--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

花咲くいろは 第20話 「愛・香林祭」 簡易草子

2011年08月15日 01:17

「友達なんでしょ?行ってあげて!」by水野枝莉
「喜翆荘って凄いね!チームワーク抜群っていうか!でもあなたみたいな可愛い子なら接客チームに欲しいな♪あっ、ウチのアレとトレードってどう?」by和倉結名
「あの~、私、オムライス!・・・あれ?」by押水菜子
「煩い、ホビロン!!」by鶴来民子
「でもね、誰もがみな、あの子と同じなわけじゃない。自分の進む道をすぐに見つけられる子もいれば、もっと高いところに登って初めて道が見えてくる子だっているさ。回り道をしても良い。間違った道で迷っても良いんだよ!それがあの子たちの特権なんだからね!」by四十万スイ
「メニューに入れようって言った自分が憎い・・・」by松前緒花
「そのしゅわしゅわはどこに行くんですかぁ?」by伊藤かな恵さん
「あたし、これ、人に贈ったことある!美味しいよ!!」by能登麻美子さん
「私のせいですっかり飲兵衛なラジオになってしまいましたが、みんなお酒は二十歳になってからだよ♪」by小見川千明さん


 こんばんは、今回は香林祭がメインだと思っていましたが、意外に準備の方に時間を割きました。まあ、準備の方が体感的にも長いのは分かりますので、気にはなりませんでしたが・・・。ただ、全体的に緒花の扱いが酷いような・・・。まあ、次回で良い思いでもしそうな気がするので、そのバランスとりかもしれませんがね。

 今回もぼんぼりラジオ第19回を併せて簡易草子を書きました。パーソナリティは能登麻美子さんと伊藤かな恵さんで、週替わりパーソナリティは小見川千明さんでした。

 それでは続きから書いて行きます。(作品の内容や画像はアニメ花咲くいろは」に著作権は帰属します。)

 次週、第21話は「蘇る、死ね」です。はい、徹が緒花を好きなことがバレます。原因はオムライスと結婚だと予想。良かったら拍手くださいな!


[Blu-ray]
花咲くいろは 2価格 8190円(税込) 発売日 2011/08/17

bn_half.jpg

にほんブログ村 トラコミュ アニメ「花咲くいろは」へ
アニメ花咲くいろは

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


概略

hanasakuiroha 20-1

 香林祭前日の朝、緒花は民子がいないことで、準備での騒動を思い出します。そんな気持ちで板場に行く緒花は、徹にオムライスを作ったことがあるのかと尋ねます。それに対して、喜翆荘ではメニューになったことはなく、ずっと家でも和食だったというトオルの言葉。一方、民子は調理係の件の責任もあり、準備を1人でしています。それを手伝おうとする緒花ですが、素直にならない民子なのでした。そして、菜子も準備をしていますが、どうも緒花のクラスが気になって仕方ない様子。その雰囲気に気付いた水野は自分一人で残りはやるから行ってあげてと優しく言ってくれるのでした。

hanasakuiroha 20-2

 そのまま緒花のクラスを目指しますが、途中で結名に会います。そこで少しじゃれ合ってから、クラスに向かうと口喧嘩しながら玉ねぎを切っている緒花と民子の姿が・・・。結名がその場をどうにか収めようとしますが、民子と雪の対立は収拾不可能な雰囲気に・・・。そんなときに菜子がご飯にしようと提案しますが、食べたい料理がオムライスだと・・・。喜翆荘の方は非常勤でもキャリアのあるお手伝いということで、とても心強いようですが、常連の中には緒花や菜子がいなくて寂しがる方もいらっしゃるようです。

hanasakuiroha 20-3

 調理室で菜子のリクエストのオムライスを作る民子ですが、雪は民子がオムライスが嫌いだからメニューから外したと思っていたようです。民子にとってはオムライスは板前を目指そうと思った料理。そんなこんなでオムライスを作る民子ですが、その出来は素晴らしいものでした。民子が全員分作り終えてから、緒花は自分たちで火力の問題を解決するオムライスを作りたいと打診します。菜子,結名,緒花の力で見事に形にしますが、それに対する民子の反応は悪くなく、ここからホットプレートでの練習になるのでした。緒花が完全に処理係になってしまいますが・・・。その後は、順調に準備は進みますが、途中で菜子は水野のことを思い出します。走っていくとキャンバスに向かっている水野の姿。どうやら飾る絵が足りなくて、菜子の絵を描いていたようです。その作品を見て、嬉しくなってしまった菜子なのでした。

