--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

ちはやふる 第7話 「ひとこそみえねあきはきにけり」 簡易草子

2011年11月16日 21:59

「かるたの才能なんて、俺だって持ってねえ!きついけどやってんだ、負けるけどやってんだ!!だって、勝てたとき、どんだけ嬉しいか!!!」by真島太一


 こんばんは、今回の最初の「今週の名言」の言葉が何と1つということになってしまいましたが、これだけあれば今回のアニメちはやふる」は十分語られていると思います。やっぱり、机くんよりもまつげくんがメインの話になってしまいましたねー。まあ、自分的には太一は美味しい役だなと思っているので、良いのですが。一方、千早は良いところなしでしたね・・・。

 ちなみに、私は「ちはやふる」の原作を読んでいるので、少し不親切に書いてしまっているところもあるかもしれませんが、ご容赦くださいね。それでは、続きから書いていきます。ではいきましょう。(作品の内容や画像はアニメちはやふる」に著作権は帰属します。)

 次回、第8話は「たえてひさしくなりぬれど」です。良かったら、拍手くださいな!多いとやる気が出ます!!


ちはやふる 14 BE LOVE KC 末次 由紀著  税込価格: \440 (本体 : \419)

にほんブログ村 トラコミュ ちはやふるへ
ちはやふる

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


概略

chihayahuru 7-1

 アバンは千早と太一のかるた部での対戦。一字決まりでは圧倒的強さを誇る千早に対して、頭を使って迎え撃つ太一。しかし、千早に反応が上回っても瞬発力で劣り、札を取れないのでした。対局が終わり寝てしまう千早ですが、感じが良いだけのごり押しの攻めかるたなのに追いつけないと奏に言う太一。千早にはかるたをするのに才能があると呟きますが、それで商才を発揮し始めてしまう奏なのでした。そんな奏を放っておいて太一が悩んでいるのは、千早の練習相手。自分よりも太一の方がいいのではと思ってしまい・・・。

chihayahuru 7-2

 そんなときに千早が起き上がりますが、向かった先は学年2位の秀才「机くん」こと駒野勉のところ。しかし、全く相手にしない勉に激昂した千早は机ごとかるた部に連行するのでした。暗記が基本だから勉強に役立つと説得する千早ですが、勉は千早と太一の対戦で裏返しかるたをやれと叫びます。それに従って対局する千早と太一ですが、曖昧な記憶の千早は大苦戦し、後半でも札の位置を覚えている太一が見事勝利。

chihayahuru 7-3

 その様子を見て部室を去る勉ですが、それを太一が追いかけます。自分には勉強しか才能がないと感情的になる勉ですが、それを聞いて自分と重ねる太一。そして太一は、かるたの才能なんて持ってないと叫び、勉の机を投げ飛ばします。感情的になった自分を恥じる太一ですが、仲間にするならかるたの天才よりも努力家がいいのだと本音を漏らし、去っていきます。その言葉を最初は素直に受け入れられない勉ですが、きついけどやっているという言葉を思い出してかるた部へ入部することを決めるのでした。

chihayahuru 7-4





個人的感想

 今回は勉のかるた部入部と太一の勝利への喜びがメインだった「ちはやふる」。奏がもうかるた部に和んでいるのは何となく面白かったですが、やっぱり部員集めと並行して太一の意識改革がされないとアニメは面白くないですよね!ということで、太一が千早に勝ってしまうエピソードの登場です。

 千早は感じが良いということで、所謂かるたの天才。暗記が不十分でも、才能だけで札を取って相手を圧倒するスタイルのかるたをします。一方、太一は才能がないということで、基本に忠実な暗記のかるた。安定感は太一の方があるのは確かですが、地力は何枚も千早が上。普通に戦ったら、秀才は天才には敵いませんからね・・・。

 勉も勉強の秀才で学年2位。太一は学年1位ですが、勉強をひたすらするタイプではないとは思います。要領よく要点を押さえ、きっちりとやる技術があるというところでしょうか。勉が太一に勝てないのは、勉強不足ではなく、もっと別の点なんでしょうね。また、太一は何でもできる存在だと思っていたようですが、それは間違いでやはり大半は技術と努力なんですよね。

 太一は自分の努力が報われた裏返しかるたで、勝てないと思っていた千早に勝ったことで、自身が湧いたと思います。そして、同時に苦しさが報われたという達成感も得たでしょう。今後は勉との出会いもあり、千早と再会したときのような雰囲気から変わっていくと思いますね~!


