FC2ブログ

競馬入門④~馬券用語Part2~

2009年06月24日 17:05

 こんちゃ!今回もやらせてください、自己満足なシリーズ競馬入門始めます!!

 今回は、前回のものの追加・補足です。結構わけが分からない言葉あります。

ボックス(BOX)…競馬の買い方の一つ。例えば、馬連3頭ボックスという場合は、その3頭のうち2頭が1・2着に入ればよい。これは、何頭かに絞ってどれかが馬券に絡む場合使うと有効です。応用として、人気馬と多少人気が落ちる馬数頭を絡ませ、人気馬が負け、他の買った馬の馬券も買っていて高配当を狙うやり方があります。

流し…競馬の買い方の一つ。1頭軸馬を決めて、そこから賭けたい馬に流して買うこと。これは、もうこれしかいないという馬がいた場合用いると良い。また、この賭け方だとボックスに比べて賭け数が一般的には減るので、面白い。

フォーメーション…競馬の買い方の中のうち三連単で使うもの。1~3着まで、自分で好き勝手に入れ込むものである。例えば、1―4,5,15―4,5,15,16のように使われる。

マルチ…ボックスの三連単バージョン。例えば1,4,5,15,16マルチというように使われます。ただしこの賭け方は、賭け数が膨大になるので注意が必要です。(例のだと、5×4×3=60通り、ちなみに上のフォーメーションは9通りになります)

とまあこれだけですが、これが肝ですね。これさえできれば馬券買えます!!まあ、好き嫌い分かれるのが趣味ですからこれまでにしましょうか。もう数回だけ入門やるかもしれませんが、不評だと思われるので頻度減らします。(このまま、してもいいという方が一人でもいれば、かなり張り切って続けますが。)たぶん、これの代わりに麻雀入門作ろうと思います。ただ、私もかなり怪しいところあるので、勉強しなおして作ります。テストも近づきつつあるんで、早くて来週、遅くて7月中旬ぐらいかな。頑張ります!!
 それでは、失礼します。
 続きはコメント返事です。いつもありがとうございます。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト




web拍手