--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

スワンS 予想

2011年10月28日 23:51

「千四の距離はあくまでもトリッキーなんですよねー」

 こんばんは、どうにか前日更新できましたが、スワンSは本当に難しい。それを感じたのが今回の予想ですが、その苦悩が分かっていただければ幸いです。正直パドックを見て買うのがこのレースを当ているコツだと思うのですが、やっぱりそれを考えるとこのやり方は難しいものです。天皇賞(秋)は逆にもう6頭に絞っているので、すぐ終わるのですが。

 それでは、続きから書いていきましょう。

追記:10月29日17時15分更新。

にほんブログ村 トラコミュ 今週の重賞・メインレースの予想へ
今週の重賞・メインレースの予想

にほんブログ村 トラコミュ 競馬(重賞中心)へ
競馬(重賞中心)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村


スワンステークス(GⅡ・3歳以上別定戦・京都芝1400m外回り)

私の決断

◎ ジョーカプチーノ
○ エアラフォン
▲ サワノパンサー
△ リディル
△ オセアニアボス
△ グランプリボス



買い方

単勝・複勝 ◎ 100
馬連ながし ◎-○▲△△△ 200
ワイドBOX ◎○▲ 100



個人的見解

 メンバーが豪華で、例年のスワンS以上にハイレベルな一戦。注目は海外遠征帰りのGⅠ2勝グランプリボス,NHKマイルC馬ジョーカプチーノ,マイル界の実績馬リディル,今年の高松宮記念2着のサンカルロ。ただし、全体的に順調さを欠いていたり、休養明けだったりと非常に難解。京都芝1400mは外回りということもあって、非常にキャラクターの濃いコースの印象。マルカフェニックスのようなロングスパートの出来る千四のスペシャリストが理想ですが・・・。

 本命はジョーカプチーノ。京都芝千四ならマンハッタンカフェ産駒は比較的好走が多く、同馬も去年の3着馬。明らかに調教不足だった去年を差し引けば、かなり状態はよく、今回は勝ち負け必至でしょう。メンバーは揃っていますが、斤量増になる馬が多い中で、据え置きの58キロ。前に行く馬が少ないこともあり、今回は強気で好位からの競馬を期待します!

 対抗はエアラフォン。血統はデュランダル×ジェイドロバリーで、ノーザンダンサーのクロスが入っているのは淀みない京都の千四ならプラス。能力的には前々走に関屋記念2着から長く良い脚を使うことはできそうです。前走は高速馬場決着でこの馬に展開が向きませんでしたが、今回は時計勝負になっても得意の京都芝千四。実績的には劣る面もありますが、コース適性でどうにかして欲しいところ。鞍乗のピンナ騎手はこの馬との相性が良い。

 単穴はサワノパンサー。タイキシャトル×トニービンはロングスパートまたは淀みない競馬になる京都芝千四に適している血統。実際にこのコースでの実績は素晴らしく、今回は順調に使われてきている分プラスになりそう。問題の先行争いですが、比較的前での競馬をする馬が少ないので、おそらく前々で競馬をすることはできそうです。鞍乗の和田騎手はジリ脚タイプに乗せると一発の期待がありますね。

 押さえに、距離適性未知数でも、能力はおそらくトップクラスのリディル,格負けしているものの近走の内容から平坦千四なら注視もオセアニアボス,もう一追い必要かもしれないが、実績断然のグランプリボス。



追記

 1着△,2着◎,3着△で的中。複勝2.4×100円,馬連13.3×200円の計2900円の回収でした。しかし、上位5頭が自分の選んだ6頭中4頭だと予想した甲斐(サンカルロは切っていたので冷や冷やしました)がありました。ただ、これだったら、三連複一頭軸ながしで万馬券獲れたんだよな・・・。まあ、無難に確実に行くことにします。

 勝ったリディルは能力が違いという印象もありますが、それ以上に馬体が仕上がっていた感じで、このままの好調をマイルCSまで維持できるかが鍵。アグネスタキオン×ダンシングブレーヴなら京都芝1600mもこなせると思いますし、人気がそれほどないのであれば買いたい一頭。ただ、今回のメンバーが調子をあげてきたら、どうかは未知数ですが、この馬自身はマイルの方がプラスなので・・・。

 2着のジョーカプチーノは久々のハナでの競馬ですが、やはりこちらの方が持ち味が行きそうです。まだ本調子とまではいきませんでしたが、悪くない内容で、次走に繋がる競馬が出来たと思います。次走は57キロ定量での戦いになるので、挽回も可能かもしれませんね。ただ、リディルとの力関係はやはり劣っている可能性も十分あり・・・。

 3着のオセアニアボスはこれくらい走れていい馬ですが、格負けしないで3着に入ったのは立派。ただ、この馬はベスト1400なので、マイルCSには賞金面でも適性面でも狙いづらいような・・・。阪神Cの方が有望だと思いますが・・・。


スポンサーサイト

web拍手


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ariaprincipe.blog46.fc2.com/tb.php/1067-a1a396b3
    この記事へのトラックバック

    スワンSの予想、買いデータ&消しデータまとめ

    激走!データ競馬ブログ

    [AD]無料会員になるだけで全レース予想が見放題! スワンSの予想 スワンSデータまとめ ×単勝100倍以上 (0-0-0-29) ○前走56kg~57kgだった4歳馬 (4-4-3-8) △牝馬で当日4番人気以下 (0-0-1-22) ○前 ...




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。