スポンサーサイト

web拍手


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ariaprincipe.blog46.fc2.com/tb.php/1082-208bec8a
    この記事へのトラックバック

    ちはやふる 第7話「ひとこそみえねあきはきにけり」

    SERA@らくblog

    だって、勝てた時どんだけ嬉しいか――。 新入部員その2(?)として千早が目をつけたのは学年二位の秀才。 あだ名は机君ってがり勉の駒野 勉。 机ごと拉致してきました(^^; ▼ ちはやふる 第7話「...

    【ちはやふる】7話 裏返しカルタとか普通に無理ゲーなのに出来る二人が凄い!

    にわか屋

    ちはやふる #07 ひとこそみえねあきはきにけり 434 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 01:25:48.07 ID:jh/D8pVY0 太一イケメン過ぎ濡れた 472 名前:風の...

    ちはやふる 第7話 感想「ひとこそみえねあきはきにけり」

    一言居士!スペードのAの放埓手記

    ちはやふるですが、大江奏も加えてカルタ部は三人となります。綾瀬千早と真島太一は、まばたき一切せずに真剣勝負ですが、瞬発力では千早の圧勝で、太一は足元にも及びません。それでも太一はあれこれと理屈をこねて分析し、何かと薀蓄も傾けますが、最終的な結論は俺では...

    【アニメ】ちはやふる 7話 カルタの才能なんて俺だって持ってねぇ

    おもしろくて何が悪い ケの人集会所

    ちはやふる 7話「ひとこそみえねあきはきにけり」 の感想を ごり押しで始まった「競技カルタ部」 まだ規定の人数が揃っていない問題が残っていたが まさか、こんな方法をとるとは… 『 ちはやふる 』の公式ホームページはここから

    ちはやふる 第7話「ひとこそみえねあきはきにけり」

    のらりんすけっち

    次は4人目! 千早が白羽の矢を立てたのは学年2位の駒野くん。 ジャムパンで釣られてたらそれはそれで面白かったかもw 千早さん勧誘の仕方がホビロンです^^; ほんと思い立ったら一直線の子ですね~ ま...

    ちはやふる 第7話「ひとこそみえねあきはきにけり」

    WONDER TIME

    「かるたの才能なんて 俺だって持ってねえ  キツイけどやってんだ、負けるけどやってんだ!  だって 勝てた時、どんだけ嬉しいか!」 かるたに対する太一の思い―― 4人目の部員として千早がスカウトしたの...

    ちはやふる 第7話

    おちゃつのちょっとマイルドなblog

    ちはやふる 第7話、「ひとこそみえねあきはきにけり」。 原作コミックは未読です。 正式な部にするには5人必要、というわけで4人目となる「机くん」こと駒野勉をスカウトする話。

    ちはやふる 第7首「ひとこそみえねあきはきにけり」

    しるばにあの日誌(新館)

    第7首「ひとこそみえねあきはきにけり」 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201111/article_19.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送...

    トレードして欲しいよ、マジで!

    虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...

    おっぱい当たってる机離せ机飛び過ぎ机頑丈過ぎ机片付けろ地上波では、関東と福岡でしか放送してないので最新話を無料配信しているGyaO!で観ているちはやふる第七首ひとこそみえねあ...

    トレードして欲しいよ、マジで!

    虎団Jr. 虎ックバック専用機

    おっぱい 当たってる 机離せ 机飛び過ぎ 机頑丈過ぎ 机片付けろ地上波では、関東




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。