FC2ブログ

宙のまにまに 第12話 「星空ループ」 簡易草子

2009年09月23日 01:19

 それでは始めます。宙のまにまにの最終回です。最初にいつもは書きませんが、個人的叫びを・・・。

何故カノープス事件が無いの!?


 それではまず概略から。天文部は姫冬山遭難事件の次の日からのお話。そこでなんか女子ははしゃぎ、江戸川は我慢の限界になっていると、なんと美星が逆覗きしました!大混乱になっている合宿を余所に、路万部長は受験のプレッシャーに満身創痍状態に。ここから近江さんのアプローチで元気付けられます。(詳しくは下で!) 一方話は戻って合宿です。夜外に出るとそこには満天の星空が。そこで映し出される大パノラマに感動気味の一同。そして締めくくりは美星の父の形見でアイピースで
見る土星の姿。時が過ぎて路万部長が卒業後、部長職は美星に移ります。そこでまたドタバタした話が始まるのです!


 それではここから少し話を堀り下げましょう!今回は2点。
あゆみのおまじない
 受験のプレッシャーで死にそうな健康を心配するあゆみさんの姿はもう恋人を通り過ぎて妻でいいのではないでしょうか?というよりなんかポジションが何気に逆のような気がするカップルですが・・・。本屋で終わりと思いきや、その後レストラン予約していますし、やりますねあゆみさん。そして、最後にはカノープスを見せてあげて、精神的に回復した健康に満足そうなあゆみさんでした。ただ健康は鈍感すぎるような気がしますね・・・。ここまでやってくれるのは恋がなせるものなんですよ!!果たしてここまでやっても気がつかない健康は・・・。あゆみさんの初恋成就は前途多難です。最後はあそこまでで止めてしまったあゆみさんの気持ちに気づいて欲しかったですねー。まあ、なにはともあれ良いカップルだと思いますね!!

2期はあるのか?
 まああるでしょうね!はるきくん居ましたし!!笑ちゃんが個人的にはかなり気になりますね・・・。ただ路万健康卒業は少し痛いです!あんな良いキャラ大学生にしちゃったのはもったいない。まあ近江あゆみさんとお幸せに!!


 ここから個人的総評。やはりアニメ化前から良いなあと思っていた作品で、アニメにしても安定感は文句なしでした。天文の知識が無くても楽しめるものでかなり引き込まれた感じです。恋模様の決着はまだ健康&あゆみのみですが、まあ原作はその状態なのでここは考慮の外にします。
 基本的に美しい夜空が一番の見物だったこの作品。これは本当にかなり製作者側は力を入れたと思います。また主人公の朔の成長も描かれ、美星の星に対する姿勢もある程度は理解して行ったとかんじます。
 ただし、やはり尺が足りないということが発生して、特典映像と手段に出たのはどうでしょうね・・・。販売促進にはなりそうですが、もう少し見せて欲しかった部分もありましたし。
 問題点はここだけでしょうかね。個人的に良かったのは美星と姫の朔争奪戦と健康&あゆみのカップル話でしたね。本当に期待以上の作品でした。スタッフの方々お疲れさまでした!

にほんブログ村 トラコミュ 宙のまにまにへ
宙のまにまに

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




web拍手


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ariaprincipe.blog46.fc2.com/tb.php/243-79aadef2
    この記事へのトラックバック

    宙のまにまに 第12話「星空ループ」

    SERA@らくblog 3.0

    天候に恵まれず、希望は合宿3日目の夜に…。 と言うか、温泉楽しみすぎです(笑) 一方、受験でくたくたの路万は、あゆみに誘われレスト...

    宙のまにまに 第12話 最終話 「星空ループ」  レビュー キャプ

    ゴマーズ GOMARZ

    クリックで別ウインドウ原寸大表示 3日目の冬の星空観測合宿を迎えた美星達。初日は姫の遭難騒動であまり観測できず、 2日目は天候に恵まれたなかったせいでゲーム大会になり、本格的な観測は 最終夜の3日目にかけるしかなくなる。昼間は近くの露天風呂をみんなで楽し...

    宙のまにまに 第12話「星空ループ」(最終回)

    のらりんクロッキー

    すごくいい最終回でした! まとめ方もすごくきれい♪ まずこれからいかねばなるまい!! 部長大勝利ヽ(゚◇゚ )ノ 部長がいまいちにぶちんですがw 「それを私に言わせる気?」 あゆみちゃんはマジ部長のこと好きなんだね。 それにしてもあゆみちゃん積極

    (アニメ感想) 宙のまにまに 第12話(最終回) 「星空ループ」

    ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

    宙のまにまに Vol.3 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る 冬合宿3日目。天気に恵まれずなかなか星を見れずにいた天文部一同は、今夜の星に望みをかけていた。そして、いよいよ夜は更け、朔たちは満天の星空を見上げる・・・。 ↑ポチって押して頂けると励みになります。