2010年03月05日 00:00
警告
お読みになる方は、続きを押してください。
メディアは競技を取り上げては誇大に宣伝し、そして国民に期待を煽いで、結果はメダルに届かず。それでもいいのでしょうか?どこかの政治家の1人は「2位じゃ駄目なんですか?」ですし。
オンリーワンとは頑張って作り上げられた一人ひとりの尊厳を大切にすること。しかし、頑張らなくてもそれはそれで個性で尊重するべきだという考えに至ってます。それならオリンピックでは順位など関係なく、それを楽しんで来ればいい。さらに突っ込むとオリンピックなど出なくてもいいとも思ってしまいます。パラドックスに埋もれる世界ですが、それをひしひしと感じる最近です。
さて、わが国の政治という競技の代表者たちは、いまだに良く分からない方に突っ走っています。メディアは自民党が悪いということを言うだけの壊れたカセット状態。そして民主党に不利益なことはオリンピックで隠しちゃえとかなりやる気満々です。もう『真実』というのを見せるべきではありませんか、鸚鵡首相?国民のための政治をしているはずの政治家が、自分のための政治に終始力を傾けているようにしか見えません。
成績が振るわなければ、代表から引き落とされるアスリートに比べて、政治家は何と安泰で怠惰な職業でしょうか?政治献金問題が自分に出たら、議員を辞めるといいましたよね、鶏首相?何で総理大臣をやっていられるのでしょうかと疑問に思っている私はたぶんおかしいのでしょう。いや、絶対おかしいんだ!
ということで一生懸命する人には賞賛または罰を。浅田真央選手には前者を。鳩山マリオネットには後者を。
コメント
コメントの投稿