--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

有馬記念 結果

2009年12月27日 16:51

 こんばんは、昨日・今日と良いレースが見れて、良い新年を迎えられそうな気分の仙谷隆家です。しかしなんともいえない気分ですね~。では早速記事に移りましょう。

中山で池添が夢を叶える

ドリームジャーニー 有馬を制して
ドリームジャーニー 有馬を制して posted by (C)有芝まはる殿下。

 まずレース回顧。スタート直後でやはり戦前通りリーチザクラウンがハナを主張します。一方、もう1頭の逃げ候補のテイエムプリキュアは抑えて、2番手をミヤビランベリに譲り、3番手から競馬をします。その後ろにアンライバルト・ブエナビスタなどがいて、そのあたりに各馬殺到しています。そして遅れた後方にドリームジャーニーとエアシェイディが虎視眈々と追走していました。そして2コーナーからバックストレッチで突然、スリーロールスが故障発生、そのまま競争中止してしまいます。1頭欠いて3コーナーから4コーナーをまわりますが、そこでリーチザクラウンをめぐって、一気に殺到してきます。その筆頭にマツリダゴッホですが、ここでレースが一変します。しかし後ろでは強襲を狙う1頭が忍び寄っていました。
 迎えた直線、粘るマツリダゴッホですが、内で我慢していたブエナビスタが、いつのまにか外に出して交わします。しかしその後ろから並ぶ間もなく外をドリームジャーニーが襲い掛かります。交わされても粘るブエナビスタですが、後方で脚を溜めていたドリームジャーニーには敵わず、そのまま押し切ります。そして離れた3番手はじりじり粘るフォゲッタブルを懸命に差してエアシェイディが先着。決め手のないマイネルキッツが5着でした。

 ということで今回は3000円投資で、単勝4.0×200円、複勝1.5×200円、馬連7.4×200円、ワイド8.3×200円、三連複54.6×100円の計9700円でした。ちなみにこれが私の初の有馬記念的中です。大体大障害で当たって舞い上がって、有馬記念で泣くのが毎年だったので本当に嬉しいです。
 ここから今回思ったことです。池添騎手は『名刀』デュランダルの主戦騎手という印象が強く、大舞台でもやはり短距離の騎手だと私は思っていました。しかし今年の宝塚記念を制覇して、そして今日の有馬記念を制覇したことでもうそういうレッテルはやめ、一流ジョッキーの池添騎手と考えを改めたいと思います。
 今回の勝利インタビューを見ると本当に胸が熱くなります。ジョッキーの夢一つである有馬記念の勝利をその夢という感銘のドリームジャーニーで決められたこと、また昔からの戦友と勝ち取った勝利は本当に感動の限りです。去年の4着から見事勝利に変えた夢の続きは今度はどこに向かうのでしょうか?

 それではこの記事はここで失礼します。もう1記事書くので、そちらにコメントの返事も書きますね!!


にほんブログ村 トラコミュ 今週の重賞・メインレースの予想へ
今週の重賞・メインレースの予想

にほんブログ村 トラコミュ 競馬(重賞中心)へ
競馬(重賞中心)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. クンクン(´-ω-`) | URL | -

    こんにちわ(´∩ω∩`)

    今年の有馬は結局買えず、TVでも見れず最悪な27日でした…(トホホ


    井崎のおじさんが27日の有馬記念は1番人気が飛ぶということでビスタはないと思ったけど

    力ありましたね!!
    (今回アンカツなら勝ってたねと言う人もいました


    涙といえば浜中もレース後泣いてたという…
    (ちょっと同情しちゃった


    やはり有馬記念は何が来てもドラマがあるんだなぁ…と思いました壁||ω・)ジィ・・・・


    では良いお年を~☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ariaprincipe.blog46.fc2.com/tb.php/382-8e5aed99
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。