嬢様全開ですね!ああいった一般人には普通のものも、ムギにとっては新鮮なものなんでしょう。とにかく、ホームセンターであんなに買う高校生はそうそういませんよ。(笑)とにかくファーストフード店で黒い欲望にとらわれていない姿は凄いなとおもっちゃいます。

 今回気付いたのは唯よりも勘が良いということでしょうかね。唯が鈍感すぎるのかも知れませんが。ともかくムギは素一番好きです。個人的にですがね。
スポンサーサイト




web拍手


コメント

  1. キル | URL | FhmmIVAY

    凄い暴走でしたねーww
    お金でぶってくれってwwww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ariaprincipe.blog46.fc2.com/tb.php/550-72c2cb47
この記事へのトラックバック

けいおん!! #2「整頓!」

MAGI☆の日記

けいおん!!の第2話を見ました。#2 整頓!「むぎ、行こうぜ」「まだ日誌届けたりしないといけないから先行ってて」「あれ、むぎ今日日直だっけ?」「ううん、ホントは唯ちゃんなんだけど…お昼休みからずっとあのままで」放課後になっても眠りっぱなしの唯はケーキに反応...