--年--月--日 --:--


web拍手

とある科学の超電磁砲 第14話 「特別講習」 簡易草子

2010年01月10日 01:25

 こんばんは、記事を書きまくって苦しい仙谷隆家です。それでもやりましょう、ここまでは!!

7_20091006000211s_convert_20091214011922.jpg

公式HP:http://www.project-railgun.net/

 まず概略。ファミレスで行き先で揉めている美琴と黒子。映画に行きたい黒子とセブンスミストの屋上でのゲコ太を見に行きたい美琴。意見は平行線、そこに飾利が来ますが、涙子はいません。彼女は特別講習を受けるために当麻の高校にいたのでした。そこには重福や姉御などもいてレベルアッパー体験者ばかり。小萌先生にパーソナルリアリティの勉強を受け、黄泉川先生に体力測定を受けますが、大変な様子。途中で受講者の1人の姉御が黄泉川に抗議しますが、それでもカリキュラムは続くのでした。そして、最後のテストを受けてみんな少しですが、成長した様子です。そして、そこに美琴・黒子・飾利が来ていて、どこに行くか意見をまとめて欲しいといわれますが、さらにまとまりのない会話にするといういつもの感じになるのでした。


 ということで今回は涙子の成長のきっかけとなりそうな回でしたね。一方、美琴たちは相変わらずだったようですがー。今回掘り下げるのは2点。それではいきましょう。
レベル0という壁を越えて
 今回の主役である涙子ですが、この特別講習で何かを得たようですね。特にキーパーソンになったのは重福さんと鋼盾さん、姐さんでしょう。重福さんの真摯な姿勢を見て、まず自分の今までのことに疑問を持ち始めます。そして体力測定で鋼盾さんの自分の限界を超えて見せるという志を目の当たりにします。そして、怖い雰囲気を醸し出す姉御には真っ向からぶつかります。そして、今回の講習で能力以外にもたくさんの意味のあることを学んだと思います。その中でも鋼盾さんの姿が一番大きく感じます。体力測定で涙子も自分の限界というものを目指して頑張ったようですが、その上に鋼盾さんがいたのです。限界を超えることを直に見ることで、さっきまでの自分は限界を超えてはいなかったと思ったのでしょう。そしてまだまだ自分はやれるということを感じ、この講習の意味ももしかしたら分かったと思います。最後のほうで姉御にも物怖じせずに、自分の意見をはっきりといえたのはやはりその表れで、今回の講習の総決算になったと感じます。
 こういう講習を受けるのは「仕方ない」と言っていた涙子ですが、最後はまだまだやってやると言った前向きな気持ちになっている姿はホントにすがすがしいですね!

特別講習の意味とは?
 今回一番気になったので論じてみようと思います。今回集められたのはみなレベルアッパー使用者で、レベル0だけを対象にしたわけではないようですね。目的は自分の限界を超えることを目指す志の育成といったところでしょうか?一度はレベルアッパーというズルをしてしまった受講者たちに努力をすることを植えつけて今後を向かえて欲しいということでしょう。レベルアッパーを使って、自分の力以上のことをしていた人たちですが、それは自分の力に限界を感じてのもの。しかしその限界を設けているのも紛れも無く、自分自身。それでは限界という自分で作った前提をぶち壊せばどうなるのでしょうか?それこそ今回の受講目的、自分の思い込んでいる限界を越えてみてみるということでしょう。それを受け取った涙子は一気にではなくとも、上昇の見込みが立ったでしょう。確実に頑張れば、レベルアッパーなど使わずにも、それを超えることは可能なんでしょうから。


 ということで掘り下げに力を入れさせていただきましたが、この記事はここまでとします。それでは失礼します!!

にほんブログ村 トラコミュ とある科学の超電磁砲(アニメ)へ
とある科学の超電磁砲(アニメ)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

web拍手


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ariaprincipe.blog46.fc2.com/tb.php/408-b9df8d73
    この記事へのトラックバック

    とある科学の超電磁砲 第14話 「特別講習」

    SERA@らくblog 3.0

    なめた口きくと講習時間延ばしちゃいますよー? …ってことで、お子ちゃま先生の登場回です(笑) 天気の夏休みに補習な佐天たち。 あちこ...

    とある科学の超電磁砲 第14話「特別講習」

    のらりんクロッキー

    小萌ちぇんちぇーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! はいはい、さっさとなかにはいっちゃってください~ なめたくちきくとこうしゅうじかんのばしちゃいますよ? 可愛い顔して…相変わらず物怖じしませんね!! きみきみボイスたまりませんな~о(ж>▽<)y ...




