--年--月--日 --:--


web拍手

涼宮ハルヒの憂鬱 第21話「涼宮ハルヒの溜息Ⅱ」 簡易草子

2009年08月26日 00:00

 こんばんは、仙谷不在でも簡易草子は書いておきました。今回は、とにかく特にこれといったものは無かったんですが、簡単に書いていきます。


 まず概略。あの後すぐに帰ることになる、ハルヒ・キョン・みくる。明日機材を学校に持っていく事になります。翌日、谷口にお人よしだと言われる機材を律儀に持ってくるキョン。部室に行くとハルヒによるキャストの説明があります。その内容に一同動揺します。そして、そのままみくると長門は衣装を着たまま移動し、『スポンサー』になった大森電機店とヤマツチモデルショップにCM撮影に。その日はここで活動は終了。その次の日は休みということでかなり交通の便の悪い公園に行きます。そこで異様な撮影を続けている途中で終了。


 やはり内容が無いですね、溜息は。ということで今回も掘り下がるところを決めてそこを詳しくやっていきます。今回は3点。
朝比奈みくるの溜息
 とにかく一番の被害者はみくる。サイズの小さいウエイトレスを着させられ、そのまま商店街に行かせられるわ。さらに途中でバニーガールに着替えさせられるわ。そして翌日、公園であのウエイトレスの衣装を着て、撮影をさせられてしまいます。しかも、オッドアイ・・・。あれは長門さん大活躍のみくるビーム事件ですね・・・。
 ということで、今回振り回されすぎるみくる。少しお疲れでした。配役は未来人になっていたので、もろに動揺してます。初日のCM撮影のとき古泉が最後部室でお茶を配っていて、みくるは突っ伏したまま・・・。とにかくこのシリーズ自体みくるが哀れすぎますね・・・。

キョンの憂鬱
 今回、機材運搬から撮影までさせられるのですが、これ自体よりみくるに無理をさせることやシナリオの不確定さに苛立ちがあるのかもしれません。特に前者だとは思いますが。自分のことは気にしないが、他人に気を配るタイプですからね・・・。それ以外ははっきり言っていつものハルヒの奇行と変わりませんですから。
 楽しさが感じられないキョンですが、これが鬱々と積み重なっていく描写が上手に感じられました。確かに先の見えない不安、疲れなどは自分がどうにかしなくてはと思う責任感のあるキョンには苦々しいものなのかもしれませんね・・・。

涼宮ハルヒの内心
 今回監督→大監督→超監督へと変貌を遂げた団長さん。今回は流石にやりすぎの面も否めませんが、それでも何か考えがあるからだと私は思います。
 私が想像するに、自分のための映画撮影という考え方もありますが、もしかしたらみんなと楽しみたいというようにも考えられます。基本一般人とは考え方の違うハルヒですから、当然楽しいという基準も違ってきます。そのためハルヒ本人はみんなも楽しんでもらっていると感じているんでしょう。だから、今回の表情を見てもワクワクしたの以外にはあまり見当たらないのです。違ったのは全部嫉妬の類のですから、考慮の外に入れていいでしょう。
 やはりキョンに対して敏感なハルヒですが、今回特にはっきりした描写は最後の方のみくるがキョンに自分のお茶を手渡すシーン。これはハルヒがキョンとみくるが仲良くしているのが辛くて割って入ったのでしょう。ホントに素直になれないハルヒですね。まあ、ハルヒとキョン以外この状態を団員みんな知っていそうですがw。

 少し、後半が長くなりましたが、今回はこの辺で終わりにします。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 涼宮ハルヒの憂鬱へ
涼宮ハルヒの憂鬱

web拍手


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ariaprincipe.blog46.fc2.com/tb.php/195-90ead5b5
    この記事へのトラックバック