hanasakuiroha 20-4

 香林祭本番は、お客さんも多く入り、盛り上がっています。菜子は水野と一緒に受付。緒花と民子のクラスは姫カフェでのい対応に大忙し。雪との件もひとまず解決して、そんなときに徹が登場。オムライスを注文されてテンパる民子ですが、なんとケチャップで「LOVE」を・・・。キャンプファイヤーの時間になりますが、そこで緒花,民子,結名は、菜子と水野のいる場所へ。そこで結名が見つけたのは友達というタイトルの向日葵の絵。それを見ながら、緒花が民子の話でふざけているのを眺めながら、青春だと呟くのでした。





掘り下げポイント

民子にとってのオムライス

 今回は、民子が板前を目指した理由が語られましたが、それは幼いころによく食べていたオムライス。それが出来上がるまで、そして出来上がってからの厨房の様子には魔法が掛かっていたように魅力的に映ったようですね。料理とは食材を集めて、手を加えることで初めて成り立ちます。その点は、『魔法』というものとも似ているのかもしれません。子供心で魔法とは人を幸せにすることでしょうから、理には適っているのですよね。

 結名はそこでの料理で一番おいしいのはオムライスではないかもしれないと言っていましたが、客観的にはそれが真実でしょう。ただ、幼い民子にとってはオムライスが一番だった。理由ははっきりとは自分は分かりませんでしたが、オムライスの調理方法が分かりやすいからだったのかもしれないと思っています。あとは子供にとってはオムライスが一番ということもあるかもしれませんね!

 だから、民子にとってはオムライスは条件が揃わないと決して出来ないもの。そう決めつけていた節があります。それを説明しないで乱暴に駄目の一手張りをするもんだから、雪との関係で面倒なことになったのかもしれません。まあ、説明しても理解されていたかは微妙ではありますが・・・。なんか雪の人格がなかなか酷かったので・・・。そんな固定観念を打破したのが、緒花,菜子,結名でしたが、それは民子が変わるターニングポイントだったのかもしれません。

 オムライスを見て板前を目指すようになり、新たなオムライスによってまた違う考えが生まれる。それを考えると今後民子が迎える転機があることも見逃せなくなってしまいますね。今回は徹との恋なのでしょうが・・・。



緒花が来てから・・・

 今回は民子の転機と同時に、時間の流れというものが非常に丁寧に描かれていたと思います。準備の時間に今回も3分の2くらい使っていましたが、それに対して本番は非常に時間が少なかった・・・。これは人間の体感時間を上手く利用している事項だと思います。楽しい事は始まる前の方が長くて、始まってしまえばあっという間。それはよく楽しみなゲームに熱中して、いつの間にか夜から朝になっていたみたいなものだと思います。

 時間の流れは客観的には同じに流れているものです。しかし、人の体感では違って思える。それが文化祭の出来事を通して描かれている。さらに、スイが呟いた緒花が来て半年という台詞に繋がってくるのだと思います。緒花が来てもう半年になり、常連には顔も覚えられているようです。スイにとっては、緒花は従業員であるだけでなく、孫でもあります。そんな孫の成長を見ていて、いつの間にか半年経っていたと気付いたのかもしれません。それほどスイにとっても充実した日々が過ごせているのかもしれませんねー。



向日葵のような人

 最後は菜子ですが、絵については少し自分は分かりませんでしたが、絵の物体はたぶん向日葵ですよね?菜子は実際ずっと気になっている物に心を奪われてしまう。それは誰でも何となくは察することができるのは今までの経験上分かっています。つまり、向日葵である菜子は、気になる事項である太陽に向かって顔を向けてしまう。そのようなことをこの絵は語っているような気がするんですよねー。

 そんな菜子を友達と思っている水野はホントに何だか可愛らしいですね。淡々とした表情ではありますが、菜子のことは気に入っているのは分かります。そして、香林祭当日は気になる点を解決して、水野のもとに戻る。やはり向日葵のような存在なのかもしれません。しかし、水野は優しすぎるような・・・。まあ菜子との絡みは今後見れたらみたいものです。



今週の結名姫

 今回も勘が鋭くて、大体お見通しだった結名でしたが、民子に対する対応はあまり上手くいきませんでしたねー。そういうイレギュラーだとあまり本来の力は発揮できないのかもしれませんねー。さて、今週の結名姫は2枚。

