概略 夏休みが終わり、学校で夏の思い出について語る唯・澪・律・紬。そんなほのぼのと語る3年生に、梓が眩しさ一杯で走ってきます。どうやら文化祭のライブへの張り切りがそのようにしているようです。そんな会話の中でふと紬は文化祭の前にあるマラソン大会のことを思い出すのでした。
マラソン大会へ突き進む軽音部ですが、ある日マラソン大会のために唯と憂は買い物にだ出かけます。そこでさわ子先生を途中で発見し、車に乗せてもらうことになるのですが、どうやら先生たちでマラソン大会の買い出しをしているようです。その中になぜかお餅と小豆。マラソン大会の後にはお汁粉大会があるのだとさわ子先生は説明するのでした。そしてさわ子先生によるマラソンのコース説明に移ります。どうやら今年はかなり厳しいコースを設定したということです。それを聞いてますます嫌になる唯なのでした。翌日の教室でも、そのままの調子でやる気がない唯。そしてみんなとの会話で、明日雨になればマラソン大会中止で、お汁粉大会になるのだと張り切り始めるのでした。家に帰っても照る照る坊主作りに勤しむ唯ですが、明日の降水確率は0%。そしてやはり翌日のマラソン大会の空は晴れ晴れとしていたのでした。
そしてマラソン大会が開始されますが、和など軽音部以外の生徒たちもそれなりにやる気はあるようです。そして軽音部で走っているのですが、途中で澪が裏切って先に行きます。そして残された唯・律・紬はマイペースに走っていくのでした。先を進んでいた憂・梓・純に追いつく澪ですが、ここで憂は唯がちゃんと走っているか尋ねます。そして2年生3人と一緒に走る澪ですが、前にいる3人を見ていて、急に唯たちと一緒に走りたいと感じてしまい、みんなを待って合流するのでした。ハートブレイク上り坂で苦戦する唯たちですが、ここで軽音部らしく歌って走ろうと試みますが、途中で頓挫。途中で楽しいことを考えながら走るということに至りますが、そこで澪がまた訳の分からない詩を作ってしまい、律は困惑してしまうのでした。
そして頑張って上り坂を越え、純に追いつきます。しかし純に言われたことで唯がいなくなったことに気付く律たち。そして唯が遭難したと判断して捜索を開始し始めるのでした。さわ子先生にも協力してもらい探すものの、それでも見つかりません。そして純から事情を聞いた憂が律たちのところに現れて、とある場所に唯がいるのだと予想するのでした。
それは十文字とみの家でした。どうやら転んで足を擦り剥いて、治療をしてもらい、そのまま居着いていたようです。そして唯を拾ってマラソン大会を再開する軽音部3年生ですが、ゴール直前でドラマが待っていました。最後の直線で、お餅がもしかしたら最下位の人だけないと幻想に狂い始める唯がなんとスパート。それを追って律・紬も追い上げます。そしてその様子に澪も目立ちたくないから、最下位は嫌だと言い出しスピードを上げます。最後はゴール前で横一線になるのですが、澪が転んでしまいます。しかし華麗な受け身でどうにか醜態はさらさなかったようですが、その代わりにやはり目立ってしまう澪なのでした。
そしてマラソンが終わって、のんびりする唯たち。しかしここで、みんなはまださわ子先生が唯を捜していることに気付くのでした。
個人的感想 とにかく今回も例にもれず、内容が無い回でした。とにかく唯がマラソン大会が嫌だからということで無駄な努力をするのですが、マラソン大会は実行された話。そしてレース途中での遭難でみんなに迷惑をかけたというのがメインだったのでしょうかね・・・。とにかく唯は社会生活をできるのか不安にしかなりませんよねー。かなり今回の唯の行動は笑えるレベルではないですよー!
さて今回はまあ唯だけでなく、いつも通り紬も澪もひどかったのは確かなんですが、それ以上だった唯。それを考えると妹の憂はホントに出来た子ですね。それしか印象に残らなかった今回なのでした。・・・ごめんなさい、澪の鳥肌ポエムもありましたねw。
最新コメント