 まずは、菜子が絵を描いてもらってルンルン気分なのを、結名が弄るシーン。これは結名と菜子のバランスが絶妙だからいい絵になりました。菜子が緒花ではたぶん台無しになっちゃうんだろうなー。なんか・・・。

hanasakuiroha 20-yuina2

 あとは、結名の姫カフェの衣装でしょう。非常に可愛く着こなしており、さすがリーダーという感じ。緒花はスイと同じあの色の服が好きですよねー。緒花が微笑ましく見ているのに対して、何か少し冷静な表情なのは逆に良いかも~!

hanasakuiroha 20-yuina1

 今回は少なかったので、この辺で終わりとします。








ぼんぼりラジオ 花いろ放送局 ~第19回~

bonbori radio 19

(クイックするとラジオの画面に変わります。金曜日配信にぼんぼりラジオはあります。)

内容

古今東西
お題「『夏の食べ物』と言えば?」
→かな恵ちゃん「西瓜」,能登さん「ガリガリ君」,ちあきちゃん「焼肉」

オープニング

木っ端微塵のスイカは大変・・・

 パーソナリティは輪島巴役の能登麻美子さん(以下、能登さん)と松前緒花役の伊藤かな恵さん(以下、かな恵ちゃん)に、週替わりパーソナリティとして鶴来民子役の小見川千明さん(以下、ちあきちゃん)の放送です。

 早速、話題は古今東西。かな恵ちゃんは王道を選びましたが、スイカ割りしたいと言い出します。木っ端微塵になるから大変になるという自分のエピソードを交えて、語り出すのでした。能登さんはガリガリ君が辞められないようですが、現在長年好きだったソーダ味だけでなく、期間限定の梨味にも目覚めた模様。そしてちあきちゃんは季節関係無いと前置きしながら、スタミナがつくからと言うのでした。



喜翆荘の秘湯から

 改めましてのあいさつを経て、指湯のコーナーへ。今回の入浴剤は、ちあきちゃんの判断で「お茶」。色が飲めそうな感じだと入れまくるちあきちゃんですが、それを必死にかな恵ちゃんがストップ。絵具のような色で、香りは素晴らしいものなのでした。

祭りとのと鉄道

 最初のお便りは、湯涌温泉の「ぼんぼり祭り」の点灯式とのぞみ札奉納式について。行きたいと叫び出す3人ですが、かな恵ちゃんはのぞみ札の文章を担当することになって焦ったとエピソードを語ります。凄く大勢の人が参加したようですが、アニメの中で行われたことが実際の祭りになることが素敵だと話す3人。お忍びで行きたいなとまで言うかな恵ちゃんなのでした。

 続いてのお便りは、のと鉄道の車内アナウンスについて。分量があったという3人ですが、詳しい事まで読んだので石川に行くのは準備万端だと。自分の声を聴いて見たいと思う3人ですが、かな恵ちゃんはどのように流されているのか興味津々なのでした。

―ここで、2クール目EDのクラムボン「はなさくいろは」が流されます―



みんちのお手軽まかない料理

コーラがメインだったような・・・

 今回はかな恵ちゃんとちあきちゃんに能登さんを加えた寸劇がありました。さて、今回のレシピは、「お手軽松茸ご飯気分」(エリンギで自分は騙される自信があると能登さん),「山芋鉄板焼き」(酒のつまみで輝くちあきちゃん),「納豆茶漬け」(想像できないと一同),「コーラたまご焼き」(コーラをどうして使うようになったのか気になって仕方ない一同)がありました。



花いろ ゆ~ゆ~マップ!

新情報は日本酒特集

 今回の使える能登弁講座は、「民子ちゃんは、きかん人やねー」(「きかん」=「気が強い」や「憎たらしい」)でした。今回の新情報は、ちあきちゃんは以前話していたこともあって日本酒特集。「やちや酒造」(テンション急上昇のちあきちゃん),「菊姫」(ちあきちゃんは昨日飲んだとタイムリーネタ),「加賀梅酒」(お洒落な瓶で能登さんが贈答したことも),「天狗舞」(梅酒+かき氷という発想に気分最高潮ののとさんとちあきちゃん)がありました。


エンディング

ラジオだった・・・

 あっという間にエンディングの時間ですが、相変わらず上機嫌なちあきちゃん。最後に、かな恵ちゃんのお知らせを経て、次回の週替わりパーソナリティが豊崎愛生さんだと紹介して、スフィアの「Hazy」でお別れするのでした。





感想

 今回は比較的温和な内容だったと思います。しかし、かな恵ちゃんが引っ張って、ちあきちゃんがアクセントになって、能登さんが綺麗にキャラが立って、良いラジオだったと思います。やっぱり能登さんは仕切り役よりも弄られ役か神格化するのが良いのですが・・・。全体的には「酒」が中心でしたが、かな恵ちゃんの周りは酒好きが多いような・・・。本人は下戸なのに・・・。

 酒がメインだったラジオですが、能登さんとちあきちゃんのテンションがおかしかったですねー。日本酒が好きな千明ちゃんと酒全般が大好きな能登さん。能登さんはホントに・・・。まあ、こんなラジオも良いですがねー。バカテスラジオは洒落になりませんから・・・。


スポンサーサイト

web拍手


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ariaprincipe.blog46.fc2.com/tb.php/1004-08864435
    この記事へのトラックバック

    花咲くいろは:20話感想

    しろくろの日常

    花咲くいろはの感想です。 民子がぼんぼる文化祭。

    花咲くいろは 第20話「愛・香林祭」

    Spare Time

    料理班のメンバーが気まずいまま迎えることになった準備当日 朝早くから出かけた民子のことを気にしてどうにかできないかと思ってるようで… 元々喜翆荘のメニューにオムライスはないし、子供の頃から和食ば...

    花咲くいろは 第二十話『愛・香林祭』

    風庫~カゼクラ~

    結名の和装ウェイトレス姿もカワイイですが、私ゃ緒花の方がよりストライクっす。 なので。その姿を見ても動じなかった徹を見て チクショウコイツ見慣れてやがると若干のジェラシーを感じた次第← 花咲くいろは 3 [Blu-ray]P.A.WORKS ポニーキャニオン 2011-09-21by G-To…

    『花咲くいろは』 第20話 感想

    シュミとニチジョウ

    オムライスでケンカして、オムライスで仲直りする。 「ウチのアレ」が頑張ってましたwww

    花咲くいろは 第20話

    まぐ風呂

    関連リンクhttp://visual.ponycanyon.co.jp/hanairo/第二十話 愛・香林祭文化祭後半です。波乱含みですがどうなるのか!?料理班が空中分解しかけなので民子は一人買出しを行うそんな民子を手伝えないか緒花は徹にオムライスが作れないか尋ねるも徹は作ったことはない...

    花咲くいろは 第20話 「愛・香林祭」

    ゆる本 blog

    香林祭の準備はオムライスがらみでトラブル、「花咲くいろは」の第20話。 枝莉の抽象画にうなされる菜子。ww 調理組で孤立してしまう民子は我が道を行くように一人で仕入れ。 手伝うと声をかける緒花を...

    花咲くいろは 第20話 「愛・香林祭」

    物理的領域の因果的閉包性

    勝手が違う 【かってがちがう】 自分の慣れたやり方や経験したこととようすやぐあいが違っていてとまどうこと。 ホットプレートでオムライスを作ること。意見や考え方が違う人たちと仲良くする...

    花咲くいろは 第20話 『愛・香林祭』

    こいさんの放送中アニメの感想

    がんばれ民子。学校祭の準備の最中、民子の厨房班に不穏な空気。ひとりぼっちで料理する羽目になるのか。我らが緒花がこの状況を座視している訳がありませんね。当然首を突っ込んで来る。 しかしこれが意外な効果を生みます。民子の怒りの矛先が緒花に向いてしまい、昨日?...

    花咲くいろは 20話  『愛・香林祭』

    烏飛兎走

      み ん な 風 オ ム ラ  イ  ス             

    花咲くいろは 第20話 愛・香林祭 【伊藤かな恵さんの仕事】

    しるばにあの日誌

    チバテレビ・TOKYOMX 連続テレビ小説シリーズ 第20話

    花咲くいろは 第20話

    アニメノガゾウ

    第20話「愛・香林祭」 意地っ張りなみんちと、心配するなこち、 どこか冷めてる結名ちゃんに、ホビロン緒花。 それぞれの文化祭、それぞれの青春。 苦しいなこち なんでオムライス? チーム喜翆荘は仲いいです

    花咲くいろは  第20話 愛・香林祭

    つれづれ

     青春やねー。

    花咲くいろは 第20話「愛・香林祭」

    SERA@らくblog

    せ~しゅんやね~~♪ 姫喫茶のメニューにオムライスを入れるかで民子ぼっちの危機! 緒花と菜子の思わぬフォローでなんとかなりました(笑) 仲直りもオムライスでw ▼ 花咲くいろは 第20話「愛・香林...

    花咲くいろは 20話

    アニメ徒然草

    雨降って地固まる。 というわけで、 「花咲くいろは」20話 みじん切り少女の巻。 暗雲立ち込めまくって続いた前回のお話。 一体どんな修羅場が展開されるかと内心びびってましたが、 意外にもドロ...

    花咲くいろは 第20話

    あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w

    「愛・香林祭」 ケチャップでこんな事 書くの…? 一瞬、徹さんを思い出したんじゃなぁぁい? み ん ち w   ウブなみんちが可愛いよ(* ´艸`) どろどろオムライスの夢を見ていたなこち  あの絵はそのように印象的だったのか?(笑 そして、?...

    【花咲くいろは 第二十話 愛・香林祭 感想】

    ようちゃん×ようちゃん

    今週はみんなが笑えて楽しめる回でとても楽しめました。 見終わった後の幸せな気持ちを大切にしたいです。 来週どんな展開になっても怖くないよ

    花咲くいろは 第20話「愛・香林祭(こうりんさい)」

    時は零から

    緒花が接客担当から残飯処理担当へと変更になりましたw

    花咲くいろは 第20話「愛・香林祭」

    のらりんすけっち

    絶妙のフォローではっぴはっぴな文化祭に♪ なこちナイス判断でした! 水野さん優しいなあ(^-^) 要所要所でみんないい思いやり。 素敵んぐ~!! みんちが心配なおはにゃんでしたが、2人ともヒートしち...

    花咲くいろは 第20話 「愛・香林祭」

    何気ない一日

    花咲くいろは 第20話 「愛・香林祭」 です。 <キャスト> 松前 緒花(まつまえ おはな):伊藤かな恵 鶴来 民子(つるぎ みんこ):小見川千明 押水 菜子(おしみず なこ):豊崎愛生 和倉 結名(...

    (アニメ感想) 花咲くいろは 第20話 「愛・香林祭」

    ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

    花咲くいろは 2 [Blu-ray](2011/08/17)伊藤かな恵、小見川千明 他商品詳細を見る 文化祭の「姫カフェ」のメニューについてクラスメイトと言い合いになってしまった民子。 売り言葉に買い言葉、材料の買い...

    花咲くいろは 第20話 感想「愛・香林祭」

    一言居士!スペードのAの放埓手記

    花咲くいろはですが、学園祭でオムライスをメニューに入れるか入れないかで民子はクラスメイトから孤立します。松前緒花は民子を助けると奔走しますが、逆に煙たがられます。 仲居不在の喜翠荘では有能なヘルプを頼みますが、指示以上にキビキビと動くので巴も痛し痒しで...

    【花咲くいろは】20話 もう水野さんはレギュラーキャラで良いんじゃね?

    にわか屋

    花咲くいろは #20 愛・香林祭 496 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/08/14(日) 22:26:13.32 ID:609q2Wc10 オムライス大勝利回 486 名前:風の谷の名無しさん@...

    【花咲くいろは 第20話-愛・香林祭】

    AQUA COMPANY

    これが私のBest Friend。青春やねぇ~♪

    [アニメ]花咲くいろは 第20話「愛・香林祭」

    所詮、すべては戯言なんだよ

    「アレ」は今どうしているのかな? きっと、「アレ」は今日もまた走り回っているんだよ。そんで、掻き回して去っていくのだけれど、そこは綺麗サッパリ解決していくんだからねー ...

    花咲くいろは 第20話 「愛・香林祭」 感想

    アニメとゲームと情報局!

    花咲くいろは  第20話 「愛・香林祭」 の感想記事です。   今週は、見てて楽しい回でしたね。   最初は、孤立してしまった 「みんち」 がどうなるかと思いましたが・・・   菜子ちゃんにも、新しい友達が誕生です!

    花咲くいろは 第20話「愛・香林祭」

    WONDER TIME

    「青春やねぇ~」 ついに香林祭 当日…! オムライスに大きなハートとLOVEを描く民子w    どろどろオムライスに魘されてる菜子がw 調理メンバーとの関係が気まずい感じになっている民子を心配...




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。